アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
オーストラリアは持込が厳しいので有名ですが、申告ありの場合、どれくらい時間がかかるものなんでしょうか?

申告なしはX線での検査、ありのほうは、担当官が目視で荷物チェックときいたことあります。
もちろん、申告なし、ありにかかわらず、前に引っかかって時間がかかる人がいると時間が読めなくなるのはあるとおもいますが、
基本的に、禁止品がなくて、ひとまとめにわかりやすく対象品をまとめて提示すれば、一人にかかる時間そのものはさほどかからないとか?

あたりまえですが、入国審査のゲートとは別にゲート(?)があるんですよね?

もちろん、オーストラリアといっても空港もさまざま。できればパースの空港の様子がわかれば一番ですが、それ以外の空港でもどんな様子だったか経験者のかたで教えていただければありがたいです。
(たとえば、申告なしのほうの列に並んだけど、前に申告ありのものを持っている人がいて時間食ったとか、申告ありにならんだけど、チェックそのものはスムーズだったとか)

以前オーストラリアにはいったことあるのですが、ものすごく前で最近の様子がよくわからないので質問させていただきました。
申告が必要なものに関しては、HPでチェック済みですので、空港内の様子をおしえてください。

ちなみに、シンガポール経由の便でいくので、ほかのアジア諸国からの団体がいるとやっかいかも(持ち込み禁制品について疎い人が多いとか)なんて聞いたこともありますが実際、なにか経験談とかありましたらお聞かせください。

A 回答 (2件)

No.1です。

並びなおしたというより 連れて行かれた という感じでした。
説教ではないですが 注意をうけました。
所要時間は 約20分ほどだったような気がします。
(少しまえのことなので・・・・・) 
ツアーだったので 添乗員が空港の外で待っていたのですが
同じ飛行機に乗っていた人たちは もうみんなベンチで待ってて
少しびっくりしたような記憶があります。
はじめから 申告ありに並んでいれば 皆さんをお待たせしなかったのに
と後悔しました。

オーストラリアは 持ち込みは厳しいとはいいますが 
生ものや種子などに厳しいですが 他の物には結構ゆるゆるです。
種子でも 梅干しみたいに加工してあれば OKみたいです。
生ものも 飛行機の中や入国手続きの前までに
お腹に入れてしまえばいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

少し前のことで 参考になるかどうかわかりませんが・・・・・

2年ほど前の4月に オーストラリアに旅行で行きました。
旅行会社にすべてお任せで 入国の紙も申告書も
すべて書いてもらってありました。
入国審査は スムーズに終わりました。
荷物を取って 進んで行くと
申告書を持って 申告する物がある人とない人に分かれて並びます。
私は オーストラリアに友達がいるので
お土産に スナック菓子を持っていました。
でも 旅行会社に書いてもらってあった申告書には
『持っていない』とかいてあったので 申告する物がない方に
並ばされ X検査をうけました。
(確認しなかった私が 悪いのですが・・・・・)
X線検査で スナック菓子が見つかり
日本語が話せるスタッフに申告ありのところにつれて行かれて
『申告すれば OKなのに・・・・・』
といわれ 申告書を書き直し 
経緯など少しお話をして OKをもらいました。

入国審査を受けたのは ケアンズの空港で
パースでは 日本語の話せるスタッフはいないかもしれませんが・・・・・
でも 申告書は 日本語のがあります。
申告したほうがスムーズに通れたような気がします。

よかったら 参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなんですよね。食べ物は基本的にすべて申告ありだそうで、普通のものなら見せればほとんどOKもらえるとか。なので、私もレーンの時間や手間さえさほどかからないのなら、現地到着が夜なんで、ちょっとしたものくらい持っていきたいんです。で、並びなおしたそうですが、どれくらい時間ってとられたかご記憶なら教えてくださいますか?