プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栃木出身の母が途中まで覚えている数え歌の続きを探しています。
母方の親戚に尋ねてみたり、ネットで探してみたりもしたのですが、みつかりません。
以下のような歌い出しです。

「しんとくまるは可哀想(かわいそ)に まま母さまに連れられて
 ふたおやさまがあったなら      こういうおこともあるまいに
 三つ(みつ)の時から母さんと    離れて暮らすも辛いもの
 ヨソの人さえ他人さえ        涙を流さぬものはない」

母はお手玉の歌として覚えていますが、もしかしたら違うかもしれません。とても気になっています。
覚えている方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

知っているわけではないのですが、


「日本わらべ歌全集」というものをネットで見つけました。
http://www.yanagihara-pub.com/html/warabe.html
ここにもしかしたら書いてあるかもしれないと思い、
書かせていただきました。
図書館でこのような物を探されて見るのも良いかもしれません。
ネットで私も少し調べてみたのですが、栃木のお手玉歌と書かれているページがありました。
載っていなかったら申し訳ないのですが、手がかりの1つとして、
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わらべ歌」ですか。そうですね、その切り口を忘れていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!