電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日離婚を決意しました。
理由は割愛しますが、ずっと迷っていたこともあり、妊娠して13週を過ぎています。
もっと早ければ、と何度思ったか知れません。はじめは、一人でも育てるつもりで居ましたが、産まれた所で、片親になる事が決まっており、私も仕事をしながらで、両親(高齢で収入もありません)に頼るのも難しかったのです。「気持ちは分かるが迷っているなら、産むな」という私生児だった父親の言葉も、響きました。泣く泣く、夫の了解も、得ました。

今日診察に言った所、前置胎盤で今は手術が出来ないと言われました。来週また診察をし、胎盤が動いていたらという話でした。毎日心配です。そこで、13週以降に中絶をした方の経験談が伺いたいです。その後、妊娠出産ができたか、または何らかの後遺症があった、など。個人差があるのはわかっていますが、よろしくお願いします。

(もっと早く決めるべき、産む選択をしては、離婚をやめては、という意見は申し訳ありませんがご遠慮ください)

A 回答 (1件)

私ではありませんが、知人は14週で中絶しました。

でも、また妊娠できていました。今度こそは!と無事出産も
していました。

以下は一般論ですが。
きちんと処置(手術)してもらえたら大丈夫です。
中絶手術のあとで、「不妊症になる」とか言われますが、中絶手術は
まわりの人に言いにくいし、それゆえ無理をしてしまったりで、手術
そのものはうまくいっても、ばれないように無理をしたりすることで
後遺症として残る人がほとんどです。
ただ、心の傷はかなり残る(きっと一生引きづってしまう)ので、
そちらのケアのほうが大変かもしれません。それで心の問題で
ホルモンバランスを崩して妊娠しづらくなることはあるかもしれ
ません。

質問者様は、今回は一人かかえこんでいるわけではないようですので
まわりの人たちに助けてもらってください。
13週を過ぎていれば、もうかなりエコーで赤ちゃんがはっきりして
いることでしょう、、、女性としては産んであげられないのは
つらいことだと思います。それはご自分が一番感じておられると
思います。
このテの質問は、中絶は「殺人者」だとか、「赤ちゃんの気持
ちを考えたことがあるのか」とか、心ない書き込みもあるかも
しれません。
でもそれでも産めないのにはもっと大変なご事情が
おありなのですね。

なんとか大変な壁を乗り越えていただけたらと、お祈りします。 
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚してから現れた夫の異常(性的DV・モラハラ等)に半年我慢していましたが心身に拒否反応が出て、年も若いため離婚し新しくやり直す覚悟をしました。子供も、半分は私の責任とはいえ無理矢理出来たようなものでした。思い切って双方の両親にすべてを話し相談しましたが、夫の裏の顔を知らない夫の両親や夫自身からは私が精神的におかしい、と言われ、自分の両親からは見る目が無い馬鹿な娘だと言われ・・・一人で育てようと思った時期もありましたが、片親で育った父親に、一生あの男と付き合いを持たなければいけないし、また産めないわけではない、迷っているなら今回は産むな。といわれて決めました。もう人間の形をしているおなかの子供には、次回私が幸せな結婚をしたら産まれて来てほしいと泣いて詫びる毎日です。

幸い会社には妊娠を話していたため、体調不良を理由に休みを取ることができているので、術後もゆっくりできそうです。

お話を聞いて、少し安心しました。ありがとうございます。