アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スーパーファミコンでしか遊べないゲームを欲しくなり
買ってみようかなと思っているのですが
以前ゲームボーイを遊んでいたときカセットの寿命が来ていたみたいでセーブが出来ないことがありました。
SFCのROMカセットでセーブすることは今も出来るでしょうか。
 
ちなみに遊びたいソフトは
ドラゴンクエストI+II
ドラゴンクエストIII
MOTHER2
LIVE A LIVE
星のカービィ スーパーデラックス
スーパーメトロイド
等です。

A 回答 (5件)

SFCのカセットのセーブは、カセットの中に電池が入っていて、その寿命のもつ間のみ保持されます。



おそらくもうセーブ可能なカセットはないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



電池は、任天堂で、1,050円(送料別)で交換してくれますよ。

ただ、直接依頼できるのは、任天堂のソフトだけなので、ドラクエはスクエニ経由で任天堂に発注になると思います。

割高ですが。。
    • good
    • 0

SFCのセーブデータは結構持っているみたいで、今でも大丈夫ですよ。


ただ、寿命を迎えているソフトも増えてきていると思いますので、寿命を迎えていたらハズレだと思って、電池の交換をしてもらいましょう。
    • good
    • 0

SFCのカセットはボタン電池でバックアップしています


電池の寿命は長くても5~6年と言われているのでもう切れているでしょうね
復活させる方法は2つ

1.メーカーに直接連絡して電池交換可能か聞いてみる
2.自分で分解して電池を入れ替える

1は発売から大分立っているのであまり期待は出来ませんし間違いなく有償です
2は壊れて元々という感じならオススメです(費用も電池代のみですし)
あと電源を一切切らないという荒技もありますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で交換するのが現実的みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 16:01

私はMOTHER2とメトロイドのカセットを発売日に買ってそのときのデータが今も残っています。

意外と電池はもっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!