プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準ホッパとMPカセットがついているプリンタ
(NECのMultiWriter2800N)を使用して、
給紙方法を「自動」を選択して印刷すると、
MPカセットから出力されてしまいます。
(いつもMPカセットからというわけではなく
標準ホッパの方からも出力されることはあるのですが
割合的にはまちまちです。)
標準ホッパ・MPカセット共にA4の用紙を
セットしています。

MPカセットの方には専用紙をセットしているので、
標準ホッパの方から出力させたいのですが、
給紙方法の指定が「自動」ではだめなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>標準ホッパ・MPカセット共にA4の用紙をセットしています。

>MPカセットの方には専用紙をセットしているので

???
MPカセットには「A4サイズの専用紙」がセットされている、ということでしょうか?

この場合、ホッパを指定しないとリレー給紙を行います。
そのためのホッパ指定なので。。。

MPカセット、標準ホッパのどちらもA4サイズが入っている場合、容量350枚のホッパとして使えるようにできています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
わかりづらい書き方をしてしまいすいません。

MPカセットにはA4サイズの専用紙をセットしています。

ただ、標準ホッパ・MPカセットともに用紙をセットしている場合にリレー給紙を行うことがあるのでしょうか?

もし宜しければ教えていただけると嬉しいです。

• 0

#2です。

補足です。

キヤノンの場合の手差しトレイの用紙サイズの設定、というのは給紙方法を「自動」にした場合に手差しトレイの用紙も自動的に選択させるための設定であり、必ずしもプリンタ側で設定したサイズと同じサイズの用紙をセットする必要はないはずです。

ですから、設定上「ハガキ」としておいて、そこへ「A4」用紙をセットしても、印刷時に給紙方法を「自動」から「手差し」に変更すれば、アプリ上の設定にかかわらず必ず「手差し」の用紙が給紙されますので、大丈夫なはずです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マニュアル等でもうちょっと調べてみようと思います。

他メーカーのプリンタの話ですので、当てはまるかどうかわかりませんが、ご参考までに・・・。

キヤノンのレーザープリンタの場合、標準ホッパが「カセット」MPカセットが「マルチトレイ」もしくは「手差しトレイ」に相当すると思われるのですが、プリンタ側の設定で手差しの用紙サイズを指定する項目がありまして、ここをデフォルトの「A4」から「フリー」とか「はがき」に変更するようにメーカーサポートより聞いたことがあります。

これはなぜかといいますと、カセットにA4がセットされていて、手差しにも設定上「A4」になっていて(実際に用紙がセットされていてもいなくても)、さらにアプリからの印刷時にアプリ側の原稿サイズ設定が「A4」になっていて、かつ給紙方法の指定が「自動」になっている場合、手差しの「A4」とカセットの「A4」のどちらも選択されてしまうためです。

これは冒頭にも申し上げたとおり、キヤノンの場合の話ですが、理屈は同じだと思います。

説明書をもう一度読み返していただき、MPカセットの用紙サイズ設定について確認してみてください。
    • 0