電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MTを利用しているのですが
本日再構築(全て)を行っただけでサーバーから警告が来ました
内容は以下になります

--------------------------------------------------------
お世話になります。●●でございます。
ご利用中のサイトが原因のサーバーの高負荷状態が
本日10:31頃に確認されましたのでご連絡させていただきます。

弊社にて確認させて頂きました所、CGIスクリプト「mt.cgi」が
負荷状態で起動し、サーバーのリソースを占有する状態でございました。
この様な状態が頻発いたしますと他サイトへの影響が考えられ、
快適なサーバー運営に支障をきたす可能性がございます。

大変お手数ではございますが、今回のような事象が再現されませんよう
お客様サイトの見直しをご検討お願い致します。
又、このような現象が今後も発生する場合、サーバー保護の為やむおえず
お客様サイトの緊急停止をさせて頂く場合も御座います。
ご理解頂きますようお願い致します。

不明な点がございましたらお問い合わせいただきますよう宜しく
お願い致します。
--------------------------------------------------------

確かに記事数も多いので(約400)
再構築の際はサーバーに負担をかけるという事は知っておりましたが
まさかこんな警告が来るとは思いませんでした

何か良い解決法はありますでしょうか?

もし、サーバー変更を余儀なくする場合
今後はどのようなサーバーを選んだら良いのでしょうか?
今後もブログ記事は延々と増えていく予定です
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1行開けて一番下にでも入れて下さい。

これでエントリーアーカイブを再構築してみて、20づつ再構築が始まったらOKです。
ただ、再構築単位を減らすだけで解消できるかどうかはわかりませんので、他の方法も順次試された方がいいと思います(特にデータベースやモジュール化)。検索すれば具体的な方法を解説した記事が見つかりますので。
    • 0

どちらのレンタルサーバーをお使いなのでしょうか。

再構築で500エラーはよく見ますが、警告が来たというのはちょっと見ないような。(スパムが多くて警告、は見ますが)

とりあえずサーバーを変える前にやってみることとしては、
・データベースにBerkeleyDBを使っているなら、MYSQLとかSQLITEとかに変換(BerkeleyDBがかなり高負荷をかける)
・必要ないと思われるアーカイブは出力しない(日付・週別など)
・重複するテンプレート部分(バナー・サイドバー・フッター等)をPHPモジュール化して再構築不要にする。
・テンプレートをデフォルトに戻す
・mt-config.cgiにEntriesPerRebuild 20(10でもいいけど)を追加して再構築単位を減らす
・不要な再構築をしない。特にエントリーアーカイブの再構築は負荷がかかります。カスタマイズ内容によって再構築範囲をちゃんと選ぶようにします。例えばカテゴリーアーカイブテンプレートをカスタマイズしたら、再構築の対象はカテゴリーアーカイブテンプレートだけでよいはず。
・・・みたいな感じじゃないでしょうか。(関係ないのが入っていたらすみません)

>サーバー
よく聞くのは
初心者でしたらロリポ
さくらも人気だと思います。
とりあえずMovableType設置マニュアル完備なところ・・・?

ちなみに私はロリポ、SQLITE使用で記事数1000、コメント数3000です。

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます
以下の方法をとりたいのですが

・mt-config.cgiにEntriesPerRebuild 20(10でもいいけど)を追加して再構築単位を減らす

mr-config.cgiを開いてみましたが
EntriesPerRebuild 20
という文字をどこに追加すれば良いのでしょうか?
mt-config.cgiは46行しかありませんがどこに入れて良いのか分かりません

ちなみにバージョンは3.33です
よろしくお願いします

• 0