プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

結婚して1年ちょっとになる夫との関係で悩んでおり、相談させていただきました。

夫は28歳、私は26歳、5年ほど付き合って結婚し、現在子供はおりません。
結婚し転勤族である夫の赴任地に引っ越して、二人の生活、初めての土地、新しい仕事、新しい人間関係・・・とばたばたと忙しく過ごして来たのですが、結婚1年を過ぎてここ最近もやもやしています。具体的には下記の3点です。

(1)夫が家事に非協力的
私も結婚直後から派遣ですがフルタイムで仕事を持ちました。しかし夫がしてくれる家事はごみ捨てだけです。平日は夫は帰りがとても遅いので色々として欲しいとは思わないのですが、自分で使った食器をさげたり、スーツをハンガーに掛けたりくらいは・・・と思ってしまいます。
ちなみに休日やお盆・年末年始などの長期休暇中でも全くしてくれません。
私の教育次第だと思い、マメにお願いしたり、夫のものが散乱している場合は片付けるまでほおっておいたりしました。しかし全く改善されませんでした。

(2)セックスレス
結婚して1年ちょっとですが、その間セックスは1回だけです。
結婚直前は遠距離恋愛だったのですが、その時期は1~2ヶ月に1回会えた時にするという感じでした。
私は深い関係になったのは夫が初めてでして、こんなものかなぁと思っていたのですが、結婚後は1年間で1回はさすがに・・・と思い悩んでいます。
夫はこの話はしたがらないのですが、話し合ってみても「仕事が忙しくて疲れている」などの理由でうやむやにされます。
私は可愛いパジャマを着てみたり、二人でたまに旅行へ行って気分を変えたりしてみるのですが乗り気にはならないようです・・・。

(3)軽いモラハラ(?)
夫は腹を立てると、かなり長引きます。
しかも私にとっては怒るようなことではない事だったり、以前同じことをしても怒らなかったことだったりします。
腹を立てるポイントは人それぞれ違うと思うのですが、怒りを長引かせる点や(5日ほど会話は最低限、作った食事も食べない、という感じです)、同じことを言っても怒ったり怒らなかったりする点、何に怒っているのか聞いても話してくれない点、など、どうしたらいいかわかりません。
これからずっと生活を共にしていくのだから、お互いが気になっていることをすり合わせたり、ちょっとしたことなら我慢や妥協も必要だと思うと話しているのですが、彼の心は素通りしているようです・・・。
結婚してからこういったことが5回程はありました。
お付き合いをしている時も、彼の怒り方については少し疑問を持っていたのですが、結婚前1年程はこういったことがなかったため、丸くなったのだな~と勝手に嬉しく思っていました。

ちなみに夫の良いところ、特に素敵だなぁと感じるところは
・怒っていない時はおちゃめで話をしていて楽しい
・束縛しない(会社の飲み会、友人との旅行などに嫌な顔をしません。もちろん私も同じように夫を束縛しませんが)
・仕事については責任感があり、しっかり稼いでくれるところ
・私が時々料理に失敗しても、そういう時はやけに笑顔で頑張って食べてくれるところ
といったところでしょうか。

私が意見をうかがいたいのは、今まで読んでいただいて、

☆私は深く付き合った男性は夫が初めてで良くわからないのですが、この程度の酷さ(?)、そして素敵さは普通ですか?
私は恵まれていて、心の広さが足りないだけでしょうか?

☆女性の皆様、旦那様がこんな方だったらどうしますか?
私自身としては(1)~(3)について、ただ我慢するのではなく改善していくように1年間やってきたつもりです。1年間では足りないのでしょうか・・・・。

ということです。
私は明るい性格で能天気だ・・・と自分で思っていたのですが、今回ばかりは悩みが深く、最近はふとしたときに目に涙がたまっていたり、周りの幸せそうなカップルを見てうらやましく思ってしまいます。

意見をいいただければ嬉しいです。

大変な長文を最後まで読んでくださりどうもありがとうございました。

A 回答 (17件中11~17件)

結婚25年目の45歳女です。

まず(2)
夫婦だけに許された行為であり、仲を蜜なものにして行く為には不可欠だと感じています。愛されてる実感が持てないんじゃないですか?
御主人のような方は、話し合ってもケンカしても、この件については改善の見込みは薄いように感じますよ(2,30代で悩んでた友達は40代になって皆無となっているようです)。
充実した夫婦生活は、女を優しくしますし艶も与えてくれます。
まだ26歳、これからの人生を真剣に考えた方が良いと思います。
あなたが私の娘なら、かわいそうで泣いてしまうと思います。

(1)夫もたいして変わりませんが(自営なので帰りは同時です)、私には全く不満はありません。私の具合が悪い時や来客時などは、とても良く手伝ってくれるので、充分です。家族を養うという責任が夫には強くあり、私はフォローしか出来ていないので、夫がいかに安らげるかを考えて生活しています。

(3)状況がよく分からないので判断できませんが、対応をうまくすれば大丈夫な程度かもしれません(ごめんなさい本当に分かりません)。

☆女性の皆様、旦那様がこんな方だったらどうしますか?
たぶん、自信を無くしイライラした女になってしまうと思います。若い時に気付いたならば、別れてるように思います。
男の能力が欠けている夫だったら、奥さんが他の部分で満足出来るように努力すべきだと思います。
ガマンし過ぎると良くないですよ。

お子さんも居ないんですし、御自分の幸せを最優先して考えてみてはいかがでしょうか。
しつこいようですが、あなたが娘なら「帰って来い」と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

yk5859さんのアドバイスを拝見して、実家の母のことを思い出し涙が出てしまいました。
優しいお言葉、どうもありがとうございます。

母には(1)、(3)については今まで1回愚痴を言ったことがありますが、(2)についてはありません。
おっしゃるとおり、まさに「愛されている実感が持てない」という感じです。
結婚後の一度のセックスの後は、自分でも単純だなぁと思うのですがとても満ち足りた気持ちでした。そうすると夫にもいつも以上に優しく出来たりするんですよね!
ただ最近はセックスレスのカップルが多いようですので、これだけを理由に離婚はどうかなと思う気持ちもあります。

ちょっと長くなりますが(3)について具体例を挙げても良いでしょうか。

・入籍後結婚式の準備をしている際、夫があまり手伝ってくれないうえ、「○○が食べたい。材料がなければ買い物に行って来て作って」と言われ、ぷちっと来た私が「何で私ばっかり・・・!」と言う台詞を吐いてしまったんです。
彼が怒った雰囲気を察してすぐに謝ったのですが、5日ほど無視&家で食事も摂らないということになったことがあります。
・日曜日に朝起きてすぐにゲームを始めた夫を見て、(前日も丸一日ゲームをしていたので)私が「またするの?おかしいよ」等からかうつもりで言ったところ、怒っていまい・・・。
結局、夫が怒る原因は私の言動にあり、何のきっかけもなく怒るわけではないのですが・・・
私が逆の立場だったとして果たして怒るか?
怒ったとして謝る相手や、無視されて悲しんでいる相手を見て何も感じないか?
と考えるとノーだと思います。
・・・が、人にはそれぞれ譲れないポイントがあり、感情の波も人それぞれだから、と思う気持ちもあります。
夫が子供っぽいだけでしょうか。それとも私の配慮が足りずに夫の怒るポイントを踏み過ぎなのでしょうか・・・。

長々と失礼しました。

難しいですね。

でも、1年間辛かったでしょうね。

私は既婚者で男性です。

私も仕事が忙しく毎晩10時過ぎに帰宅してましたので、同じいいわけをしてましたが、さすがに新婚1年で1回は少なすぎます。
仕事で疲れていると言っても休日はあるのですよね。土日や連休等もあるでしょうから、夫婦で話合って、この日はどうか...などと話して日を決めるというのは如何でしょうか。
もし改善されないようであれば、身体的に何か問題を抱えている可能性もありますので、病院であれば、まずは泌尿器科ですね。
ひょっとしたら初めてだったのかもしれませんし、EDかもしれません。
朝起ちがあればEDではありません。
一人で処理されているようであれば、女性との経験が無いことが考えられます。
私が処理してあげると提案しては如何でしょうか。ずっと一人で処理されていたら、なかなか女性とはできないものですが、そこは"気にしていない"という雰囲気を見せることで安心させてあげることができると思います。
時間はかかりますが、少しでも改善の方向に向かえばよいと思います。

あと、家事の件ですが、私は親にしつけられたので自分のものは片付けるようにしてましたが、自分のものしか片付けないと言われたこともありました。もし、言っても聞かないようであれば、怒ってもいいと思います。それでも直らない場合は、他の人を例にとるとか、友達とかに聞いてみては如何でしょうか。家事は女の仕事だ、と思っている人も多いですので、育った環境によるものかもしれません。
私の同僚でも妻に怒られてから気づいた、という例もあります。

あと、モラハラは驚きました。幼稚な態度ですが、大人でそんな態度を取られると、辛いですよね。何か意見があるのなら、言いたいことがあるのなら夫婦なので、話合うなりするべきと思います。あまりにも続くようなら、ちょっと家出するのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

you_you_さんの誠実なお人柄の出ているご意見、嬉しいです。
夫は私と付き合う前までに女性経験はかなり積んで(?)いたようなので、
セックスに戸惑いがあるということはないと思います。
EDかもしれない、という考えはここで皆様にアドバイスいただくまで思ってもみませんでしたので、
まずは朝、こっそり確認してみます。
家事の件とモラハラの件については、男性の方からこのようなご意見をいただき心強く思います。
今まで1年間、お願いしたり怒ったり話し合ったりしてきたつもりですが、もう少し頑張るべきでしょうか・・・。

初めまして 結婚14年 二児の母です。

夫は34才・私は33才です。

(1)夫が家事に非協力的
うちの主人も食器を片づけたりはしませんよ~。自分で食べた食器くらいは片づけて って思いますが、元々が家事は女の仕事 と言う観念がある主人なので、積極的にやって貰えるのなら 程度です。
流石に具合が悪い時とか、これから出掛ける となれば、私の支度が遅いので主人が率先して洗ったりしています。
女優! って程褒めますよ~《パパが洗ってくれたから安心して横になれて少し楽になってきたよ~ありがと~》とか《茶碗洗わないと。ってだけど化粧もしないと・・って思ってたの~助かった~ありがと~》って言います。
決して気分悪く無いと思いますよ。
(2)セックスレス
ちょっと女性の陰・風俗に通っている等 妖しい事を疑ってしまいます。全てが新しい生活となり1年経っていればそこそこ落ち着きますよね。変な話し、お付き合いしている間って妊娠を避けたいってありますが、結婚すれば妊娠しても産める状態ですから、回数も増えそうですが。
結婚自体 譲歩し合う事が必要だと思いますが、怒る訳って私も言いませんよ~。だって怒っているのですからそんな事も言いたく無いでしょ(*^_^*)

いたって普通だと思いますよ。 うちも家事に手を出し始めたのは、子供が生まれてからです。男の人は亭主関白したい人が多いですから、亭主関白でいさせてあげれば 夫は気分が良いんですから・・・。手の内に入れてしまえば扱いやすいんですけどね・・・それまではちょっと大変かなぁ~。
ただ、離婚を考えて歩き出そうとするのなら、離婚した人に相談するのは避けた方が良いです。人それぞれ所得も違いますし、離婚の理由も違います。そして離婚後の再婚もそれぞれですから、みんながみんな再婚で幸せになれる とは限りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

mama4615さんの経験に基づいたご意見、参考になりました。
「いたって普通」と言っていただき、少し安心した面もあります。
ただ、夫が私の外出中に一度だけ食器を洗っておいてくれたことがあり、
その時は嬉しくて演技ではなくかなり盛大にお礼を言ったと思うのですが、一度きりでしたね・・・。
「亭主関白でいさせてあげる」器の広さを私も持ちたいのですが、
これはあまりに酷いのでは・・・という考えが頭からぬぐえません・・・。

(1)少し甘いのでは?

洗濯しないと着る物がない状態にしておけば、少しは理解すると思います。
生活空間を分けて旦那の部屋、質問者の部屋にしてください。
だんなの部屋は放っておいて結構です。

(2)浮気か、自分で処理しています。
きっと質問者との行為が退屈なんでしょう。
改善するよう努力してください。

(3)まるで子供ですね。
26ですか。
ちょっと幼いです。

ちなみに自慢でも自意識過剰でもなく、質問者が素敵と思える部分は全部持ってます。むしろ普通では?
それに(1)(2)(3)のどれも当てはまらないですよ。

この回答への補足

続けて申し訳ありません。

下の「お礼」の中で、machidakaiさんのお名前をきちんと書かず「NO.4さん」と投稿してしまいました。
失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

率直なご意見にひやりとしました。
「素敵と思える部分は全部持っていて、むしろ普通」「(1)(2)(3)のどれも当てはまらない」ですか・・・
私からするとNO.4さんはとても素敵な方ですね!!
また、各項目について具体的なご意見ありがとうございました。
(1)については早速実践してみます・・・
多分ごちゃごちゃの空間でも生活していけると思うのですが・・・。

質問拝見しました。

私の感覚で読んだ感想を率直に言わせて頂きます。
文章から推測するに、かわいらしい奥様と結婚したご主人は幸せだと思います。
まずご主人はそれを自覚すべきで、正直私はご主人がわがままに思えます。
私の家内は専業主婦ですが、私でも食器を片付ける事はしていますし、自分が着ていた服をハンガーに掛けるのは当然の事です。
他の夫婦の状態を聞いてみてそれとなくご主人に伝えては如何でしょうか。ご主人は亭主関白のつもりかもしれません。
我が家の場合は子供が生まれたら立場が逆転しました。

貴方は十分に心の広さを持っています、恵まれてるのはご主人です。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、とても嬉しいです。

そうですね、私もいらいらした空気を出さずに穏やかにお願いしたり、他のご夫婦の話をしてみたりしようと思います。
ただ、自分の信念はどういったものであれ(今回は家事はしたくない、という変な信念ですが)曲げない人ですし基本的に必ずやるべきこと以外は後回しなので、なかなか難しいかなとも思います・・・。

まず、結婚して1年という新婚状態でセックスが1回だけというのが

おかしいです。異常です。
60歳でも年に数回はあると聞きますが、20代で1回は明らかに
おかしい。

男は精子が溜まると出したくなるものです。
どこかで出しているとしか考えられませんよ。
それが風俗なのか、あるいは不倫相手がいるのかはわかりませんが。

あなたはご主人が朝勃起しているのか確認はされましたでしょうか?
見てないなら、朝股間を探ってみてください。
ちゃんと起ってるなら正常です。
それがないなら、EDを疑った方がいいかもしれません。
二人でちゃんと相談して泌尿器科を受診するといいです。
若くても多いんですよ、EDは。
もはや特別ではなくなりました。

EDでないとしたなら、やはり外で出しているとしか
思えないんですよね。
その辺り、彼の怪しい行動などはなかったのですか?

この回答への補足

昨日はご回答をどうもありがとうございました。

今日の朝、こっそり確認してみたのですが・・・良くわかりませんでした。
と言うことは起っていないのでしょうか。
パジャマが普通のジャージなどではなくがさがさしたしっかりした素材のため、感覚がわからなかったのですが、
あまり強くして夫を起こしても・・・と思ってしまいました。

しかし、病気でないにしても毎日私が確認する時にちょうど起っているとは限りませんよね・・・?
しばらく確認を続けてみます。

• 0
この回答へのお礼

夫が朝起っているか、ですか・・・確認したことはありません。
病気の可能性もあるのですね、さりげなく確認します。

私の知る限りでは風俗・浮気ともありませんし、怪しい行動も特にないと思います。
時々使用後のティッシュがゴミ箱に隠されて(?)いるので(漁っているわけではありませんがピンと来てしまいます笑)、一人で処理しているのだと思います。
それはそれで、妻としてとても悲しいですが・・・。

三十路まで働いていたせいか、私の周りでは×有りの友人が

結構いました。
その中で、(1)が嫌で離婚をした人もいましたが
(2)が嫌で離婚をした人もいました。(子供がどうしても欲しかったらしく。)

子供が居ないのなら、長く夫婦生活を続ける理由は無いと思いますが?
旦那さんを教育するつもりかも知れませんが、旦那さんからしても
nayami1981さんの考え等が合わないなと思う事はありませんか?

×を持ちながら、再婚した知り合いが結構居ますし
遅くから結婚する人もいますから。
今回の旦那さんはnayami1981さんにとって縁が無かった人なのかも
知れませんし…。
それでもこれからも夫婦生活を続けるつもりなのなら変わって欲しいと
求めずに相手の価値観や相手の意見も受け入れる事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まさに夫も二人の考え方が結構違う、と最近思っているように感じます。
こちらのQ&Aもたくさん拝見し、相手に変わってもらうより自分が変わるほうが早いし楽だろうと私も思うようになったのですが、
どうしても全てを受け入れられず、もやもやしてしまいます。

私の周りでは26歳という年齢のためか、一度も結婚していない友達がほとんどです。
×を持ちながら再婚したお知り合いが結構いらっしゃるとのお言葉、もし私が離婚を考え始めたときには後押ししてくれそうです。ありがとうございました。