【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

オファーされマネージャー(店長)として先日雇用されたのですが、今日スタッフが社長から辞令を出され、一人はマネージャー、一人はチーフマネージャーでした。
何故マネージャー?何故店長が二人???
それよりも、チーフマネージャーって何?私が知る限りチーフマネージャーとは複数のマネージャーを統括するマネージャーのことでは?それとも単なるチーフ(主任)?だとしたら主任のことを普通チーフマネージャーっていうのでしょうか??
どなたか、チーフマネージャーとはどういう一般的に役職なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チーフ・マネージャー(C.M.)


略称 チーマネ。マネージャーの総責任者。
段階役職 
社員→セクションリーダー → マネージャー → チーフマネージャー →支配人
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 やはり統括マネージャーですよね、チーフマネージャーは・・・
 どうやら会社は単なるチーフのつもりのようですが、このままにしておくと、対外的に笑われますよね?きっと・・・

お礼日時:2007/08/28 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチーフマネージャーって?

会社によって違いはあると思いますが、チーフマネージャーってどんなポジションなんでしょうか?

Aベストアンサー

回答がバラツイテいるようですね。英語の意味で言うとマネージャーは、まさしくマネジメントする人ですので、現場的にはそのトップということになるでしょう、そのマネージャをまとめる人がチーフマネージャーとすると統括マネージャーと考えるべきでしょうね。通常その上は、ゼネラルマネージャーとなります。(ディレクターの場合もありますが、通常は、その間の職制と見る方が妥当だと思います。)
日本の会社では、課長職をマネージャーと称するケースが多いですね。
チーフマネージャーは部長代理くらいでしょうか?ゼネラルマネージャーは部長に相当する場合が多いですね。

Qかっこいい役職名ってないでしょうか?

現在小さな会社に勤務しています。
鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。
公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。
候補としてあがったのは
作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。
がどれも経営者のお気に召さず...。
いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。
気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「マイスター」なんかどうでしょう。ドイツ語で職人とか親方を意味する言葉です。
ある技術に精通してる人みたいな感じで良い言葉だとおもいます。

Q企業の役職のマネージャーって?

大手のメーカーの企業のマネージャーって
役職でいうとどういったものなのでしょうか?

係長、課長、部長とかだとわかりやすいのですが、
マネージャーという言い方ははじめて聞いたので、
知りたいと思いました。

知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>一応わかったのですが、管理職全般の名称の中で、
>一応高さみたいなものはないのでしょうか?
>部下を指示する立場にある人はいろいろあるのでしょうが、
>その中でもおおよその位はないのでしょうか?

何か「位」にこだわっていらっしゃるようですが・・・
申し訳ありませんがおそらく「マネージャー」というと
「ここのどうという役職!」とはならないと思います。
というか、なりません。
どうとも言えないものを「指定しろ」と言われても・・・。

>あまりに範囲が広すぎて、どれくらいなのかわかりませんでした。
貴方のご質問自体が範囲が広いのです。
「○○マネージャーとは?」だったら答えやすいのですが?

ちなみに、私の会社では、
Section Manager・Group Manager=課長
Departent Manager=部長
Factry Manager=工場長
Area Manager=支店長
District Manager=営業課長
Manager=係長
これだけ「マネージャー職」がありました。
マネージャー職=管理職なのです。
管理職の総称なのです。

質問者さんは、まだ社会人ではないのでしょうか?
会社に入ると分かると思うのですが、全ての会社が貴方の
思うような序列で出来ているわけではないのです。
一度、辞書で「マネージャー」=managerを引いてみてください。
意味が分かると思います。

>一応わかったのですが、管理職全般の名称の中で、
>一応高さみたいなものはないのでしょうか?
>部下を指示する立場にある人はいろいろあるのでしょうが、
>その中でもおおよその位はないのでしょうか?

何か「位」にこだわっていらっしゃるようですが・・・
申し訳ありませんがおそらく「マネージャー」というと
「ここのどうという役職!」とはならないと思います。
というか、なりません。
どうとも言えないものを「指定しろ」と言われても・・・。

>あまりに範囲が広すぎて、どれくらい...続きを読む

Q「統括マネージャー」と「シニアマネージャー」、どっちがえらい?

仕事上の取引先の会社宛にメールを書いています。

「統括マネージャー」の方と「シニアマネージャー」の方がそれぞれいらっしゃるのですが、一般的な感覚として、どちらがエライ人だと思いますか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

シニアには「ベテラン」という意味は感じても
「えらい」って意味はあんまり感じないので
統括マネージャーが上かなーと思います。

お会いしてるわけじゃないので違ってたら申し訳ないですが、シニアマネージャーには
「現場叩き上げでキャリアは長いけど出世街道には乗らなかった人の名誉職」
の匂いすらします。

Q飲食店における役職名

飲食店における役職名なのですが現在、社長、専務、常務、主任とまではいいのですが、それ以下で悩んでおります。
ホールには主任以外に社員2名、アルバイト15名がおります。
主任という役職はそのままで社員2名に役職を付けたいのですが、なかなかいい役職名が思いつきません・・・。
主任、副主任、リーダー、アルバイトだと、なんかしっくりこなくて・・・。
ネームプレートを胸に付けるのできちんと決めなくてはいけないのですが・・・。

Aベストアンサー

フロアマネージャー、チ-フウエイター、ウエイターというのがフロアのポジションです。

Q会社の役職名

 お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。
 その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。
 営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。
 このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

Aベストアンサー

http://www.jacom.or.jp/archive02/document/jinji/jinji07/jinj101s07053102.html

営業統括、営業総括というのは聞いたことがあります。
東京都の区役所では統括課長・総括係長という役職があります。
上記のヤンマーは農機事業統括本部長、営業総括本部長という役職があります。
総括は全体を指し、統括はそのセクションの責任者を指す意味と思えます。従って総括を上にしたと推察できます。

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q名刺に載せる英語で「店長」って?

英語の名刺を作ろうと思っています。

その場合の「店長」という肩書きを書くには
英語では何というのがいちばんふさわしいですか?

ちなみにネットショップの店長で、
店長であり経営者でもあり、という立場なんですが。

辞書を引いてもいろいろな単語が出てきて
その単語ごとの細かいニュアンスが分からないので、
海外とのビジネスに詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリムに、シンプルに、かつ、店長も経営者も連想させるニュアンスで、なんとなく表現するには、
Manager
の一語でよいでしょう。

支配人、経営者、管理者、部長、課長、(野球チームの)監督・・・

これらは全部、Manager です。


部課長ではなく、会社の経営者ということを明確にするのであれば、
Corporate Manager
と書けば、偉そうに見えます。


トップ経営者ではない、フランチャイズチェーンの一経営者であって、だけど結構偉い場合は、
Management Executive
という書き方でもよろしいかと。



ちなみに、日本の、某・一流大企業の例ですと

社長 President
副社長 Senior Executive Vice President
専務取締役 Excecutive Vice President
常務取締役 Senior Vice President
取締役 Vice President
事業部門の長 General Manager
部長 Senior Manager
課長 Manager

vice は、「副」なので、Vice President だと副社長かな、と思ってしまうんですが、大企業の場合だと、取締役もかなり偉そうに表現しないと、イメージと釣り合わないんでしょうか。

ちなみに、
General Manager の下に数百~1千人ぐらいの社員、
Senior Manager の下に50人ぐらいの社員、
Manager の下に10人ぐらいの社員
がいます。

ですから、あなたの下で働いている人が100人を超えるようでしたら、Manager の一語だと不足のようなイメージです。

スリムに、シンプルに、かつ、店長も経営者も連想させるニュアンスで、なんとなく表現するには、
Manager
の一語でよいでしょう。

支配人、経営者、管理者、部長、課長、(野球チームの)監督・・・

これらは全部、Manager です。


部課長ではなく、会社の経営者ということを明確にするのであれば、
Corporate Manager
と書けば、偉そうに見えます。


トップ経営者ではない、フランチャイズチェーンの一経営者であって、だけど結構偉い場合は、
Management Executive
という書き方でもよろし...続きを読む

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 


人気Q&Aランキング