ネットが遅くてイライラしてない!?

水で絞ったタオルでガラスを拭くと、(光の当たり方によっては)水の跡が点々とスジ状に見えます。
ガソリンスタンドで窓拭きしてもらうと、このようなことはありません。
スタンドでは何か工夫されているのでしょうか?
タオル(繊維)の種類とか、絞っている水に何か洗剤を混ぜているとか。
きれいに窓を拭く方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

フロントガラスの内側と外側で汚れ方が変わるみたいですね。


車の窓ガラスに掃除法については、下記のようなサイトが参考になるかもしれませんね。

【車の窓ガラス(フロントガラス内側・外側)を掃除する方法| Goo-net(グーネット)】
http://www.goo-net.com/magazine/editors/6334.html

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



>自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

{すみません、回答のしかた(当方の書き方)が、ちょっと分かりにくかったですね。}


[回答]

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。

つまり、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルです。





ただし、砂埃の載ったガラス面を、いきなりきつく絞ったタオルで拭いてしまっては、キズが付いてしまいますので、ウイルソン 砂とりモップ(http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.htm …)で、最初に砂だけサッと落としてからにしたほうが良いでしょう。

また、
どうしてもガソリンスタンドのように1度で終わらせたい場合は、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルで、はじめは軽く(ガラスにキズが付かないように)、砂を取り除くように軽く拭き、
その後、タオルの面を新しくして、しっかり拭けば大丈夫でしょう。



私の場合、朝、出がけの忙しい時間は、
例の、トリガースプレーボトルに 水に薄く中性洗剤を混ぜたほうのスプレーで、ガラスにシュッシュッとやって、ワイパーかけて出かけちゃいますね。簡単です。

トランクにその洗剤水トリガースプレーボトルを入れておくだけで、窓汚れによる見難い危険な運転から解放されます。(ガラス面がドライ状態では、ウインドウォッシャーを噴射してもワイパーは動かしたくないですよね。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

(1)使い古しのタオル、(2)しっかり絞る
で、割と綺麗に拭けました。
言われるように、面は換えるようにします。

お礼日時:2007/08/29 23:32

窓ガラスって意外と汚れているものです. 多少水っ気が残っているときは未だ汚れた状態に見えてしまいます.暫くして乾けば汚れは目立たなくなります.


車を洗う時に念入りにガラスをきれいにしておくしかありません.
    • good
    • 4

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。



例えば、全自動洗濯機で脱水したようなタオルでしたら、キレイに拭けますよ。

洗剤水(水に少量の中性洗剤を薄めたもの可)で濡らしたタオルで拭いてから、洗濯機脱水したタオルで拭くと完璧でしょう。(汚れも取れます)

私の場合、トリガースプレーボトル{(http://www.kao.co.jp/products_img/Large/mypet_sp …)の空きボトルのようなもの}に、薄めた食器洗剤水を入れ、ガラスにスプレーしながら塗れたタオルで拭き、そのあと水だけの洗濯機脱水タオルで拭いて仕上げますね。

実際は、
その後、「スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャー」(http://www.autobacs.com/shop/g/g4976204200033/)というのものを、原液:水、2:1 位にしたものを これまた別の空のトリガースプレーボトルに入れ、これを水の洗濯機脱水タオルでキレイに塗って仕上げます。
撥水効果を持たせるためですね。
撥水をやりたい場合は、事前にしっかり撥水剤を塗る必要があります。スーパーレインXのようなものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320952.html)の ANo.4 を参考にしてみて下さい。



上記は、車外のガラス面についての話です。

車内側は、決して撥水剤は塗ってはいけません。撥水ウォッシャー液の付いたタオルで拭くことも厳禁です。(外が非常に見難くなります)

車内も、例の水で薄めた中性洗剤水でキレイにできますが、車専用の缶スプレーのクリーナー{(http://www.autobacs.com/shop/g/g4975759040538/)のようなもの}を使ってもいいですね。ただし、似たような製品で、家庭用の室内窓拭き用のものは、車には使えない場合が多いです。微量のシリコン入りのものは、車の室内ガラスには使えません。ギラギラしてしまいます。

車内ガラスも、最後は水だけの洗濯機脱水タオルでよく拭き上げておいたほうが、夜間の視界は良好な場合が多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい!詳細に教えていただきありがとうございます。確かに きれいになりそうですね。
でも、そこまでは ちょっと・・・

私の質問が悪かったようなので、補足を。

乗用車で通勤しているのですが、朝、砂ぼこりで白くなったフロントガラスをササッと拭いています。小雨が降った翌朝などのポツポツ汚れは、濡れタオルでないと落ちませんが、幸い水道が近くにあるので、絞ったタオルで拭いています。
しかし、汚れは取れるものの、その拭いた跡が残ってしまいます。
ガソリンスタンドで給油の際、窓拭きをしてもらうと、このような跡は残っていません。しかも、使っているのはタオル1枚。スプレーも、仕上げ用のタオルもなし。
自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

お礼日時:2007/08/28 02:21

マイクロファイバークロスを使ってください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホームセンターで、それを見つけて使い始めたのですが、水の跡が残るのです。
普通のタオルの方が、きれいに拭けていたのですが・・・
マイクロファイバークロスも新しいタオルと同じで、使っているうちに良くなるのでしょうかね。

お礼日時:2007/08/28 01:28

新しいタオルだと水の跡が残り、古くなってくると水の跡が残りにくいです。



※新しいタオルの時は、もう1枚の乾いたタオルで乾拭きすればいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近タオルがボロくなり、新しい物に換えたので。
確かに前に使っていたタオルの方がきれいに拭けていました。

お礼日時:2007/08/28 01:21

 


単に絞り方が弱くて水分が残ってるのでしょう。

綺麗にしたいなら水拭きの後で乾いたタオルで拭けば綺麗になります。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。もう少し固く絞ってみます。
2枚使えば、きれいに拭き取れそうですが、スタンドでは1枚だったので・・・

お礼日時:2007/08/28 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の窓ガラスの拭き方

車の窓ガラスをうまく拭くことができません。うまく吹く方法を教えてください。

Aベストアンサー

No3です。

>普通の水でいいのでしょうか?何か混ぜるときれいになるのでしょうか?
水道水でいいです。
タオルはいわゆる半乾き状態がいいのですが、家庭ではすぐにとは
いかないので、別の方法を紹介しました。


車なので家用のガラスクリーナは絶対に使わないで下さい、油膜が付きます。
フロントガラスには車用のコーティング材(ガラコ、レインX)がありますから
塗っておくと水を弾くので雨に日の視界がよくなります。

http://www.soft99.co.jp/products/glaco/
http://www.rainx.jp/rain_x/products_index.htm

Q車のフロントガラス拭きと傷について

初めて車を購入し、1週間前に届いたばかりですが、この1週間雨と強風で砂埃でかなり汚れてしまいました。フロントガラスとその他ガラスなんですが、出かける前に気になったので拭いたのですが・・・・
たまたま家にあった窓用シート(ウェットティッシュみたいなもの)を見つけ、カラカラに乾燥していたので、それを水で濡らしてしぼり、雑巾がわりに拭きました。その後、もう一枚の乾燥したシートで拭きました。帰宅後、ネットでガラスの拭き方を調べると、最初は水で流すか水によく濡らした雑巾で拭かないと傷がつくと知りました。あきらかに私の拭いたシートでは乾拭きに近かったと思い、傷がついたのではないかとすごく気になっています。しかも横と後ろの窓を拭いた後、最後にフロントガラスを拭いたので一番水分もなく砂もついてたと思います。

やはりこの状態だと傷がついていると思いますか?これぐらいは気にするほどではないんでしょうか?
まだ来て1週間だし、大事に乗ろうと思っていたので、ショックで・・・・。

Aベストアンサー

○ガラス
黄砂がガラスについているのを拭いたのですか?
ガソリンスタンドでは濡れたタオルで拭いてくれますが、ガラスは硬いので問題はないです。
ガラス面は濡れタオルで綺麗にすることはいいとおもいます。隙間から中に汚れが入らないのとその下が汚れにくいからです。なお、乾いた柔らかいタオルで拭きあげるときは洗車後の綺麗な状態でないといけません。

○塗装面
塗装面を濡れタオルで拭くと細かい傷がつきます。
カーシャンプーの泡で洗車用のスポンジであらったほうがいいですよ。
ワックスは汚れを防ぐことができますが最悪は鳥の糞ですぐに除去しないと塗装面が変質します。

塗装面を綺麗に保つにはよごれの点検とワックスと洗車です。
長年のうちに大きな差がつきます。

Q車内フロントガラスの清掃

車のフロントガラス(車内側)は何で掃除するのが良いでしょうか?
最近汚れが目立ったので車内用のウェットタオル?で拭いてみたところ、白い膜が広がり余計悲惨なことになってしまいました。
一応ガラスも拭けると書いてはあったんですが…。
車はステーションワゴンなんですが、ガラスが寝ていて作業もし難いです。
何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はケミカル用品等、お金の掛かるものは使わず洗剤とタオルで済ませています。

ガラスはタバコの煙・窓を開ければ埃と自然と汚れています。

しかも、
そのままほったらかしにするとこびり付き、拭いたつもりでも汚れが落ちていなくtehutehu50さんのような現象が起きてしまいます。

そういう場合は洗剤を付けたタオルで油分・汚れを浮かせた後、乾いたタオルでキッチリと力を入れて拭く。
車内用のウエットタオルではきちんと拭いても、よ~く目を凝らして見ると細かい水滴が残っているものです。
汚れが取りきれていない水滴が乾くから白っぽくなる訳です。
光沢のあるPCのモニターと一緒で、きちんと拭いたつもりでも筋が残って汚れが落ちていない感覚と同じです。

>何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

お勧めの清掃法は根気!です(笑
頑張ってください。。。
お勧めグッズは他の方と同意見でガラスクリーナーですが、台所用洗剤でも十分なので別に買い揃える程のものでもないと私は思います。

Qガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう?

タイトル通りなんですが、ガソリンスタンドのぞうきんはどうしてあんなに綺麗に窓が拭けるのでしょう?

雑巾自体が何か特別な繊維なのか、
雑巾が濡れていますよね?あれが何か特別な液体等ついているのか、
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

自分で雑巾で拭いても繊維が残ったり、汚れがのびたりしますが
ガソリンスタンドの雑巾で拭くとどんなに汚れていても、
結構ささっと拭いても綺麗になるので何にか秘密があるなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

以前、ガソリンスタンドでバイトしていました。

ちなみに、雑巾ではなくタオルと呼んでいましたね。
素材自体は、特別なものではなかったような……。
濡れていますが、あれは普通に洗濯するだけです。脱水の後に干さずに使用するだけで、それで濡れたままなんですね。洗剤も、新聞屋さんからもらうような普通の粉タイプでしたよ。

Q窓をきれいにする方法

洗車の際、
いつも上手くいかないのが窓の掃除です。
今までは、フロントウィンドウが曇ってくると、掃除していました。
1.車専用のクリーナーを吹きつけ、
2.きれいな布で拭取る
という方法ですが、
きれいになっていると思いきや、
光があたる加減でムラがあることがわかります。
ウィンドウの面が傾斜しており平らでもないので、
拭くのが難しいです。
良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

私は先に「濡れぞうきん」で拭いてから、すぐに(ここがキモ)空ぞうきんで拭きあげます。
汚れが酷いときには中性洗剤を薄めたものに雑巾をつけてから拭き、その後前述のとおりに仕上げます。

ちなみに「ガラスクリーナー」には、曇り止め用の成分が入っており、これが反射の原因になるのです(汗)。
全くもって本末転倒ですが、私は故にこういった製品を一切信じておりません。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Qすぐに洗車できないとき車の汚れは?

ふと車の汚れに気付いたときや、雨上がり、
すぐには洗車する時間がない場合、どのようにして汚れをとるのが良いのでしょうか?
WAXシートのようなもので拭くのが良いのか、
他に方法があるのかよく分かりません。
車の保管は屋根なし駐車場で、色は白です。
駐車場に水道はありません。
古い車で、パネル単位で一部塗装しなおしています。
汚れが染み付かない程度のメンテナンスでよいのですが、どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

#2です。
>固形WAXを使用した場合、フッ素コートは避けたほうがよいのですか?

私の場合、なんとなく思っているだけでキチンとした根拠があるわけではありません。
但し、普段しようしている固形WAX(シュアラスター)と比べるとベガを使用した後は艶がなくなってきます。
汚れを落とす為と割り切り、使用していますがフッソコート系はより艶がなくなってしまうのではないかと思って、使用を避けています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング