アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3で公務員試験の為、専門学校の夏期講習に通っている者です。
席は自由で100人以上座れる大きな講堂で授業や模試を受けています。
席は3人がけでそのうち2人座ります。
3人がけの席のうち1人しか座っていなかったので、私がそこへ座ったら、先に座っていた人は友達を待っていたらしく睨み付けられたり舌打ちされる事が多いです。
大体誰がどこへ座るのかメモしていたのですが、昨日の模試はギリギリになって教室へ入ったので空いている席に座ったら、また同じような目に遭ってしまいました。

予備校って本来この様な感じなのでしょうか?私は高校へ入ってからは大手の予備校などへは通った事がないので分かりません・・・。

こんなんだったらちゃんと勉強して大学受験を学校の友達と一緒にやっておけば良かったなと酷く落ち込んでいます。

A 回答 (4件)

私も公務員試験のため、予備校に通っていました。

席とりって結構難しいですよね…;私も最初は憂鬱でした。

>こんなんだったらちゃんと勉強して大学受験を学校の友達と一緒にやっておけば良かったなと酷く落ち込んでいます。
質問者さまはそれほどまでに悩んでいたのですね。ですがそのことが原因でストレスがたまると受験勉強に影響が出ますし、あまり深く考えすぎないで下さいね。

私の場合、授業が始まる時間の30分前ぐらいから教室に入って、席を確保するようにしました。クラスでも何人かはそうしてる人がいましたよ。

また、1人がすでに座っている場合は『ここ空いてますか?』など声をかけるといいですよ。
何も言わず座ってしまうと、相手は『あぁ~友達が座るはずなのに…』と思いますが、あなたが一言声をかければ、相手は『すいません、後から友達が来るんで…』と断れますよね。

声をかけるのって大事ですよ。私は『ここ空いてますか?』と声をかけたのがきっかけで仲良くなれた子もいましたし。
友達を作ると予備校に行くのも楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

公務員の予備校に通っていらした方ですか。心強いです^^
進学校に通っているので学校では異質視され、かなり精神的にもきついです。こうなってしまったのも自分のせいなのですが。

今日30分前に着席したら運良く席を取れました。
確かにそうですよね。皆黙って座ってたので気付きませんでした。今後気をつけます。

友達はあまり作れる雰囲気では無いみたいで・・・。一人の人に話しかけてみても冷たい受け答えが多かったので諦めました。年上の人とも仲良くなったのですが最近はあまり話していません。

あと3日・・・なんとか頑張ります。温かい御回答ありがとうございました。

その予備校によって雰囲気は違うと思います。

席に座る前に「ここいい?」って
聞くだけでも違うと思いますけど。
相手も睨むとか舌打ちとかせずに
人待ちならその言ってくれるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

基本的に大手の予備校は席はフリーです。

あえて席を決める事で風紀を律している予備校もありますが。
僕自身東京の予備校しか経験がないのですが、席が空く埋まる等で
嫌な思いをしたことはありません。むしろ大学の授業に近い雰囲気でした。
ただフリーとはいえ、大体どこら辺に固まるかは決まってたりすることは多いんですけどね。
まあ多少はやりづらいかもしれないけど、逆にいつも貴方が座る場所を決めてしまえば迷わなくても済むだろうし、本来の目的がある訳で
あまり悩まず本分を果たしてください☆
    • 0
この回答へのお礼

やはり予備校ごとに違うのですか・・・。いつも座る席に先に座られていたので・・・。
でも、これも受験の為ですしあまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

こんにちは。

予備校が本来この様な感じなのかどうかは分かりませんが、少なくとも、みんなピリピリしているのは容易に予想が付きます。

まぁ、まだ人生経験の短い人たちばかりが集まるのですから、そういうのもありでしょう。諦めて開き直るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね・・・。最近はこんなもんなのかなと諦めてます。受験ですし仕方ないですよね・・・。