電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。

いままでMOVABLE TYPE3.3を使っていたのですが、先日MOVABLE TYPE4にアップグレードをしました。サーバーはロリポップで、ロリポップが作成したマニュアル通りに手順を踏んだのですが、どういう訳か過去記事の編集や新規記事作成を行おうとすると、Error500が出てしまうのです。

ロリポップにメールで上記の旨を質問しましたところ、

「500エラーは主にCGIが何らかの影響で正常に動作が完了しなかった場合に発生するエラーとなります。
 しかし、ご使用のサーバーを確認した結果、サーバーダウンやサーバーの高負荷等は発生しておらず、CGIが正常に動作出来る状態になっている事を確認致しました。
 MovableTypeで記事の編集や最構築時に500エラーが発生する可能性につきましては、MovableTypeの開発・販売元のsixapart社にお尋ね頂く事をお勧め致します。」

との回答。しかしながら、sixapart社のホームページには、無償の個人ライセンスでは、無料でのテクニカルサポートは受けられないとのこと。

仕方なく、今度はsixapart社のマニュアル通りにアップグレードしてみましたが、また同じ現象。

今度は、アップグレードはあきらめ、新規インストールをし、過去記事をインポートしてみたのですが、これでもダメ。
まったくお手上げ状態です。

もし、何か解決策をおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

>いったんMT4にアップグレードしたらMT3.xには戻れないようですので



私は戻しましたよ~。MT4を削除してMT3.35入れてバックアップしてあったsqliteデータベースファイルとmt.config.cgiを戻せば元通り(ロリポです)
※そのときロリポでMT4はちょっと厳しいなあという印象を受けまして。Perlのバージョンも例の5.8.0ですし。4.01はちょっとまた違うのかもしれないですけど…。

とりあえずアップの際は、NO.3さんのおっしゃるように、一つ一つ丁寧にアップしていくことと、あとどこかで変なパーミッションを設定してたりしないかも注意してみて下さい。700にするmt*.cgiファイル以外はディレクトリは755、ファイルは644になっているはず。上書きで入れているとパーミッションも以前のものを引き継ぐことがあるので、パーミッションでミスっていた場合何度やり直しても同じ結果になり、解決が遅れる例もあるみたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

Six Apart社のサポートページ(下に添付)をざっと読んで、できないものだと思いこんでおりました。

早速試してみたいと思います。
取り急ぎ、御礼まで


「古いバージョンに戻せるか
Q. 利用中の Movable Type を、今よりも古いバージョンの Movable Type にする(ダウングレードする)ことはできますか。

A. できません。Movable Type のバージョンによって、使用するデータベースの内部構造が異なり、その構造を、新バージョンから旧バージョンの方向に変換するための仕組みがないからです。

新バージョンへアップグレードする際に、なんらかの理由で旧バージョンに戻す可能性がある場合は、必ず事前にバックアップをとっておき、バックアップから書き戻すようにしてください。」

補足日時:2007/10/20 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ありがとうございます。
バージョン3.35にダウングレードできました。

思えば、MT4にアップグレードを試みて1ヵ月、記事の投稿も編集もできず、いろんなウェブサイトを見たりしつつ、何も変らずという状況でしたが、ようやく新規投稿ができるようになりました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 18:08

こんにちは。


FTP時のアップミスかもしれませんよ。

私の体験談なのですが、それまで普通に使えていたMovable Typeがあるプラグインを入れた途端にエラーが発生するようになりました。
最初はプラグインの所為だと思ったんですが、
よく調べてみるとmtフォルダの更に下層にあるファイルの一つが0バイトだったんです。
どうやらFTPの際にエラーで0バイトのままアップされてしまった様子。
試しにそのファイルを再度アップして上書きしたら、エラーが解消。
それまで普通に使えていたので本当にビックリしました。


それから、Movable Typeをインストールの際は本当に気を使うようになりました。

(1)フォルダは一つずつアップする。extlibやphpフォルダなど、下層にフォルダが更に沢山あるフォルダはわざわざ下層に潜って細かく分割してアップ。

(2)途中でエラー及びフリーズしたら、フォルダごと『上書き』する。『新しい場合に上書き』は全く信用できない!

(3)可能な限り、アップした後、サーバー内を点検。私は主に0バイトファイルがないかどうか探します。

おかげでエラーは一切出なくなりました。
参考になれば幸いです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりまして申し訳ありません。
フォルダーをダウンロード元と1つ1つ確認してみました。

悲しいことにインストールミスは見つかりませんでした。
ただ、回答者さまの貴重な体験と、インストールの際には気をつかう旨、非情に参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/20 16:45

失礼しました、新規投稿といっても、再構築に伴うエラーではないんですね。

だとしたら再構築単位とかは全く関係ないです(^^;

新規投稿画面とブログ記事一覧のタイトルからのリンクがダメということは、
http://***/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&blo …
このページに接続すると500エラーになる、ということですよね。
ブログ記事の一覧が出ているということは、
http://***/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=list_entr …
は大丈夫なんですよね…やたら限定的ですね…。

lib/MTの中身を一度削除して、再度アップしてみるとか…
でなければどれがエラーの原因なのかわからないので、全て削除して、再度アップしなおしか…。
結構転送途中のエラーが原因になっていることも多いみたいですので。

あんまり参考になりそうもなくてすみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた返答が遅くなって申し訳ありません。

>新規投稿画面とブログ記事一覧のタイトルからのリンクがダメということは、
http://***/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&blo …
このページに接続すると500エラーになる、ということですよね。
ブログ記事の一覧が出ているということは、
http://***/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=list_entr …
は大丈夫なんですよね…やたら限定的ですね…。

ほんとうに、なぜここまでできて、ここができないのか、ってもどかしい限りです。いったんMT4にアップグレードしたらMT3.xには戻れないようですので、コツコツ打開策を探すか、いっそ現在のURLをあきらめるか、ってとこなんでしょうか。

親身にご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 00:50

>ご使用のサーバーを確認した結果、サーバーダウンやサーバーの高負荷等は発生しておらず、CGIが正常に動作出来る状態になっている事を確認致しました。



これは質問者様とサーバーを共有しているユーザーが高負荷をかけているわけではない、ということなんですかね。でもって

>MovableTypeで記事の編集や最構築時に500エラーが発生する可能性につきましては、MovableTypeの開発・販売元のsixapart社にお尋ね頂く事をお勧め致します。

質問者様がMovableTypeで新規投稿や再構築した場合の負荷については知らないよ、ってことですよね…てことは負荷がかかっている可能性があるということかな?

もしかして記事が多かったりするのでしょうか?管理画面には入れているようなので、アップグレードの際のミスとかではなく、普通にMovableTypeの再構築時の負荷で500エラーが出る場合の対処法をしたらいいのではないかと思ったのですが…

・データベースは何をお使いですか?ロリポでMysqlは使わない方がいいと思います(Sqliteがおすすめ)※ちなみに関係ないかもしれませんが、BerkeleyDBはMT4では使えないので、MT3.3でBerkeleyDBを使用していた場合はコンバートしてからMT4にアップグレードする必要があるみたいです
・再構築単位の設定はどうされていますか?
特にご自分で触ったことがない場合は、デフォルトの40になっていると思います。この再構築単位を20とか10とかに変えます。
mt-config.cgiに
EntriesPerRebuild 20
(数字部分任意)を追加します。
参考:http://movabletype.jp/documentation/appendices/c …
・要らないアーカイブは作らない。

参考になるかどうかはわかりませんが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。また返答が遅くなってすみません。
また、情報が少なかったようですみません。補足させていただきます。

>もしかして記事が多かったりするのでしょうか?

160程度です。

>管理画面には入れているようなので、アップグレードの際のミスとかではなく、普通にMovableTypeの再構築時の負荷で500エラーが出る場合の対処法をしたらいいのではないかと思ったのですが

テンプレートの編集などは全く問題がなく、再構築しても大丈夫なんですが。また、ブログ記事一覧も問題なく表示されるのですが、編集しようと記事タイトルをクリックするとエラーになるんです。

>・データベースは何をお使いですか?ロリポでMysqlは使わない方がいいと思います(Sqliteがおすすめ)

Sqliteを使用しています。一度シックスアパートのマニュアルに従ってMysqlも試したのですが、これもダメでした。

>mt-config.cgiに
EntriesPerRebuild 20
(数字部分任意)を追加します。

試してみました。が、どうもダメみたいです。
ご提案いただいてありがとうございました。

本当、なにが原因なんですかね。アップグレードするべきじゃなかったですね。。。

補足日時:2007/10/18 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!