アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地図中に緯度・経度の記入をしたいのですが、計算方法を教えて下さい。
緯度が34.5°と34.33333333°の位置とその2点間の距離が18497550mmであり、
経度が133°と133.25°の位置とその2点間の距離が22872700mmであることがわかっています。
このことから、緯度が34.4°の位置と経度が133.30°の位置を求める式を教えて下さい。

PS
一度、質問させていただいていたのですが、質問内容に不備があったため、締め切りしたうえ、再度投稿させていただきました。
よろしく、お願い致します。

A 回答 (3件)

課題か何かですか?



課題に対する丸答えはできないですし、情報がすべて出ていないようなので式を導く考え方も含めて回答したのですが。

・現地付近の緯度差・経度差あたりの距離はわかっている = 単位角度あたりの距離はわかっている
  → もしかして、これの意味がわからないのでしょうか?
・目的地の緯度経度はわかっている

・緯度経度両方が確定している固定点(基準点)が不明
  → それとも経度差の距離からその緯度を逆算する=基準点も捻出する のも求められていますか?
・原寸をmm単位の膨大な数値で書いておられるが、地図の縮尺が不明(もっとも、掛け算するだけですが)

基準点が定まれば、あとは基準点と目的点の緯度差・経度差にそれぞれの単位角度あたりの距離と縮尺を掛けて地図上の基準点からの縦横(地図上の緯度経度方向)の長さを割り出し、プロットするだけです。

ほとんど式を書いたようなモノですが…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3289573.html
    • good
    • 0

地球上の座標は緯度と経度の組み合わせで決まります。


あなたの情報では緯度が二つ、経度が二つ示されていますがどの緯度とどの経度が組になるのかが示されていません。
このような情報で航海をすると遭難します。
ご質問の意味が不明なので整理をしてから質問してください。
    • good
    • 1

参考ですが経緯度計算は、陸上と海上でも違います。


国土地理院で計算式がありますので、参考にして下さい。
求める方位角と距離が算出されます。
参考URLに記載されています。
海上部であれば海上保安庁の海洋情報部のホームページに
計算式が載っています。
経緯度計算は、手計算で求めるのはある程度知識がないと
難しいので、ここでは回答出来ません。

参考URL:http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/main.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!