プロが教えるわが家の防犯対策術!

度重なる夫の借金により、離婚を決意した3人の子を持つ母です。

結婚して8年、ここ3年は借金のない幸せな生活をしていましたが、
先月からやけに給料が減ったので、(職人なので自由に操作できます)
おかしいな。。。とおもって車の中を見てみたら、、、、

給料日の次の日に、個人名の口座(たぶん闇金です)に、13万円もの振込みをしていたんです。

この3年、一度でも借金ギャンブルをしたら即離婚と口をすっぱくして言っていたのに、結局病気は治ってなかったようです。
私も、やっと、やっと離婚の決心がつきました。

そこで夫にはまだ振込みの事実を知った事を話してはいないのですが、
どのタイミングで切り出すか迷っています。

9月5日が給料日なので、そこで生活費をしっかり受け取ってから
離婚を切り出すか。。。

上の子が小1なので、すぐにでも離婚して9月3日から新しい小学校へ通えるように急いで離婚をするのか・・・

養育費はもちろん請求しますが、借金王なので当てにはしていません。

とにかくもうこんな夫とは早く離れたい!
同じ息を吸うのもいイヤという状態で、今晩にでも離婚を切り出したいのですが、
離婚の決意が固いと分かれば、9月の支払い分(私名義のカードで支払った夫の仕事の道具など)や生活費を払わなそうな気がします。

かといって、このまま9月まで一緒にいると私の貯金分も生活のために夫に食いつぶされそうで怖いです。(夫のために1円たりとも使いたくありません。)

分かりにくい文章ですみませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

投資の世界には「損ギリ」という言葉があります。


損を少しでも取り戻そう、とズルズルいくより、「もうヤメ」と思ったら、スパッとやめることを言います。
これが、一番損害が少なく、新しいことに前向きに取り組める秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スカッとしました。
確かにそうですね。
損害。。。。まさに旦那は私にとって害でした。
新しい事に前向きに、ってステキな言葉ですね!

お礼日時:2007/08/24 18:20

離婚をするのは紙切れ一枚で終わりですが、離婚後が本格的なしんどさです。


 生活はどうして行くのか?別れた後住む所、子ども(親権とれたとして)達の生活費、教育費など具体的な計画は出来ているかです。
 借金、浮気、酒は離婚3題要素ですが、離婚する迄は行けます、しかしその後をどうするか・・・
 養育費など、払う当てが無い人間に請求しても無駄な話です。
 強制執行など言いますが、時間と当座の生活資金を考えれば時間は待ったなしで来ます。
 その間を霞みを食う仙人では無い以上、即生活をどうするか?
 簡単で難題が此処です、冷静な判断を持ち、今後の生活をどうするのか考えて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はある資格を取り、個人で仕事をしています。
3人目を出産後、仕事をセーブしたので今はパート並みの収入です。
普通に仕事をすれば、個人で月に20万から25万円ほどです。

ただ、収入が安定しているわけではないので、
ちょうど近くで同じ職種の正社員の募集があったので、すぐにでも応募するつもりです。

子供のこと、住むところは当面実家にお世話になる予定です。
親はとても応援してくれているので。。

甘いかもしれませんが、この様な状況だとどうでしょうか。。
やはり早く別れたい!と思ってしまいます。

お礼日時:2007/08/24 18:42

立場別の3方向から見た立体的な意見を言います。


(1)自分の気持ちとしての男と女(夫婦)の立場として、
相当、嫌気及び愛想が尽きてるようなので、時期を見計らってなんて
考えずに「即!」離婚を切り出しましょう。
(2)子供の事を考えての親の立場として、
本来、一番デリケートな問題だと思いますが、子供は「環境」が重要だと思いますので、再スタートをする生活基盤を早く整えてあげた方が良いので、やはり「即!」離婚を切り出しましょう。
(3)今後の現実生活を営む家長の立場として、
何だかんだ言っても結局、生活するには「金」ですよね。
シビアな事を言えば、養育費はあてにしていないなんてカッコつけずに弁護士を立ててでも、給料を差し押さえて払わせなくては絶対に駄目です。親御さんに世話になれる状況か解かりませんが、公団とかで優遇的に入居出来たりもするそうなので、まずは「住む所」の確保。就職はアドバイスしようが無いので、頑張って下さい。
まとめますと、決意からあまり時間をかけずに行動をおこした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が9月に転校するのか、10月にするのかでは大きく違うのではないか。。。
と思っていたので、思い切って実行しようと思います。
しばらくは親のお世話になるつもりでしたが、公団などもあるんですね!
給料差し押さえ。。。職人なのでできるのかわかりませんが頑張ります。

お礼日時:2007/08/24 19:28

私も6年前に主人のギャンブルと借金で離婚しました。


上があなたと同じ小学1ねんでした。
すごく悩んだし、これからどうしようと、くるしみました。
わたしはとりあえず、給料が出てから、切り出しました。
あなたに迷いが無いなら下準備をするべきです。
お子さんが小さい分新学期でなくてもみんなにお別れをしてからでも大丈夫だと思います。
離婚してもすぐにひとり親手当も出ないのでタイミングを計る事です。
苦しい時でしょうが頑張ってください。
お子さんには、あなたが、笑っているかおがいちばんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験をされた方からの回答、とても心強いです。
みんなにお別れ。。。考えていませんでした。
このまま会わずに、となると子供も「?」という気持ちになるかもしれませんね。
給料は今月もきっと内緒の借金返済で足りず、私の貯金も使う事になると思います。
ガマンできるかどうか。。。
あと何日間かのことなので、今のうちに情報収集をしておこうと思います。来週ががんばりどころですね。
優しいお言葉、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 20:39

決意が決まっているのであれば、お子さんのことを思えば2学期スタート時には新しい学校でむかえたいですね。


夏休み中なので、新しい学校に言ってどういう準備をすればよいかなどの話を聞けますし、お子様にとっても自然です。始業式に新しい学校に登校させたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の学校のことを考えると、色々悩んでしまいます。
なるべく傷が少なくてすむよう頑張ります。

お礼日時:2007/08/25 01:02

はじめまして。



元ダンナの浮気・借金・その他諸々・・・で離婚を経験しています。
私の経験でお役に立てればと思い、回答させて頂きます。

私もこいつとは絶対に離婚する、と思ってから、
いろんなことがあり、結局、離婚成立まで10年もの時間がかかってしまいました。
ご質問者様も何年にも渡って我慢に我慢を重ねての今のご心境なんだと思います。

確かに、害になる人間と一緒に生活をしていくことはこの先も苦しいことばかりになると思いますので、
離婚の決意が固いのであれば致し方ないのかと思います。

ただ、子供がいる場合の離婚は大人たちの事情だけで振り回すのは、安易だと考えます。

他の方のお礼文を読ませていただいた部分では、
ご両親が協力してくれると言うのは、心強い事だとは思います。
収入も見込みはあるようですが、これを現実のものにすることが早急かと思います。

一番上のお子さんが小学校1年生と言う事は、下のお子さんはまだまだ小さいですよね。
保育園などはメドが立っているのでしょうか?

外堀が埋まったら後は実行です。

お気持ちは重々わかりますが、ご主人はまだ借金がばれたことがわかってないわけですから、焦らないで下さい。
ご質問者様の文面から察するに、感情の方が先走っている感じをお見受けします。
一刻も早く、害になると感じているご主人と離れたい気持ちはとてもわかります。が・・・

上のお子さんが2学期から転校では時間が短い気がします。
2年生になる新学年でも遅くはないのではないでしょうか。
1年生と言えども、お父さんがいなくなる、学校を変えなくてはいけない、
なんで??? と幼い心を痛めると思います。
どうしてそうなったか、を、ちゃんと説明して、お子さんがそれなら仕方がないんだな、
お母さんが決めたのなら、協力しなくてはいけなんだな、
とわからせてあげなければいけません。
それには時間が短い気がします。

ご両親も最初は娘可愛さ、孫可愛さ で協力はしてくれるかもしれませんが、
いつまでも甘えるわけにもいきませんよね。親も歳を取りますから。。。

一人で幼い3人のお子さんを育てていく時系列をしっかり組んでからが、
離婚を切り出すタイミングだと思います。

私が離婚をする時に知ったことですが、
100人に聞いても、全員が相手の方が悪い と言う事例でも、
今の日本は被害者救済の制度はほとんどないと思って下さい。
民事の場合は、養育費・慰謝料含めて、払わない者勝ち・お金がないもの勝ちです。
法の下で結婚をしたのに、子供を育てない、養育費も払わない、
無責任な人間を放置するのが日本なんだ、と知った時は、
浮気、借金をされたことより私はショックを受けました。

悔しいですけど、自分で収入を得られる力をつけなければ、
シングルで子供の希望をかなえる事はできないです。
高校・大学は本当にお金がかかります。
そこだけはしっかりと予定を立てて下さいね。
今を維持していても、離婚をしても、苦しい現実になってしまいますから。

ご両親が協力してくれる間にご自身に経済的に力をつけて、
お体に気をつけながら、母は強し!で、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございます。
新2年生なんて考えてもみなかったので、ハッとしました。
遅くても9月いっぱいが限界、、、と思っていましたので。
子供のため、と思いつつ、結局は自分優先だったと気づきました。

今夜は何度も夫に言ってしまおうかと思いましたが、今は仕事がいそがしく朝が早いため何とか踏みとどまりました。
確かに私は自分が「楽になりたい」から、早く何もかもぶちまけたいだけなんだと思います。

実家のことも「応援してくれる」といいつつも、やはり3人の子供をみてもらうのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。(保育園は入園しています)
せめて1年でどこかアパートでも借りようと思っています。

私が思っているよりも3人の子を育てるシングルマザーは本当に大変だということがよくわかりました。
夏休みになんとか!!なんて急がず、なんとか辛抱して上手に別れようと思います。

明日には履歴書とスーツを買って、はじめの1歩を踏み出そうと思います。
3人とも、大学も出させてやりたいし、お金の苦労はさせたくないですから!!
すごくやる気が出ました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!