プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前に知り合った男性と、最初はお付き合いをしてみようかと思いましたが、遠距離であることや、性格があわないのではないかと言う気持ちが強くなり、お断りしました。
その後、彼からメールが来まして、1年でも2年でも待つので、気が向いた時に連絡くださいとのことでした。
彼は41歳で、今後、私以外の女性とのお付き合いや、結婚する気持ちがないと言っています。(実際彼は、男性ばかりの職場にいて、女性(私)との出逢いが10年ぶりで、今後も女性と出逢う機会は、お見合いでもしない限り皆無だと言っていました。)
私としては、将来的にも気持ちが変わることもないと思いますし、連絡する気もありません。いい出逢いがあれば、他の男性と恋をしたいとも思っています。
しかし、彼が待っていると思うと、責任や罪悪感を感じます。彼が41歳ということもあって、彼の人生を考えるとこのままでいいのかな?と思います。
彼に、「今後連絡するつもりはない」と伝えた方がいいのでしょうか?それとももう連絡をとらず無視しておいた方が彼のためなのでしょうか?

もしご自分だったら、どうしてもらった方がいいですか?
ちなみに私は、できることならもう連絡はとりたくなく、無視したままでいたいのですが…。しかし、罪悪感も拭えません。

A 回答 (3件)

質問者様がその気がないと言う事なので、一度ハッキリ「あなたがいくら待ってもあなたを好きになる事はありませんし、連絡するつもりもないので、ごめんなさい。

」とメールでも電話でもしたほうがいいと思います。あなたもすっきりすると思いますし、相手にもその気持ちが伝われば、それで終わりだと思います。
それでも、もしまだしつこくしてくるようでしたら、「迷惑なのでもう連絡してこないで下さい」と言ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
因みに、もし可能であれば、貴方の性別と年齢を教えていただけますか?参考にしたいと思うのですが。

どうやって追加するのか分からずまたここに書きます。

1の回答をしたものです。私は27才の女です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
同姓のご意見、貴重なものとして検討してみます。

男性のプライドとか、わからない部分があるのですが、多分、はっきりとNOとお伝えすると思います。

ありがとうございました。

彼の「何年でも待つ」はおそらく

1.現在の感情の高ぶりから出た言葉
2.出会いが無いので普通に暮らしていても誰とも付き合うことが無い。

以上の状況から出た言葉でしょう
半年もして いい女性が現れたら前言撤回してそっちに行くはずです。
あなたが罪悪感を感じる必要はありません。

でも気になるのであれば
「今後連絡するつもりはない、いい人とめぐり合うのを祈っている」
と言うような意味のメールを送ればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、1,2のご意見は的確だと思います。
早く他の女性に目を向けてもらうためにも、やはり連絡をする気持ちはないと伝えた方がいいのかもしれませんね。
しかし、彼にその旨を伝えるメールをしても、結局いまは「僕は待ちます」と言うと思います。私が伝えることに意味があるのかもしれません…。

因みに、貴方の性別と年代を教えていただけますか?