プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姪っ子のお祭りの様子を、デジタルビデオカメラと携帯の動画で撮影しました。ビデオカメラでの映像はDVDにコピー済みですが、同じように、携帯で撮った動画をDVDに焼きたい(DVDプレイヤーで再生可能なものにしたい)のですが・・・。可能ですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>可能ですか?

と問われれば、可能です。

あとは携帯で撮影した動画の種類、携帯からPCへの取り込み方、そもそも携帯の機種、使用するPCで利用可能なオーサリングソフト、再生させたい家電のDVDプレーヤーで再生できるファイルの種類など等・・・によってただ単にPCに取り込んでそのままデータとして焼いてもプレーヤーによっては再生可能なケースもあるだろうし、ソフトを使ってDVD-Video形式で書き込まないとダメな場合もあるし・・・で色々です。
    • 0
この回答へのお礼

クイックプレイヤーにてmovに変換し、DVDが作れるというソフトを利用し無事出来ました。ありがとうございました。

オーサリングと言う作業が必要です。

DVDドライブにソフトがバンドルされているかも知れませんので、確認して見て下さい。
ケータイの動画をデータとしてDVD-Rに焼いても再生出来る家電DVDプレーヤー(レコーダー)は存在しません。
また、根本的な話ですが、ケータイの動画をDVD-Videoにしてテレビで観てもかなり画質は悪いです。
場合によっては鑑賞に堪えられないほどです。
しかもオーサリングにはそれなりの時間がかかりますから、単純にデータとしてDVDに焼いて、パソコンのメディアプレーヤーなどで試聴した方が、画面は小さいものの実用的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クイックプレイヤーにてmovに変換し、DVDが作れるというソフトを利用し無事出来ました。普段パソコンを使わない義姉へあげたいものだったので、なんとかテレビで見られるようにしたかったのです。でも、携帯動画も想像以上にきれいに見られました。ありがとうございました。

すでに、「回答へのお礼」で一応答えは出ているようですが・・・

3gpまたは3g2ファイル(携帯動画ファイル)を USBカードリーダー等でPCハードディスクにコピー→QTConverterを使ってmovその他に変換→DVD Flickでオーサリング→焼きソフト(cd_dvd_burning推奨)でDVD-Rへ

*注 QTConverterを使ってaviに変換した場合(色が おかしくなる)は Any Video Converter等でさらにmpg等に変換→DVD Flickの作業が必要。 また DVD Flickはデフォルトで3gp 3g2を直接DVDに変換できる仕様に なってますがナゼカうまくいかないようです。

以上の方法なら多少時間は かかりますが『全部無料』でPS2でも再生可の物が出来上がります。

質問者の方もコメントしてますが 最近の携帯動画は かなりキレイに なりました。

• 0

前回の答えの追加です。

その後 さらに検証した結果
QTConverterでは『mp4に変換』するのが
ベスト画像である事が判明しました。

あとの作業の流れは同じです。
    • 0

すみません。

訂正です。

QTConverterでは『mp4に変換』するのが

QTConverterでは『movに変換』するのが

のマチガイでした。大変失礼しました。
    • 0