アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切符を買った時途中下車する事は出来るのでしょうか?今旅行中なのですが昨日普通の電車に乗って移動してたら乗り換えの駅で降りた所2時間くらい待たないと次の列車が来ないみたいな感じでどうしよって思ってたら外出てカフェとか行ってもいいですよっていってくれたのでチケットを見せるだけで出入り出来ました。これは全国どこでも出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

JRの乗車券では原則途中下車が可能です。


ただし、以下のどれか1つでも当てはまれば例外的に途中下車ができません。
・回数券
・1つの大都市近郊区間の中に収まる経路
・100km以下の経路
逆に言えば、1つの大都市近郊区間の中に収まらず、100kmを超える乗車券では途中下車が可能です(101km以上ではなく、「100kmを超える」です)。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

途中下車の制度のある私鉄と言えば、西鉄が有名ですが、西鉄の場合は17km以上の乗車券で途中下車が可能です。
その他私鉄でも途中下車の制度がある鉄道会社がありますので、個別に聞けば答えが返ってきます。
    • good
    • 1

こんにちは。



地方の私鉄で途中下車出来るところもありますが、有名な私鉄線だと途中下車は出来ない所が多いです。

JRでは、
▪️大都市近郊区間の外まで行く乗車券。
▪️片道101キロ以上。
▪️回数券ではない。
▪️特急券などは途中下車の対象外。
▪️特例を除き後戻りしない。

これを満たしている乗車券は、途中下車出来ます。
全国どこのJRでも。
    • good
    • 2

>これは全国どこでも出来るの…



JR各社の場合、片道が 101キロ以上あれば原則として途中下車できます。

例外として、「大都市近郊区間内のみ」のきっぷは 101キロ以上あっても途中下車できません。
例えば、東京-水上間は 164キロありますが途中下車できません。

また、正規の料金より安いトクトクきっぷなどは途中下車できないものも多数あります。

https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
    • good
    • 1

現場の駅員の判断で「ちょっと改札外出てもいいよ」とお目こぼし的に許可するのは、あくまでその駅員の個人的判断なので、何処ならばいい悪いということはありません。



正式なルールとしてどうなってるかと言えば、JRの場合は101km以上の乗車券であれば基本可能です。細かいことについては以下の記述を御覧ください。
https://www.jre-travel.com/article/00141/
    • good
    • 0

>これは全国どこでも出来るのでしょうか?



本来途中下車出来ない乗車券であっても長時間接続列車の無い駅での途中下車の扱いについてはJRならば内規(旅客営業取扱基準規定、旅客営業取扱細則)で定められていて「途中下車の取扱をする事が出来る」事になっています。(他の鉄道も同様の所が多い)

ので、全国どこでも出来るが出来るとは限らないと言うのが回答ですね。
待ち時間の長短、駅の構造や改札を出る用件などによって判断が分かれるでしょう。
    • good
    • 2

一般的に、特急や新幹線など、一部の列車を除いて、切符を買った区間内であれば、途中下車することは可能です。

ただし、下車駅と乗車駅の間に未使用の区間がある場合は、その区間分の運賃を追加で支払う必要があります。

また、下車したい駅が途中駅でなく終着駅の場合は、その駅で降りることはできません。

ただし、具体的な乗車券の取扱いや運賃の追加方法については、駅員に確認することをお勧めします。また、一部の列車や特別な切符の場合は、途中下車ができない場合がありますので、事前に確認することが必要です。
    • good
    • 0

ルールに従えば可能です



JRなら百キロ以上の乗車券だと可能ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!