アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。別の所でも書いてますがこちらでも書かせてください。

小さな飲食店でバイトをしている大学4年生です。
クリスマスの3連休でミスを連発してしまい、悩んでいます。

最初は、23日のレジ登録でミスをしました。
その日は数量限定のチキンを販売しており、お持ち帰り用の特別なレジ操作をしなければなりませんでした。しかし、私は気づかぬうちに普通のレジ登録をしてしまい、実際の販売個数とレジ内の販売個数が合わない事態となりました。
これは閉店前のレジ精査で気づいたことで、私はすでに退勤していたので電話で注意されました。

次の24日と25日は宴会のご予約に加えて予約無しで来られるお客様で溢れかえり、今年一番の忙しさでした。昨日のミスがあったので少し元気がなかったところを、オーナーに「私何かした?そんな態度で接客しないで。」と怒られましたが、レジ操作はかなり慎重におこない、何事もなく退勤しました。
しかし、夜中にマネージャーから電話が入り、「1席分の食事代¥7000がすっぽりレジから消えてる。」と言われました。
今回はお客様からのお金もお釣りも確認していますし、私が盗んだわけでもありません。しかし、マネージャーからは相当疑われていて、「このままだとあなたを信用することはできなくなるよ。」と言われショックを受けました。自己嫌悪でその後はずっと泣いていました。

後で頭を下げて謝りました。私の給料から天引きすることも、クビにしても構わないことも伝えました。しかし、そういうことではないとしか言われず、私もこれからどうバイトをしていけばいいのか分かりません。

来月のシフト表を頂きましたが、気まずさや申し訳なさで出勤を考えると震えてしまいます。

バイト先でミスやトラブルがあった後は、どのように立ち直りますか?
そして、どのように信頼を取り戻してゆきますか?

A 回答 (2件)

気になったのは、マネージャーが怒っているのは貴女が盗んだと疑っているのか

7千円無い事に気付かなかった貴女の不注意に怒っているのかどちらでしょうか?
それとも両方とも?
どちらにしろ、自分のミスでは無い事に関しては謝罪する必要はないですよ。
そんな事をしていたら、他の人の責任が欠如して貴女が何でも背負ってくれると
勘違いします。

あと気になったのはレジは経験ありですか?初心者ですか?
新人なら、誰か一人くらい付いていてフォローするものなんですけどね。

繁忙期で稼ぎ時です。なのでマネージャーも苛立っているのでしょう。
飲食店はお客様の回転率が重要になってくるので、とにかくテキパキと動かないとダメ。
ミスを減らすには経験を積むしかないでしょうね。

後はミスをした時、自分でどう処理するかもマスターしておいた方がいいでしょう。
隠したり嘘を言うのは絶対にダメですよ。
後はどんなに忙しくても笑顔でお金の受け渡しをする時は丁寧に!!
落ち着いたら先輩やマネージャーと話をしていたらいかがですか?
参考になる為になる話が聞けるかもしれませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は1年ほどバイトをしているんですが、今回のように大きなミスを連続で犯してしまったことは初めてなんです。
次回からは落ち着いて丁寧に接客をしたいと思います。

大丈夫、何故ミスったか考えて同じ間違いをせず、懸命に働けばいいですよ。

考え過ぎると集中出来なくなるから、
急ぐ時は急ぐ、ゆっくりやらないとミスる事はゆっくりやる。
頑張ってー。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回からはミスをゆっくり減らしていきたいと思います。