【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近コンピュータの調子が悪いため再インストールを考えています。

2年程前OSをクリーンインストールしたときに、次に調子が悪くなった場合に備えて、自分がよく使うソフトを一通りインストールした後にHDDのイメージファイルを作成しておきました。ですので今回はそのイメージファイルから復旧したいと思っています。

ところが、いざイメージファイルから復旧するにあたって、具体的にどうすればいいのかわかりません。ファイルは、HDD.imgというファイルになっています。

いろいろなやり方があるのかもしれませんが、どなたかお教えいただきたくお願いします。

A 回答 (1件)

>ソフトを一通りインストールした後にHDDのイメージファイルを作成しておきました。

正直これがイマイチ分かりません。

PCを復旧したいならOSの再インストが手っ取り早く確実です。
OSの再インストの流れを大雑把に書いておきます、参考にどうぞ。

私がOSを再インストするなら、
まず必要なファイルを別の媒体へ送る。
その際移動したいソフトウェアがあり再インスト後
ソフトウェアのインストが困難(そのソフトのCDが無い、認証作業が必要、など)の場合、
そのソフトウェアのファイルとレジストリのバックアップを取り別媒体へ送ります。
ハードウェアのドライバのバックアップが必要な場合もバックアップを取ります。
その他必要な物があるならバックアップし、HDDをフォーマットします、
フォーマット後OSをインストします。
インスト後バックアップしたファイルやらレジストリやらドライバやらを移動し適用します。

以上。
    • 0