アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は、OSの再インストールについて、教えてください。
いろいろなデータをCD-Rにバックアップすると、ファイルの属性が読み取り専用になって、バックアップの復元時にトラブルことがありますよね。あれは基本的に、CD-Rから、再インストール後のパソコンに戻したデータは、読み取り専用のチェックを全部はずしてから復元作業に取り掛かったほうがいいのでしょうか。そうすると、かなりの数のファイルのチェックをはずさなければいけなかったり、また属性の変更を受け付けない(チェックをはずそうとしたら、アクセスを拒否されましたとのダイアログが出るもの)があったりして、それぞれのファイルについて、どのように判断したらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

■LHAで圧縮■

ファイルの数が少なければ、LHAなどで属性保存して圧縮すれば、複数のファイルが一つのファイルになって管理も楽になりますよ。
また、圧縮したファイルを解凍すれば、属性が保存されているのでいちいち修正する必要もありません。
ただ、ファイルの数(容量)が増えれば増えるほど圧縮、解凍に時間が掛かりますけど。(^^;

※LHAは『Lha32.dll』と、それを使うアプリケーションが必要ですが、どちらもVectorにあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
なるほど、そんな方法があるんですね、試して見ます。
ありがとうございました。

CD-Rからのデータを一つのフォルダにまとめて保存し、

そのフォルダのプロパティを開いて「読み取り専用」
のチェックを外せば内包される全てのファイルの読み取り
専用属性を解除できます。
あとで必要なファイルにだけ読み取り専用属性をつければよいのでは?
(システムファイルなど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そのようにして、うまくいきました。
ついで、というと何ですが、もう一点教えていただけますか。
読み取り専用属性が必要なファイルとは、どういったものでしょうか。