プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこの旦那さんが亡くなり、先日一周忌を行いました。

でも、私は・・母が施設に入っているため(車椅子)1年前の葬儀には母を車に乗せて車椅子を持って出かけました。

そもそも、施設に入る前からもかなり、母といとこは親子のように行動を接していたので
かなり深い関係でもあるし、お互いに心配し合ったり、楽しい時間もかなり過ごしてきた中です。
また、施設に入る前「病院」に4ヶ月入院時もしょっちゅう来てくれたり・・
その旦那さんもいつも来てくれていました。

子供の私よりも・・わが子のように母も思っています。

今回の一周忌では、母のことを気遣っていただいて・・来なくて大丈夫だから、
また、具合でも悪くなったり、疲れることによって母が大変だから・・
申し訳ないけど、母からの「お塔婆」だけはあげてもらえるかなぁ~・・・(3千円だそうです)

勿論OK!という気持ちです。
母は足が動けない為の車椅子状態に加え、少しだけ物忘れ的認知症?がありますので
同じ事を何回も言ったりもしますが・・ある意味ではしっかりしています。

なので・・そういう昔からのお付き合い、関係ということも母は十分承知です。

でも・・一周忌があるという事を話せば、絶対に行く!という母だったので、
母の体の事を考えてそう言ってくれた事も有り難い事だし、
「申し訳ないけど・・お塔婆も」と正直に素直に言ってくれた事も有り難いことです。

一周忌が先日終わり・・「お塔婆代」「ご仏前」のことが気になっていたので電話で話しました。
そんなに気にしなくていいから(急いで気にすることはないよ~)・・と。

昨日母に・・一周忌の事を話し、無事済んだ事を伝えたら「それは良かった!無事済んで!」・・と言うような返事でした。
(母自体、一周忌の事を覚えてませんので)
入院前でしたら・・そういう事に関してはすごく気が回り、しっかりしていたのですが・・しょうがないですよね~!

でも、事後報告的に母に伝えたら・・
「ご仏前は3万円」 あといつも施設に1時間くらいかけてきてくれていますので(10日に一回くらい)
施設に来てくれたときは、進んで洗濯や、母との会話、おやつ的な差し入れもあるのが母もよくわかっているので・・母はその部分も気になるのでしょう。

ですので「ご仏前」の他に、いつもの御礼で「1万円」あげて・・と言われました。

この場合「ご仏前」として3万円包む
「いつもの御礼」として別封筒に1万円包む。
「お塔婆代」として別封筒に包む。

金額的には合計で43000円ですが・・。
「お塔婆代」は3000円と決まっているらしく、いとこの言った金額ですが・・。

その部分を抜かして考えると40000円です。
数字的に縁起が悪いのかナァ・・・とも考えましたが・・。

それぞれの役割・・というか3つの種類のものですので・・。

金額の合計の事は(縁起がいい、悪いの考え抜きにして)

その様な渡し方(3種類)をしてもよいでしょうか?

アドバイスを是非お願いいたします!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

端的に申し上げれば、お母様の仰るとおりにすれば良いのです。

本来なら出向いて供養させていただきたい所、事情によって出来ないお母様の心情を察してあげたら如何ですか。縁起とか常識的にではなくても何の問題もないと思います。
お母様のお心のままにされたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません!
そして、お答え有難うございます!

そうですよね~!
母自身が言った事ですので、その通りにすることが何よりも一番だと思いました。

大切な部分に気づきませんでした。

ですので・・
ご仏前袋に30000円
御礼の封筒に10000円
お塔婆代として、封筒に3000円
3つに分けて渡したいと思います。

本当に有難うございました!

お礼日時:2011/02/24 16:39

お塔婆代を包むことは私の地域ではないですから、


そしてこれはお寺さんにもっていくものですから、別口ですね。
当然香典と、普段のお礼とは別にした方がいいですよ。
そうすれば4という数字も解消できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます!
質問がうまく書けなかった様で申し訳ありません!

一周忌の法要はすでに先日終わっていて・・。
そこに、いとこが母親の疲れやこの時期の寒さなどに気を遣ってくれて参加しなかったと言う訳です。

ですから・・母親からの「お塔婆」はすでにいとこが立て替えてあって
その金額・・3000円を渡す・・と言う部分が「お塔婆」の部分になります。

よって・・
「ご仏前30000円」と「御礼代10000円」で40000円です。
・・が、別の封筒と、ご仏前の袋にいれるわけですから・・

合計が・・縁起の悪い4と言う数字でも、
30000円のご仏前の袋
10000円の御礼代の封筒・・と分かれるので、大丈夫かな?ということです。

そこに立て替えていただいていた「お塔婆代3000円」の封筒をいとこに渡すと言う感じです!

説明不足で申し訳ありませんでした!
アドバイス頂き有難うございました!

お礼日時:2011/02/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!