電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、9月末発売のCDを予約しに行きました。
そして、この前買った雑誌の広告に「メーカー特典:ポスター」と
書いてありました。
でも私が予約したお店とは違うショップで、
その予約したアーティストのサイトにはメーカー特典などの情報が、
一切書かれていません。

メーカー特典の場合はどこのショップでも貰えるのではないのでしょうか?
ちなみに予約したショップはビルに入っているCDショップです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

とりあえず私がわかる範囲でお答えします。
まず、特典について。
ポスターなどの特典は、お店の初回入荷数に対して1:1(初回入荷数10枚なら特典も10)の場合が多いですが、
2:1(初回入荷数10枚なら特典は5)という場合もあります。

アーティストHPに特典情報がないのが気になりますが、
新星堂のHPの特典情報は信用できるので、
そこで同じようにメーカー特典となっていれば「メーカー特典」は間違いないと思います。
ちなみに新星堂は、通販でも特典ポスターは折らずに配送してくれるそうです。

聞きづらいかもしれませんが、質問者様がご予約されたお店で特典の有無を聞かれるのが一番手っ取り早いと思います。
もし、特典(ポスター)がそのお店でつかない場合で、
他のお店(特典の付く)での予約が可能であれば、
特典が付かないことを理由にキャンセルしても、
最初に予約をしたお店の人は納得してくれると思います
(予約金・前金は入れてませんよね?)。
本来付くべきメーカー特典があるのに、何らかの理由でお店がつけられないのなら、
お客様が予約をしにきた時点で、そのことをキチンと伝えるのがお店の義務だと思います。

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

新星堂のHPを確認したところ、「この特典は店舗によっては付かない場合がございます。」と書いてありました。
なので一回、予約したお店に聞いてみたいと思います!
ありがとうございました!

こんばんは。

NO.1で回答した者です。お礼ありがとうございます。
予約したお店に確認は取れたでしょうか…?
「特典が付かないことを理由にキャンセルしても、
最初に予約をしたお店の人は納得してくれると思います。」
これは私がCDショップの店員だった頃の経験によるものです。
NO.1の回答で書いた2:1(3:1、4:1なんてのもありました)特典の場合、
「先着特典」となり、予約してももらえないお客様が出てきてしまうわけです。
その場合は必ず、予約の時点でお客様に確認をします
(特典が付かなくても予約をするか…これがNO.1で書いた義務です)。
予約を受けたあとで判明した場合はお客様に連絡をするのですが、
その時に予約をキャンセルするお客様も少なくありません。
「まあ、しかたないな~。もし自分でもキャンセルするだろうし。」みたいな感覚です。
さすがにいい気分にはなりませんが顔には出さず、
「また(予約の)機会がございましたら宜しくお願いします。」
の一言は忘れなかったです。
蛇足ですが「新譜予約」のキャンセルより、
「特別注文(取り寄せ)」のキャンセルの方がお店にとっては痛いです…。

新星堂の「店舗によっては付かない」という表現からおそらく、
今回のポスターは「ある一定の初回入荷数がある」お店向けの特典かと思われます。
この「ある一定の初回入荷数」が曲者で、小規模のお店泣かせでもあります。

長くなってしまいましたが、無事特典ポスターがもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!

今日、最初に予約したお店に確認したら「今のところ特典は付かない」と言われました。
でも、新星堂で聞いてみると「ポスターは付きます」と言われたのでそこで予約しました!
最初に予約したお店は予約キャンセルできるらしいので、そっちの方はキャンセルします。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました!

簡単に言ってしまうと、メーカー特典はどこのレコード屋さんでももらえるもので

たとえばHMV特典というのは、HMVで購入した人のみもらえる特典だということです。

じゃboku321donさんはポスターはもらえるのかというと
特典は基本的に予約者のみという形になっています。
とはいえ、予約者が少なければポスターが余るわけですからショップも処分に困るので
発売後の購入でもポスターはもらえますが
店舗ごとにポスターの割り当てがありますから、
その枠を超えてしまったら、予約したってポスターはつきません。
小さなショップなら割り当て数も少ないですから、予約した人が3人になると終了ということもあるかもしれません。
もし4人目だったらもらえないでしょう。
隣のショップなら余っていたとしてもです。

そのほかに、店員さんがあまり特典を重視していなくて
「ポスターもらえないんですか?」と言ったら、奥から出してきてくれたということもありますね。
どうしても欲しければ確認してみてください。
キャンセルできるかどうかは・・・やったことがないのでわかりません。
きっといやな顔をされるでしょう。次回から予約お断りになるかもですね。

>その予約したアーティストのサイトにはメーカー特典などの情報が、一切書かれていません。
 アーティストの公式サイトも2種類あります。
所属レコード会社のHPとそのアーティストが自分で運営しているサイトとでは
やはり扱いが違ってくると思います。
レコード会社はCDを売るためにサイトを運営しているんですから
ポスターもらえますよ!と宣伝にも力を入れますが
アーティストの方ではそこまでやらないこともよくあるので
掲載されていないから特典がないとは言い切れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日、予約したお店に聞きに行ったら「今のところ決まってません。」
と言われました。
ですが、他のお店の新星堂で予約するとポスターが付いてくると言われたので、新星堂で予約してきました!

いろいろ教えて下さって、ありがとうございました!