プロが教えるわが家の防犯対策術!

七五三で使用する結び帯をさがしておりますがファッションセンスが
無いので帯色は何色が良いか迷っております。
3歳でお宮参りで使った着物を使用します。
着物の地色は赤で裾あたりに天の川みたいなかんじに淡いピンクも
使われていたと思います。(よくある感じのものです)
柄は毬と花です。
どんなものがあるかネットで探していますが私的には地色が金色の
帯がいいかなとは考えておりますがどうでしょうか?
ほかには黒・緑・赤・オレンジがあったようです。
アドバイスお願い致します!

A 回答 (1件)

ご質問は、「七五三の付き添いでお召しになる」という事ですよね?


祝い着(お子さんがお召しになる)の事ではないですよね?

着物には格という事が重要視され、着ていく場所(立場)によって
違ってきます。
また、着物だけでなく、帯は勿論、草履や帯揚げ・帯締め等も同じ
格で揃えます。
 七五三、他での格合わせ一覧表
 http://www.kyoto-minoya.co.jp/alacarte/tpo.htm

いづれにしても、
>着物の地色は赤で裾あたりに天の川みたいなかんじに淡いピンクも
>使われていたと思います。(よくある感じのものです)
との事で、訪問着ではないかと推測致します。
 訪問着
 http://www.rakuten.co.jp/gofukuya/301562/
この場合、帯は袋帯を合わせます。
結婚式への参列にもOKの着物ですので、どうせなら金糸銀糸の入った
格調高い袋帯にされたら重宝すると思いますよ。
 朱色の訪問着+金糸の帯
 http://www.uinet.or.jp/~hagiwara/houmon_no12.html
 留袖にも使えて重宝する格調高い袋帯
 http://store.yahoo.co.jp/kimonoichiba/300756.html

ちなみに袋帯と言っても、礼装用(上記のような)と、お出かけ用の
「しゃれ袋帯」という2種類があります。
しゃれ袋帯ですと、格下の着物にも使える代わり、礼装としてはあまり
相応しくありません。


着物の格合わせ(TPO)は大変なように思われがちですが、洋装だって
ドレス/スーツと履物、羽織る物などの組み合わせがありますよね?
シーン毎にきっちり決まっている分、着物の方が楽ですよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!