アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫が、軒下にフンをするのですが、
フンをさせないために、何かいい方法はないでしょうか?
以前テレビで、ペットボトルに水を入れた猫除けは実際は効果がない、というのをやっていたのですが、どうでしょうか。

A 回答 (6件)

うちにもよく猫がよくうんちをしに来ていました。


そのときうちの母がしていた対策を紹介します。

・ペットボトルに水を入れて置いていた。(光の反射で追い払う)
・黒猫の型をぶら下げていた。(猫番のかかしみたなもので追い払う)
・使い終わったコーヒーの粉を庭にまいていた。(コーヒーの独特のにおいで追い払う)

ペットボトルは日当たりがかなり良くないと反射しないのでうちでは効果がなかったように思います。
また、黒の猫の型もどこかで買ってきたものだと思うのですが、最初だけは警戒されて効果があったように思いますが、時間がたてば慣れてスルーされていたように思います。
ということで、コーヒーが効果的ですかね。他二つは目に見えるもので追い払おうとしていますが、これは臭いという見えないもので、なかなか慣れるものではないみたいです。
人間もバキュームカーがいればその臭いから離れたくなりますよね。しかも慣れることはないですよね。。。
同じようなことだと思います。

うちはいつしか猫がうんちをしなくなりました。今は、コーヒーもまいていません。
参考にしていただければと思いますが、効果は保証できないのでご了承ください。
たまたまの結果なのかもしれませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
猫がコーヒーの臭いを嫌がったのですか。

お礼日時:2007/08/29 21:14

こんにちは。



まずはこの教えて!gooで「野良猫」で検索してみて下さい。
同じ様な質問が多数あります。参考になると思います。

ちなみにペットボトルは効果ありません。猫も慣れてしまいますからね…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かに多数ありますね。
あれを読んでいると、野良猫が悪者に感じますね。

お礼日時:2007/08/30 06:37

糞をさせないために一番有効な事は土をなくすことです。


土地の狭い家が多い昨今、家の周りがコンクリートのみと言う家も多く、土のある庭のある家は猫の狙い目です。
とは言え、早急にそのような対策を取ることは難しいでしょうね。

猫はハーブ系やメントール等の刺激臭を嫌うそうですから、そのようなもの(薬局に行けばハッカも売ってます)を染み込ませたもの(板)を置くのも効果が期待できると思います。
後はドラッグストアに行けば猫避け剤も売られていますのでそのようなものもお試しになっては?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
猫避け剤を見てみます。

お礼日時:2007/08/30 06:39

ペットボトルは確かに効き目がないと聞いたことがあります。

しかし、それ以前にペットボトルがレンズ作用により光を集めてしまい、火災の原因ともなると聞いたことがあるので、置かない方が良いかも。

ミントや柑橘系のニオイを嫌う猫もいますので、100円ショップなどで売っているエッセンシャルオイルを水に数滴入れて、蒔いておくのはどうでしょう?

市役所か区役所で、猫よけグッズ(何か猫の嫌いな音が出る機械)も貸し出しているようなので、それで効果を確かめてから買うと言う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
猫よけグッズを貸し出している役所もあるのですか。
ということは、猫に迷惑されている人は多いんですね。

お礼日時:2007/08/30 11:55

色々な忌避グッズが出ていますが、臭いの強いものは、窓を開けると こちらも臭いが気になってダメでした。



このようなものもあります。
猫よけシート
http://store.yahoo.co.jp/truetools/kds-4-7s.html

アニマルフェンス
http://www.rakuten.co.jp/gardenmate/448426/

野良猫のためにお金を使うなんて、悔しいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
猫よけシートも含め、ホームセンターで探してみようと思います。

お礼日時:2007/08/30 11:58

うちも、軒下によくうんちをされました。


そのときの対策として・・・
・朝・夕方、ウンチされる前に水をたっぷりまく。
猫の嫌がることとして、不安定な足場や、泥が自分の毛につくなどがあるので、安心してウンチできないように持って行けば、自然とこなくなってくるのではないかと思います。
あと、猫は乾いた砂が大好きで、ウンチするのは、砂・土の上が多く、やっても砂利くらいまでだそうで、コンクリの上には、絶対しないようです。
また、置いてあるものをのけるという行為は猫はしないようです。
自分がよける事はあっても、のける、どかすということはできないみたいです。
つたないものですが、参考になればさいわいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
植木鉢でも置けばいいのですね。

お礼日時:2007/09/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!