電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳学生です。来年社会人になります。
倍以上離れた年上の男性と一年半付き合っていますが、彼の借金と私が彼に貸したお金のことでたびたびケンカをし、別れようか迷っています。

出会って半年くらいの頃消費者金融からお金を借りるよう頼まれ、名義貸しはしてはいけないことだと分かっていながら彼を信用し、7社から総額100万借りてしまいました。バカだったと思い、後悔しています。助けたいと思う気持ち一心でした。

返済は毎月彼が支払っていたのですが、そのうち会社の経営が傾き給料が支払われないことが続いたため返済が滞り、私の親にバレてしまいました。。。早急に支払わなければならなかったので、つい最近親に14万立て替えてもらったばかりです。
その後7社のうち3社を親に打ち明け、立て替えてもらうこともお願いしました。名義貸しをしたことは本当にいけないことだと反省し、二度としないと心に決めました。

すでに彼は400万の借金があり、彼の親にもどこにも借りるあては無い状況です。ギャンブル等のものではないそうですがお金のに対する感覚は?というところがあります。加えて妻子持ちです。気持ちは離れて完全別居ですが。。。(これらのことを、私が一人暮らしをしようと彼のところに引っ越した後、打ち明けられました。本人曰くタイミングがなかったそうです)

この人といっしょにいたいのか、別れたいのか、最後にどうするか決めるのは自分のシンプルな気持ちなのかな....と思い自身に問いかけてみるのですが、わかりません。

色々なことが頭をよぎってしまうのです。

彼を好きな気持ちはあるけど、苦労を背負ってまで一緒にいれる覚悟はあるのか?。。
もし彼と別れたら、私が彼に貸した分は返ってくる保証は無い。。(破産宣告されたらどうなるかわかりません。でももしどうしても別れたいと決めたら、授業料と思って自分で返します)
完済するまでいっしょにいれたら一番だと思うのですが、自分の気持ちを騙していては時間の無駄だと思うし。。

親は反対、しかも父は今大きな病気にかかっています。親にこれ以上負担をかけたくない気持ちもあります。

もう、いろんな感情が交錯して客観的に考えられません。

自分の気持ちもよくわかりません。。。

彼が私のことを好きでいてくれるのは分かるし、仕事をしない人ではないのです。でもお金の面で考えると、共働きでもマイナスから始めるのは苦しいし将来的に子供も欲しいし。。。

長い質問ですみません><

人生の先輩方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m
あと私自身に甘いところがありましたら、バンバンおっしゃってください。。。
(もう、のうのうと生きられる社会ではないと、覚悟しないとならないリミットなのです。。。)

A 回答 (9件)

お金の切れ目は縁の切れ目です。

お金にルーズな性格は一生変わらないです。
若いのだから、まだやり直せます。本当は答えがでているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます◎

お金にはルーズですね彼。。。借金も財産だとか(冗談と信じたい)本人は言ってますがせめて返せる額にしてほしいです。
年を重ねるとなかなか性格は変わらないものなんでしょうね。

>答えは出ているのでは?
少しドキッとしましたが、
まだ迷いがあります><

まずこの手の質問するで別れられる人はいないと

思います。別れられるのであればこんな質問など
しないでさっさと別れていますからね。

なので間違いなくabbysさんも別れられないと思
います。

ただそうやって悩んでいるときはリセットする
いみで一度別れた方がいいですよ。このまま別
れないでいるときっとズルズルといってしまい
ます。挙げ句の果てに妊娠してにっちもさっちも
行かなくなって結婚。よくある話です。

一度別れてそれでもお互いabbysさんじゃなけれ
ばダメだ、彼じゃなければダメだとなればまた付
きあえばいいじゃないですか。

でもきっとそんなこともできないだろうなー。
    • 0

21才女です。

私も来年社会人です。

お金にルーズな人は人として駄目です。
私の親友のお父さんが借金を作る人で、それが原因で高校のときに離婚なさいました。
そのお父さんJRでちゃんと働く人だったんですが・・色々あったみたいです。仕事とお金はイコールではないですね。
当時友達は「お父さん」という単語を聞くだけで泣いたり本当にかわいそうでした。
「お父さん」と呼びたくないから呼ぶときは名前で呼び捨てでした。
結婚している間も家族みんなから嫌われていました。
もう借金やめる!って誓っても隠れて借金してたりが続いてもう限界だったみたいです。

私も友達の父親がそんな人だって知ってかなりショックでした。
40過ぎて借金癖が直らないなんてもう病気なんだと言っていました。改善されることないんです。

友達を見ていて思います。
借金することは誰も幸せにできません。
借金することを『恥』と思う感覚がないのでしょうか?
わかっていると思いますが、借金は利息がついて結局高いお金払っているんですよ?
その高いお金が払えるなら一括で買えるでしょう?
利息になるはずの余ったお金でほかの楽しいことがいっぱいできたはずです。

お金がなくても愛があればいい?
愛がなくてもお金があればいい?
どちらも間違っていると思います。
たとえ自分はよくても子供が悲しむ未来しか待っていませんよ。
自分の恋人ではなく親だったら?って考えてみてください。
自分は我慢できる!と思っても子供はそうではありません。
付き合うだけならともかく、結婚を考えるのであればあなたの幸せはそこにはないです!!

正直100万。400万という金額を見て吐きそうでした。
正常な金銭感覚ではないです。

お金がからむと正常な判断ができなくなるのが人間です。
彼もあなたも今は正常ではいられないのです。
けれどどうか周りの人の意見をよく聞いて。
借金を立て替えてくれるなんていいご両親ですね。
あなたに幸せになってほしい!と誰よりも思ってくれているのが両親です。話を聞いてみてくださいね。
結論はすぐ出るものじゃないと思いますがよく考えることが大事です。
どうか幸せになれる選択を。
    • 0

私の実父は

「金が無くて何処からも貸してもらえない状態だから、サラ金から借金をするのに、
 そんなヤツが返済できるワケがないだろう。
 ちゃんと返済できるヤツはちゃんとしたところが借してくれるゾ」
が持論ですし、私もそう思います。

学生で返済能力のないあなたに名義貸しを依頼した時点で
彼の思考能力は狂っています。
それも7社も借りさせたのですか?
彼はもう何処からも借りられないほど借りているから、あなたを利用したのですよ。
失礼なことを書きますが、こんな最低な男、
そのうち、あなたに夜稼いでくることも要求しかねませんよ。

彼は社会経験もない純粋な質問者さんの気持ちを利用し
あなたはカモにされたのね、とオバサンは思います。
サラ金から1年も借りていれば、残債も結構な金額になっていませんか?
高額な人生の授業料だと思い、アルバイト等をして、早急に返済をする
ことが第一優先です。
現状のままであれば、別居中とはいえ、まだ彼は妻帯者なのですから
戸籍上の妻から、今度は慰謝料の請求を受けないうちに
早急に、この関係も清算するべきです。

夢のある社会人生活を迎えるのも、ブラックリストに載るのも、
あなたの人生です。
決めるのはあなた自身ですよ。
    • 0

なにを悩んでいるのか、早急に別れるべきです。

もちろん、別れてもお金は返してもらってくださいね。
(当然、借用書をもらっていますよね?)

あなたはなにもわかってません。

消費者金融で借りる事の意味、
(CMに洗脳されているのでしょうか?「信頼」とか「あなたのために」
とか、わたしら世代から見ればハナで笑っちゃいます。)
恋人にお金を貸す事の意味、
親に肩代わりさせることの意味、
親が病気であることの意味、
不倫をする事の意味…。

もちろん、一番悪いのはその男性です。
なにもわかっていないことにつけ込んで、恋人に(恋人なのだろうか?
ホストとお客の関係に等しいと思うけど…)
しかも経済力のない相手にそこまでのリスクを背負わせるんですから…。
借りれる所からはどこからでも借りる。(たぶん他の人からも借りてます)
しかも返す当てはない。(自己破産頼み?)
はっきり言って彼は「末期」です。
彼も覚悟してると思いますよ。ただ、完全に「堕ちる」のが怖くて怖くて、
あなたのような子供にもすがりついてるだけです。

あなたの思い描いてるような、結婚式して、赤ちゃん産んで…
みたいな未来はありえません。
だって、借金がある程度片付いて、離婚が成立して、
その時、彼はいくつ?その時点でも貯金なんてないでしょ?
その前にうっかり妊娠してしまって、結婚するかモメにモメて、
(と言っても彼は結婚できませんけど)その子の命を葬るか、
あるいはまた実家でお世話になって育てるか、でしょう。

本当のことを言って、あなたも彼と一緒にいるのは苦痛でしょう?
今まで彼に賭けてきたお金や気持ちを諦めるのが惜しいだけです。

消費者金融から、100万借りる事の恐ろしさ。
あなたがまともに働いて、自立したら、そのことがわかるでしょう。
普通の男は、彼のように甘いことも、調子いいことも、言いません。
だけど、恋人に借金の肩代わりをさせることは絶対にありません。
まともな男とつき合えば、そのことがわかります。

とにかく、悩むにしろ妊娠だけは気をつけて下さい。
私はあなたの親御さんの気持ちを考えると辛いなあ…。
    • 0

恋は盲目と云いますし

誰かを好きになるのは理屈じゃないですからね。
周りから見たら非常識と思える人でも
その人にとっては大切な存在だったりしますから。

ただ、結婚を考えてるみたいなので言わせてもらうと
結婚は愛だの恋だのという甘い世界だけでは済みません。
日々の生活という、楽しくも厳しい現実的な世界です。
金銭面での経済的な事はもちろん
相方の親兄弟など親族とも上手に付き合わなければなりませんし
子供が出来れば子育てに対しての苦労もあります。

それらを踏まえた上で、彼との事を考えてみましたか?

人それぞれ幸せに対する価値観が違うので
安易に一緒にいたほうが良いとも別れたほうが良いとも自分には言えません。
ですが、結婚する時に相手への愛情があるのは当然ですし
それが無いと成り立ちません。
問題なのは、人生に対してお互いがどこへ向かっているのか
そして、それに向かって一緒に歩めるか…です。

うまく言葉に出来ないので大したアドバイスは出来てませんが
これらを少しでも参考にして、感情よりも理性で考えてみてください。

ちなみに
今回の件に限らず理性的に物事を判断するのがいかに大事かというのを
社会へ出ると今よりもっと理解出来るはずですし実感するはずです。
    • 0

読者体験の投稿マンガなどによくある話ですね。

消費者金融で借金するだけでなく、デリヘルやソープなどで働いてまで、貢いでいる人もよくいるみたいです。
家族や友人は、当然ながら「あんな男とは別れろ!」と言うようですが、当人は「そうだけど、好きなのでしょうがないでしょう」となるようです。(いかせてくれるので別れたくない、ってのが本音だとは思うのですが・・)

でも、友人が協力して男をブロックし、半軟禁状態にして、禁断症状が出る期間が過ぎるとか、暴力を振るわれた機会などで目が覚めると、「なんであんな男を好きになったのか?」って後悔するようですね。
(マンガには、ブロックしてくれた男性と結婚、いまは幸福っていうのがありました。)

まあ、一般に「危険な恋ほど燃える」っていいますからね。でも、このままでは、可愛い赤ちゃんをベビーカーに乗せて2人で公園を散歩とか、デパートで買い物っていう、なにげない生活の中にある幸せってつかめないですよ。まあ、そういうような幸福は「私はあきらめた」って決断されるなら、それも人生かな?
    • 0

ご心中お察しします。

消費者金融までお金を借り手でも助けてあげたいとの気持ちは
ある意味度胸のあるご決断だと思います。

でも、付き合ってる女性に対して、普通
「消費者金融に金借りてくれ」とかは言わないですよね!
彼氏もどうなるかぐらいは当然していますし、確信犯でしょ。
この点に関してはあたなが利用されているとしか感じないです。
しかも妻子持ちってなると、余計おかしな方だと感じます
別居していても、社会には守らないとだめなルールがありますよね!(大変失礼な言い方ですが)

あたな自身もお気づきのようですが、ここは絶対に
高い勉強をしたと思って別れるべきは明白じゃないですか!?
絶対的に働けばお金は必ずもらえるもの、でも、
いまのあなたが過ごされている大事な時間はとり返せないですよ!
目覚めなきゃ!!しかも、
社会に出る前にそんな悶々とした気持ちで、真剣に仕事はできないはずです。日々の時間に何事も集中できないでしょう!時には苦渋の決断を迫られて、追い詰める場面は今後の人生で多々あると思います。最後に決断するのはあなたですが、これだけは覚えてください

「自分自身が幸せでないのに、どうやってまわりの人を幸せにできますか?」

あたなが今後の明るい人生が開けることを、同い年として
願って止まないです!

がんばれ!(長文失礼しました)。

この回答への補足

内容補足です。

おっしゃる通り、普通は学生にお金借りないし、結婚したいと考えている相手に妻子がいるのをを内緒にするのもおかしいと思います。
もはや「普通の感覚」や「常識」では話にならない、私自身がどれだけ信頼できるか、許容できるかだけだと、思っています。

離婚については今はまだしない方が、負担が少なくなるとの理由でしていません。
事情があるのは理解できるのですが、そのことを一年以上話してくれなかったことが一番ショックでしたし、彼の信頼がガタ落ちした瞬間でした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます◎
同い年の方から励ましの言葉を頂き、とてもうれしいです^^

本当にどっから見ても常識はずれです。親が反対するのも当然です。
それでも好きになってしまったんですね...。

働くにしても何にしても、いつも目の上にたんこぶのせていたら精一杯力を出し切れないだろうと私も思います。

ストレスや葛藤がパワーになる、とか、
世の中には苦難に立ち向かい想像以上の力を発揮する人もいますが(汗)しなくていい苦労はしない方がいいのかな。。。

もし彼と別れたら、私が彼に貸した分は返ってくる保証は無い-----------それからみると、あなたは彼を愛しないよ、すきがありますけど、それは愛じゃない。

それに、貧しい夫妻はいつも悲しい、だから、その倍以上離れた年上の男性と分かれよう、もっと優しく若い男を捜そう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、思ったことがあります。愛なんか無いんじゃないか。別れた後にデメリットが発生すれば、縛るものでしかないのかと...。
そんなのとても悲しいことです。

貧しい夫婦はいつも悲しい。。。そうですね。。そうだと思います。