最速怪談選手権

はじめまして。初投稿です。
今回で4度目のアメリカ訪問になるのですが、今回はじめて列車の旅をする試みと、急遽決めた旅行日程でなかなかチケットが取れず、なんとか取れたチケットで、乗継の関係でロサンゼルスに一泊することが必要になり、それならばとアメリカ大陸列車で横断の旅に近いものになりました。

Amtrakを利用することを考えたその日から、と言っても1週間程度ですが、ガイドブックやホームページを熟読しました。おおよそイメージは掴んだものの、それでも引っかかるのがチケットの購入に関してです。
そこで、ここに質問を投稿することにしました。

一つ目に、ガイドブックによると予約をしないでチケットのカウンターに行くと嫌がられるというのは本当でしょうか?予約なしでも、問題はないものなのでしょうか?それとも、やはりカウンターに到着する前に電話を一本いれて、予約をしたほうがよいのでしょうか?

2つ目に、カンザス州のローレンスから、電車に乗ろうと考えていたのですが、どうやらそこは無人駅のようなのです。そのような場所から乗り降りすることは、普通にありえるのでしょうか?
(そもそも、その駅に停車するのかどうかも、自分にとっては疑問なのです。)

ホームページを隅々読んで、問題はないだろうとは思ってはいるのですが、実際のところどうなのかを教えてほしいのです。また列車の中での過ごし方で、こうしたらいいよ、とか、これは持ち込め!!みたいなのがあれば、教えてほしいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

毎月海外旅行に行ってます。

アムトラックの無人駅でも
なにも問題なし。
あたって砕けてください。
それが旅の醍醐味です。
それが旅の思い出です。
    • 0

こんにちは。

Amtrakでの旅は楽しいですよね。
少し前の情報になりますが、参考にしていただけると幸いです。
私は毎回窓口でチケットを購入していましたが、一度も嫌がられたことはありません。
しかし、テロがあった後から本人確認が厳しくなり、発券の際に身分証の確認を
されるようになりました。

Rail Passは海外の旅行者の為のチケットなので、発行する際にはパスポートの提示が必要です。
電車に乗るたびに窓口に行きRail Passとパスポートを提示して発券してもらいました。

残念ながら、無人駅で乗車したことはないので2番目の質問にはお答えできません。
Expressでない限り、無人駅には停車すると思いますよ。しかし、無人駅はとんでもなく
田舎です。そこまでどうやって行かれるのでしょうか?

Amtrakは路線によって使っている列車の種類や内装が違うので、いろいろ乗ってみて
楽しんでみるのがいいと思います。

外の風景を眺めていると長い旅行時間もあっという間ですよ。
本やPCなどは持って行かず、席が隣になった人と会話の楽しむのも旅の醍醐味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その無人駅の町は、以前自分が通っていた(そんなに長い期間ではないですが)大学がある街で、ダウンタウンに隣接するように駅があるのです。真夜中に到着するのですが、その街に住む友人が車を出してくれるので、大丈夫です。何度か訪れてはいるんですが、今までは空路ばかりだったので、実際にAmtrakが走っている姿をみたこと無かったのですが、それもそのはずです。真夜中にしかそこをとおり過ぎないのですから。事実、その友人もAmtrakがその駅に到着するとは知らなかったみたいだし。

路線はジョージア州をからいくつかの都市を回って、最終的にロサンゼルスへという経路なので、何種類か乗る予定です。空路ばっかりだと、なかなかアメリカの大地をこの目でみることなんてできないですからね。窓際の席でも、今までロクに景色が見れたことないです。だから、今回のAmtrakから見える景色を本当に楽しみにしてるんです。
ありがとうございます。

>Rail Pass

私はまだ使ったことがないので、確実なことは言えませんが、これは当日でも自動発券機で買うことができるはずです。

学割その他、「ある資格におけるディスカウント」をきかせたい場合は3日前までに、ということなのだと思います。一応、事前にサイトでルールを確認して行ったのですが、これは気付かずショックでした。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。すごく参考になりました。ありがとうございます。
いい旅になりそうな気がしてきました。ほんと、感謝です。

アメリカ留学中で、この前初めてAMTRAKを使った旅をしてきた者です。

こちらのサイトでも事前に随分お世話になりました。

>一つ目に、ガイドブックによると予約をしないでチケットのカウンターに行くと嫌がられるというのは本当でしょうか?

そんなことはありません。ただし、それなりの英語力は必要になりますよね。でも、4度目とのことなので、大丈夫だと思います。また、ディスカウントをきかせる場合は、当日ではなく3日前までに予約または発券が必要です。私はこれを知らなかったために、行きのチケットを学割無しで買うはめになりました。

>やはりカウンターに到着する前に電話を一本いれて、予約をしたほうがよいのでしょうか?

予約はオンラインがいいと思います。

>2つ目に、カンザス州のローレンスから、電車に乗ろうと考えていたのですが、どうやらそこは無人駅のようなのです。そのような場所から乗り降りすることは、普通にありえるのでしょうか?

都市部でも、無人駅はたくさんあります。最近は無人駅に自動発券機が設けられるようになったので(全てではない)、有人駅であろうと無人駅であろうと、あまり関係ないです。有人駅だからと言っても、改札口があるわけでもなく、結局検札は車掌さんがしますので。

列車で便利なのは、コンセントがあることですね。席によっては広い机がついていたりします。パソコンを持って歩くといいのではないでしょうか。

これで回答になっていればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほどなるほど。列車にコンセントとは知らなかった。ディスカウントのことも。英語力ですか…。それなりだとは思うんですが。なにせ、慣れないことをするので、何語だとしてもちょっと心配な部分ではあります。でも、駅に関しては、特にすっきりしました。

回答頂いたものに関してもうひとつ質問を。ディスカウントについてなんですが、Rail Passについても同じですか?まだ購入するか決めかねているところなのです。まだ予定がきっちり決まっているわけではないもので。。。