プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

imgファイルをダウンロードしたのですが、どのようにしてインストールすればいいのか全く分かりません。
そもそもimgファイルとはなんなのでしょうか・・・かなりトホホな状況です。
ちなみにファイルのアイコンがDisk Copyの物ではなく
テキストのような白紙アイコンだったのですがそれは関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず、Disk Copyにドラッグアンドドロップしたら、開けませんか。

OS X nativeなものだと、opt+Cmd押しながらでないとアクションしてくれない場合があるようです。
ClassicなDisk Copyなら、なんでもOKみたい。

白紙なのは、多分、file type情報が落ちちゃったためかと。
サーバー側の設定に原因がある事もありますが、
正しくダウンロードできてない恐れもあります。

imgファイルについては、Macのヘルプで「ディスクイメージ」の項目をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

WIN版を落としていたようです....
早とちりでした...

しかしimgファイルのナゾはヘルプ読んでもいまいちわからないなぁと(笑
理解力不足ですね。

ありがとうございました。

どういったフィルをダウンロードしたのでしょうか?

.imgファイルはマックではDiskCopy形式のファイルですがWindowsなどではいろいろアプリケーションが創るファイルにつけられたりします。
とくに周辺機器(ルータなど)のファームウェアなどでこの拡張子がついている物が結構あります。
ですからどのようなファイルをダウンロードしたかによって対処法は変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

さすがasucaさん、ビンゴです!
と、いうことで早とちりでした。
もうしわけないです~

これに懲りず
これからもよろしくおねがいいたします。

imgファイルとはOSX用Disk Copyのファイルです。

OS9ではなくOSX起動時にWクリックして下さい。
    • 0

imgファイルはOS9用もありますのでNo.3での誤解答お許し下さい。

インストール方法を書きます。
テキストのような白紙アイコンをアプリのDiskCopyアイコンに放り込んで下さい。
ディスクトップに角が丸い正方形の仮想CDがマウントされるのでWクリックして下さい。
ファイルが現れたらドラッグ&ドロップでHDに放り込んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

下で書いている通り、勘違いでした...

詳しくありがとうございました。

えーと、そのファイルはどこからダウンロードしたどのようなファイルでしょうか?

もしかしたらShrinkWrapのファイルかもしれません。ShrinkWrapは、DiskCopyと同じくディスク形式のファイルを作成・マウントするソフトです。アングラなどでよく使われる形式です。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_AL/Sw3. …
    • 0
この回答へのお礼

真相は下の通りだったのですが、こんなソフトもあるのですね。
imgファイルはDisk Copyだけだと思ってました。
>アングラなどでよく使われる形式
アングラですか...HPみるとそんなことは全く書いていないのに(笑

ありがとうございました。