【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

7ヶ月の娘がいるので、今は液体の洗濯せっけんを利用して大人の服も子供の服も一緒に洗っているのですが、
1回の使用量が洗剤に比べると多く、毎日洗濯するので、すぐになくなってしまいます。
合成洗剤にかえようかとも思ったのですが、そうなると柔軟剤を使用しないとごわごわになるし、
今まで娘のものの洗濯には合成洗剤は使用したことがないので、
万が一娘の肌が荒れてしまったらかわいそうだし・・・と思うと、なかなか換えられないでいます。
そこで、今使用している液体せっけんに少しだけ合成洗剤を足して洗濯できないかなぁと考えたのですが・・・
そうすれば、液体せっけんの使用量を減らせるし、
柔軟剤を使用しなくてもごわごわになり難いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか?
石鹸と洗剤って混ぜないほうがいいですか?
少しでも合成洗剤を混ぜてしまったら、石鹸で洗濯している意味はないでしょうか?
アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

合成洗剤と石けんは混ぜても全く問題ありません。


というか、合成洗剤の原料として、
石けんが使用されていることがあります。

石けんの使いにくさを解消する目的で、
「複合石けん」という石けんに合成洗剤を加えた商品もあります。
あまり見かけませんが。

ゴワゴワになるかどうかということでは、
洗剤にもよると思いますし、洗うものにもよるでしょう。
合成洗剤でも柔らかく洗えるものもありますよ。

石けんで洗う理由は、
お子様のお肌のことを考えてのことのようですが、
界面活性剤としてのセッケンは、刺激の程度で言えば中程度で、
アミノ酸系の界面活性剤や、
アタックなどに使われているAEと呼ばれる界面活性剤のように、
セッケンより刺激の弱い界面活性剤は、いくつもあります。

また、石けんは安全で合成洗剤は危険とお考えのようですが、
必ずしもそうではありません。
場合にもよるし、合成洗剤にも良い点があります。
下を参考になさってください。
http://mscience.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを拝見して、とても参考になりました。
自分で検索したら、合成洗剤は危ない!というものばかり出てきてしまって・・・。
洗濯せっけんのみは、洗濯槽の汚れなども気になっていたので、しばらく合成洗剤と混ぜて使用してみようと思います。
石鹸で洗濯した時のにおいも時々気になっていたので、合成洗剤も全てが危ないというわけではないということが分かって安心して使えそうです。
考えてみたら、私の実家はずっと合成洗剤だけど、私は何もトラブルないですし・・・。
柔軟剤を使用したり、それが入っている洗剤はなるべく使用したくないので、ごわごわにならない方法で洗濯したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 11:01

こんにちは。



安全性のためにせっけんを使っているのに、合成洗剤を混ぜることは、他の方もおっしゃっているように安全性が低下しますよね。
ご質問に対する直接の回答ではありませんが、せっけんの使用量が…ということであれば、アルカリ洗濯を取り入れてはいかがでしょうか。
参考URLをつけておきます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
液体せっけんを使用しているのですが、石鹸カス(カビ?)がすごいので、とりあえず少しだけ混ぜて使ってみることにしました。
柔軟剤は使用したくないので、石鹸との併用ができればなと考えています。
アルカリ洗剤、参考になりました。
ありががとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:53

せっけんカスを軽減するために1割程度合成洗剤を混ぜる手法もなくはないのですが、せっけんがいいと思ってお使いならあまりお勧めはしません。

それならば複合石鹸という商品が最初からありますし。(複合石鹸でお勧めはニッサン石鹸のグリーンウォッシュ。嫌な香りもなく洗い上がりも柔らかい)

 粉せっけんをきちんと溶かして使えれば経済性もよく汚れ落ちもいいのですが、液体ほどお手軽とはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
粉せっけんは、私の性格上使いづらそうなので(笑)、液体を使用していたのですが、それでも洗濯槽の汚れがひどく、悩んでいました。
他の方に教えていただいたサイトを拝見して、神経質になって排除しなくても大丈夫だということも分かったので、とりあえず娘の肌に異常がなければ混ぜて使ってみようと思います。
石鹸のみの時は洗いあがりのニオイも気になっていたのですが、混ぜて使用すれば、その悩みも解消されそうです。
柔軟剤は使用したくないので、しばらくは混合で使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 11:06

混ぜる事自体には問題はないと思います(経験済み)


大人の服は洗剤で、お子さんの服は液体石鹸で(少量洗いも出来ますよね・・・)、と別々に洗っては如何でしょう?(私は子どもたちが小さい時はそのようにしていましたが・・・)
せっかくお子さんのために石鹸で洗っているのに混ぜてしまっては、あまり意味を成さないように思います。(単純に考えれば安全性が半減・・・ということですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
産まれてしばらくは、大人のものと子供のものを分けて洗っていたのですが、こどもだけのものだと本当に少量なので、返って水道代などがかかちゃうかなぁと思って、最近は一緒に洗うようにしてます。
石鹸カス(カビ?)もすごいので、まず少しだけ合成洗剤を混ぜて使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:50

えーと、、、


お風呂洗いやカビ取り用の薬品じゃない場合ですが。

ふきん洗いや、人間を洗う固形石鹸(けずる、水に溶かすなど) に
一般的な 粉の洗剤を混ぜて使っても 問題ありません。

原則として 塩素系の漂白剤と 酸素系の漂白剤(こちらは洗濯用洗剤に入っていることが多い、粉や液体がある)を混ぜないこと!

■石鹸同士なら問題なし
■「洗剤=薬品系の特殊な効果のあるものを特別に選んだ場合(カビ取りなど…多分塩素系)」は混ぜない
_で 今のところ大丈夫です。

※石鹸なら自分で作っていますので、根拠がなく「大丈夫」とか「ダメ」とか言ってるわけじゃないです…
心配ならもっと詳しくご自分で調べてみたほうがいいです、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
漂白剤無配合の洗剤なので、混ぜても大丈夫なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:47

 洗剤を混ぜて死亡を起こしたことがあります


 塩素系アルカリ性洗剤は酸性のものと混ぜると有毒な塩素ガスが発生する洗剤がありますので必ず確認してから混ぜましょう
 混ぜるな危険とか表示はされているはずですが・・・・・・・


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
漂白剤などが入っていない洗剤なので大丈夫なようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯洗剤 混ぜても大丈夫?

今洗濯しようとして洗剤を入れたところ、
付属のスプーン1杯分しかありませんでした。

あと半分いれなくてはならないのですが、同じ
商品のストックがなく、別の商品しかありませんでした。

この場合、混ぜても大丈夫でしょうか?

投入した洗剤は、ライオンの「ブリード」(脂汚れ+タンパク汚れ
の2つの分解酵素配合)、ストックは花王「アタック」(スプーン
一杯で驚きの白さに)です。

7リットルの洗濯機で目いっぱいの洗濯量です(水は51リットル)

洗濯機止めて待ってます(笑)

Aベストアンサー

化学関係の仕事をしています.
混ぜても大丈夫だと思います.漂白剤ではないですよね?
両方とも洗剤なら,問題ありません.

Q純石けんをしようした洗濯物から油っぽいにおいがします

私は洗濯の際、純石けんを使用しているのですが、乾いた洗濯物から油っぽいような匂いがして、困っています。
せっけんの説明書通り、洗濯機に水をため(水温は30~40度程度です)、せっけんを少しずつ振り入れ、5分間そのまま回すか、洗いを15分に設定し、せっけんが溶けたところで洗濯物を入れています。
すすぎを2回したあと(日によっては高めの温度ですすぐこともありますが、大体は洗いと同じ温度です)、5~10分間洗濯機を回してクエン酸でリンスをし、そのあとまた1・2度すすいで、脱水しています。
乾燥機能はないため、天日干しです。

以前は「洗い」のあとの「すすぎ」でクエン酸を入れていたのですが、油っぽいにおいが気になったため、再度洗うようにしました。(余り違いは感じられません…)

純石けんをお使いの方は、どのように洗濯をしていますか?
においが気になる事はありますか?
無香料の石けんをお使いの方は、好きな香りをプラスしたりしていますか? その方法はどのようなものでしょうか?
私は現在、最後のすすぎの際に香水をふりかけているのですが(香水を入れるとにおいが和らぐので)、香水の減りが早いため、これからどうしようか迷っています。
洗濯しているものは私のものだけです。

何かお気づきになられましたら、回答の方宜しくお願いします。

私は洗濯の際、純石けんを使用しているのですが、乾いた洗濯物から油っぽいような匂いがして、困っています。
せっけんの説明書通り、洗濯機に水をため(水温は30~40度程度です)、せっけんを少しずつ振り入れ、5分間そのまま回すか、洗いを15分に設定し、せっけんが溶けたところで洗濯物を入れています。
すすぎを2回したあと(日によっては高めの温度ですすぐこともありますが、大体は洗いと同じ温度です)、5~10分間洗濯機を回してクエン酸でリンスをし、そのあとまた1・2度すすいで、脱水し...続きを読む

Aベストアンサー

純石けんがである脂肪酸ナトリウムが、水の中のカルシウムと結びつき、脂肪成分が分離してしまったためと思われます。
お洗濯の時に、炭酸ソーダを加えてみてください。
水の中のカルシウムと炭酸が結びつき、脂肪酸の分離が抑えられます。
(完全にはムリかと思いますが)
また、純石けん使用の場合、炭酸ソーダを加えますと、洗浄効果の向上、石けん使用量の削減、きばみの防止などにも役立ちます。

QDr.ブロナーのマジックソープについて

「メイクも落とせるマジックソープ!」とのキャッチコピーで気になっていたのですが、某コスメ口コミ掲示板では、その脱脂力の凄さと、肌への刺激に使用をやめた方も沢山。。

特別洗浄力の強い成分も見当たらないし、普通の純石けんを使ってもそこまでは刺激にならないと思うのですが・・・。
使ってみたいのですが、躊躇してしまいます。
もしかして、表示されていない特別な成分があるのでしょうか?

それか、刺激の原因は、添加されている塩ではないかと思うのですが・・・。どなたか何でも良いので、このマジックソープについて教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぜんぜん個人的な意見なんですが、この商品テレビショッピングでも全成分表示をうたっていますが、絶対使用しているはずの苛性ソーダらしき成分がない・・・・
石鹸できないですよね。なので全成分表示じゃないじゃん・・・
とか思ってました。
もしかしたら変なのはいっているかもしれませんね

Q自然派洗剤エコベールの成分について

環境問題にも関心があり、ベルギー製の自然派洗剤エコベールを使い始めました、が、成分表示の中に「ラウリル硫酸ナトリウム」という界面活性剤が含まれています。「ラウリル硫酸ナトリウム」って、石油由来の合成化学物質で、発ガンの恐れもあるものではなかったでしょうか?
ブランドのHPでも、「成分は100%植物由来」と謳ってありますが、植物由来のラウリル硫酸ナトリウムというのがあるのでしょうか?一般の家庭用洗剤に比べ、かなり割高でも環境負荷を減らせればと思い購入しましたが・・・どういうことなのか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

エコベールの使用するラウリル硫酸ナトリウム(SLS)は、
やし油から蒸留されたラウリル脂肪酸から作られているそうです。

が。何から作られようと「ラウリル硫酸ナトリウム」の性質には違いはありません。
植物から作られた「ラウリル硫酸ナトリウム」は安全で、石油から作られた「ラウリル硫酸ナトリウム」は危険である。
などということは、物理法則上あり得ません。

しかし、我が家もエコベールつかっています。
洗い心地と、手荒れしにくい気がするところが気に入っているので。
小さな容器は薄める用として1個だけ購入し(1.5倍に薄めて使っているので)、あとは大きなサイズの物を買っています。
大きなサイズで買ったほうが、値段はずっと割安でお得ですよ。

まぁ、様々なメーカーは「天然成分100%=安全」とか「弱酸性=肌に優しい」とか、適当な宣伝文句を並べますが、
それは「イメージ」であって「本質」ではない。ということは念頭に置いてください。

「エコベールは安全だから」とジャカジャカおしみなく使って洗い物をするよりも、
皿に残った食べ残しや油分は、古新聞やぼろきれで拭き取ってから洗う、
汚れの少ないものはアクリルタワシなどのみで洗い、洗剤を使わない、
洗い物の水は桶に溜めて使う。
などしたほうが、はるかに環境負荷を減らせます。

参考URL:http://preudhomme.blog108.fc2.com/blog-entry-37.html

エコベールの使用するラウリル硫酸ナトリウム(SLS)は、
やし油から蒸留されたラウリル脂肪酸から作られているそうです。

が。何から作られようと「ラウリル硫酸ナトリウム」の性質には違いはありません。
植物から作られた「ラウリル硫酸ナトリウム」は安全で、石油から作られた「ラウリル硫酸ナトリウム」は危険である。
などということは、物理法則上あり得ません。

しかし、我が家もエコベールつかっています。
洗い心地と、手荒れしにくい気がするところが気に入っているので。
小さな容器は...続きを読む

Q0120は携帯からでもOKですか?

料金無料の0120から始まる番号がありますよね。
これって携帯からでも無料でかけられるんですか?
もし携帯からはダメならかけた場合どうなるのでしょうか?
そして携帯版の0120ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

0120の番号で携帯電話やPHSなどからも受け付ける設定にしている場合は、受付されます。
0120の番号は着信者課金の番号ですから、発信者には料金がかかりません。着信者には料金がかかります

携帯電話からの受付を出来ない設定にしている場合は、つながらない旨がアナウンスされます。
最近は、携帯電話でつながる番号を自動音声でアナウンスされている場合も多いです


>そして携帯版の0120ってあるのでしょうか?

あります。と言うべきかありましたと言うべきか・・・・
フリーナンバーと言うNTTドコモのサービスがあります
090や080の番号以外に0120の番号が割り与えられます。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/free_number/index.html


人気Q&Aランキング