プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半男性です。
わりと短髪なのですが、ここ1年で抜け毛が進行してきたようで、周りからも薄くなった、と言われます。
自分で認識しているのは、
・生え際の本数が少なくなってきた(いわゆるM字型禿?)
・頭頂部、つむじの辺りが薄くなってきた
の2点です。特に頭頂部はときどき痒みを伴い、抜け毛が気になります。

痒みの原因はシャンプーのすすぎ不足なのか、ストレスなのかよくわかりません。シャンプーが合ってないのかもしれません。
痒みが我慢できないときは水で洗髪したりします。(シャンプーは一日一回以上使うと頭皮に悪いような気がするので)
ちなみにフケは出ません。顔、おでこは脂性ですが、頭はそうでもないと思っています。(ただし汗をかいた後は汗臭くなりますが)

何とか抜け毛を止めたいと思っておりますので、私に合った、お勧めのシャンプーがあれば紹介してください。

A 回答 (3件)

シャンプーが原因だと思います。


市販の「痒みに効く」という製品も怖いから使わないでください。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

私が使ってる石けんシャンプーはリンスと合わせても1000円しないぐらい安いですが効果は抜群です。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …

洗い方はこちらを参考にしてください。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックしたら大きくなりますよ。

洗いすぎが良くないのは本当です。
私が紹介した製品は石けん成分と水だけで作られた安全なものですが、それでも洗いすぎるとダメージになります。
夏場は毎日洗わないと気持ちが悪いでしょうが、涼しくなったら2~3日に1回ぐらいにしてください。
    • good
    • 0

私も抜け毛や痒み、できものなどが気になっていたのですが


改善されたのが、薬用サクセスシャンプー
http://www3.kao.co.jp/success/scs_shampoo_00.html
サクセスの頭皮スッキリ洗浄ブラシ
http://www3.kao.co.jp/success/scs_shampoo_brush_ …

の併用です。
脂性でもないし、どちらかというと乾燥がちのつもりでしたが
このシャンプーにこのブラシを使ってマッサージすると
痒みはもちろん抜け毛やできものも随分減りました。

ただし、このシャンプーは油が抜けきるせいか、ギシギシするので
他のコンディショナーやリンスなどを併用するのがおすすめです。
(サクセスのリンスインタイプも売っていますが、使ったことがないので・・・)

あと洗い方を間違えないようにしてください。
ちゃんと頭皮に直接サクセスをつけて、指の腹で普通に洗うように泡立てて
ブラシを使ってやさしくマッサージするのです。

脂性じゃなくても一度使ってみてはいかがでしょうか?
(私は以前使っていたシャンプーの残りをもったいないので使ってみたら
痒みや抜け毛が復活してしまいました。なので効果はあったのだと思っています。)
    • good
    • 0

こんにちは。


私もこちらで回答していますが他にも参考になることがたくさんあるのでぜひ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268819.html

ストレスもあると思いますよ。私もいろいろ試していますが今はケラスターゼ。ちょっと高いのが気になりますが抜け毛に変えられませんから。
合うシャンプーが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!