1つだけ過去を変えられるとしたら?

歯並びが悪く、特に前歯が一本だけ出ているので、人前で笑えません。
色もタバコは吸わないのに、小さい頃からかなり黄色いです。
過去の質問を見ていると、矯正には数十万円かかるそうなんですが、
社会人になって、200万円ほど貯まったので、今真剣に矯正を考えています。
社会人なので、週5日会社があり、あまり頻繁に通えません。
あの外から見えるすごい矯正器具も無理です。
数年かけて直すのもいやなのですが、やっぱりそんな急に直すのはよくないのでしょうか?
実は、肩こりやかみ合わせが合わないことによる、顔の歪みもあるので、
できれば早く直したいと思ってます。
梅田から阪急神戸線・尼崎市あたりでできれば、信頼のおける所を知りたいです。
また、何からはじめればいいのかよく分からないのですが、皆さん始めは
どうされましたか?

A 回答 (2件)

補足要求にお応えします。

時間がかからない矯正は、あり得ません。 歯を移動させることは、短時間では不可能です。 なぜなら、歯の移動には、骨改造といわれる現象を利用しなければならないからです。
歯に少しずつ圧力を加えると、押された方向の骨が溶け、反対側の骨が再生されていきます。 早く移動させようと圧力を強くすると、骨が溶けもとにもどらない・歯が溶けるという現象が起きます。

症例によっては、歯の裏側に装置をつけて歯を移動させることができます。 外からは見えません。
また、通院については、おそらく1ヶ月に1~2回程度になるでしょう。

さて、補綴矯正ですが、これは、いわゆる矯正(歯列矯正)とは、全く違うものです。 なんといっても、歯を一切移動させません。
デメリットですが、
まず、対象となる歯の神経(歯髄)を取ってしまわなければなりません(抜髄といいます)。 抜髄によって、歯の寿命は(10年~20年のロングスパンで見た場合)確実に短くなります。 これは、抜髄によって歯の栄養血管が失われること、知覚が失われること(虫歯になっても痛くなりません)などが原因と考えられます。
第2に、本来、力学的に絶妙なバランスで作り上げられている歯を、見た目の為に「く」の字型に曲げてしまうことになります。 これによって、歯に加わる咬合力のバランスが狂ってしまいます。 これは、虫歯や歯周病のリスクを確実に高めます。
まあ、こんなところですかね。
メリットは、費用が(おそらく)安く上がるだろう事。 治療期間が(歯列矯正に比べて)驚異的に短い事です。 また、最終的に被せる歯の色・形等を、かなり自由に決定できます。 「もっと、色を白く」「もっと、まっすぐなスマートな歯に」などの我侭は、自分の歯では考えられません。
ただし、場合によっては、その歯一本の治療で治らない場合もあります。 大きさのバランスや咬み合わせのバランスを考えたら「前歯全部を治した方が良い」ということもあります。 

口元の見た目を総合的に治したいとお考えなら、審美歯科の門を叩かれるのも、ひとつの手です。 矯正・補綴・ホワイトニング等について、総合的に相談にのってくれるハズです。 
立場上「どこそこの誰先生がいい」というような事は申し上げられません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
いままで、長い時間のかかる矯正は考えていなかったのですが、
お話をうかがって、やっぱり少しずつ直した方がいいように思いました。
明日、近所の矯正歯科で相談にのってもらおうと思います。
審美歯科は、タウンページで調べたのですが、どうも近くにないようです。
やっぱり長く通うなら、近くの方がいいですよね。

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

歯並びを治したいということですが、装置が嫌、時間もかけたくないと言うことであれば、ちょっと矯正は無理ですね。 装置に関しては、外から見えない方法もありますが、どの症例でも使える訳ではありませんし、時間と費用がかかることにはかわりません。

実際にお口を拝見させて頂かないと何とも言えないのですが、一本だけ出っ歯と言うような状態なら、矯正せずに治すことが出来るかもしれません。 URLを参考にしてください。 歯科医院にもよりますが、1本10万円くらいで出来ると思います。 ただ、自由診療ですので、この治療については、いくらお金を頂いても良いことになっています。 技術に自信のあるドクターなら、もっと値段を高く設定しているかもしれません。

ただし、矯正にしても、わたくしが今回お勧めした方法にしても、噛み合わせが原因となる肩こり等が治るとは保証できません。 かえって悪くなる可能性もあります。
私自身、子供の頃に矯正をして、専門家が見ても非の打ち所のない歯並びになりましたが、矯正を開始して以来肩こりに悩まされています。 自分で勉強して、噛み合わせを調整して少し良くなりましたが・・・
キチンと治せるドクターはほとんど居ないと心得てください。

参考URL:http://www.e-smilenet.com/sinbi/hotetu/hotetu.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
いろいろわがままで申し訳ありません。会社があるので、なかなか時間がとれないので、早く直せたらいいな、と思っているのです。(矯正器具をつけてお客様に対応するのもできないので、装置はできればしたくないのです)
補綴矯正というのがあるんですね。
「メリットとデメリットについて充分ご考慮下さい。」とあるんですが、具体的にデメリットって何なんでしょうか? 何か副作用があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

• 0