電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「バイクに限らず、エンジン付きの乗り物は、エンジンをかけてすぐに
走り出したらダメ。アイドリング状態で、水温計の針が少し動くまで待ち、
そこからゆっくりと走り出さなければ、エンジンをすぐに痛めてしまう。」
とどこかの専門書に書いてあったので、それを知ってから、自分はクルマ
もバイクも必ず「暖気運転」してから走り出すようにしています。
けど、他のライダーを見たり、話を聞いたりすると、

1・エンジンかけてすぐに走り出す。(アクセル全開で)
2・暖気運転はするが、アクセルをあおりまくる
3・チョーク引きっぱなしで、数分ほったらかし
4・その場でエンジンをかけっぱなしだと、逆にエンジンに悪いので、
エンジンをかけたらすぐに、回転数を上げずにゆっくりとはしる。
その状態で数分走り、暖機運転とする。

と様々な状態が現実のようです。

そこで皆さんに質問。
あなたの
1・車種
2・暖機運転の有無
3・無の場合はその理由。「めんどくさいから」でもOK
有の人は、その理由と、その方法を具体的によろしく。
4・暖機運転に関して一言をひとつ! 

A 回答 (17件中1~10件)

1・車種 キャラバン、CRM250改、モンキー改、デリカ改

2・暖機運転の有無 CRM以外無し。
3・無の場合はその理由。エンジンの性能上問題無いから。
  *別格、CRMは水温60℃以上にならないと6千以上回りません。
  上記の車両を含む全ての車両は法定速度で走行する場合は3千以下  の回転数です。
  過去の無知な信仰と言うか妄想です。近頃の車には不要です。
*当方の姉が新車購入から最初の車検までノーメンテで平気でした。年間3万程度走行していましたが、暖気運転どころかオイル交換無しで平気でした。さすが○産エライと感じました。
*たかが車に神経質になりすぎる日本の男が情けない。(女々しい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何度も言われている事ですが、「するに越した事は無い」と言う

のが私のジロンです。昨今では「ガス代高騰&環境問題」もありますが。。。

ただ、近年の機械製造の技術と精度は恐ろしい位に上がっており、
しなくても走るし壊れない と言うのも間違ってはないです。

例として、昔では車やバイクの付属品の取扱説明書には新車で購入後
ある一定の距離まで「~回転以下で走る様に」と「ならし運転」に付いて
記載されていましたが、今やその記載もされてません。

なもんで、特に意識せずとも壊れないですね。

ただし、10万キロ超えを狙う と言った様な場合は
話しが違ってきます。き ま す が、
大抵一般の人はそこまで乗らないでしょ?

バイク便整備担当と言う仕事柄、過走行車のエンジンを何機もマのアタリにし
触ってますが、明らかに、暖機運転をしている車体の方が、異音やヘタリ、エンジン
内部の磨耗も少ないですし、壊れるまで行かなくとも、燃費も違ってくるんです。
当然、他の要素で「メンテ・乗り方・エンジンの酷使度」も有りますけどね。

エンジンが金属で構成されている以上、各部の「熱膨張」からは逃げられない
訳で、エンジン内部のクリアランス(すきま)は、温間時に適正になるように
設定されてます。それが暖気の一番の目的ですね。
これは殆んど膨張しない素材であるセラミックを使った「セラミックエンジン」が
実現するまで付きまとう問題だとか? この辺りは専門外で詳しくないですが・・・。

なのでインジェクションだから暖気は不要説は、私からすれば根拠のない
?な意見です。確かに冷間時でも吸気温センサー初め各センサ、ECUの
お陰で普通に走りますけど暖気とは別問題。4輪はエンジン常用回転域が
2輪に比べはるかに低いので私は2輪ほど神経質にはなりません。

ちょっと話しズれるけどKawasaki... ここの一部のエンジンはどんなにイタワって
乗ってても耐久性が低い。工業製品としてのクオリティーが低過ぎると思う。
逆に他のメーカが丈夫過ぎるのか?

ズレついでにもう一つ。エンジン始動前にドライスタートを防ぐ為に
オイルをバネの力で強制圧送し潤滑させるZip-Startなんて物も有ります。

1・車種
 過去も入れたら書き切れません。開腹したエンジン星の数・・・

2・暖機運転の有無
 空冷、ロータリー、鍛造ピストン奢ったエンジンは必ず暖気。足代わりに使ってる
 奴は少ししかしません。けど温まるまで1・2速で引っ張る様な運転&エンブレはしない。
 予想外に長く乗る事になったとしたら、調子落ちてきたら自分でO/Hしますんで...
 でも最近は面倒なのか歳なのかすぐに積み替えを考えてしまう自分ガイル。

3・無の場合はその理由。「めんどくさいから」でもOK。
  有の人は、その理由と、その方法を具体的によろしく。
 上記参照

何事も「過ぎる」は逆にマイナス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.GSX-R600k7

2.暖機はしています。
3.水温40℃くらいを目安に発進し、~3000rpmほどで走行後、80℃から通常運転を行っています。
4.人の暖機、エンジンの暖機、足の暖機ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、50cc空冷、250cc水冷キャブ車。

2、暖気有り(多少)
3、エンストが怖いのでエンジンがアクセルに正常に反応するようになるまで暖気します。
夏ならほとんど時間はかからないですね。
チョーク引きながらゆっくり走り出して暖気しています。
大きな道まで300m程ありますからその間に。
4、妄信的に○○分という感じで暖機運転するより車両を見て判断する方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1・車種:某キャブ車と某インジェクション車。

2・暖機運転の有無:キャブ車はチョークを効かせている間停止して暖気、インジェクション車は、ゆっくり走行しながら暖気。
3・無の場合はその理由。「めんどくさいから」でもOK
有の人は、その理由と、その方法を具体的によろしく。: 機械の稼働部分は、温まった状態で上手く働くように出来ており、冷間時は、各部がまだ収縮しており、その状態で全開にすると、オイル上がり・オイル下がり・偏磨耗の原因になるから。
4・暖機運転に関して一言をひとつ!;インジェクション車は、すぐマシンを動かすべき。暖気はエンジンだけじゃなくて、足回りとかもあるし。ただ、オイルが温まるまでは、急の付く運転は控えると、長持ちするよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.75cc~改造2300cc

2.無し
  理由
  シリンダを中心とする熱発生源とクラッチ/トランスミッション周辺との熱膨張の差がでるばかりです。
  無負荷運転でエンジンばかり回すとオイルの伝達にも支障が出ます。

3.百害あって一利なし
  地球に優しくない
  時間とガソリンのムダ

4.バイクの寿命を縮める愚行
  50年前のバイクじゃないんだからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こん**は。

1.ゼファー750。
2.暖機してます。
3.車庫から外に出し、チョークを引いてセルON。1500rpmぐらいでアイドリングさせている間にヘルメットとグローブを着けてバイクに戻りチョークを戻してスタートしています。
4.暖機は必要だと思います。長くやれば良いものではないと思っているのでこの程度です。ただ発進しても直ぐにはアクセル全開や急ブレーキなどは行いません。エンジンは約3000rpmまで回してタイヤ・サス・ブレーキ・私の体のウォーミングアップを行いながら1km程走行しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>1・車種

XR400モタード、CB125T、モンキー
過去にはSV1000、ST250、KSR110、CRM80、DJEBEL125に乗ってました

>2・暖機運転の有無
必ずやります。

>3・無の場合はその理由。「めんどくさいから」でもOK
>有の人は、その理由と、その方法を具体的によろしく。
始動直後はオイルが冷えて固いため、その状態で走り出すとふけあがりにくく、アイドリングも不安定になります。
モンキーのようなセル無し車が信号待ち中にエンストするとあせります。
そんなわけで、チョークレバー引いて始動して、徐々にチョークレバーを戻してアイドリングが安定するまで待ちます。2~3分ぐらいです。

#アイドリングがバイクに悪いと言われているのは、オイルポンプが十分に機能しないためだと思いますが、改造していない限り、アイドリングしても問題はありません。とバイク屋のおっちゃんが言ってました。

SV1000はインジェクションのクセに、暖機をきちんとやらないと2速にシフトアップした瞬間にエンストします(^^;

>4・暖機運転に関して一言をひとつ! 
バイクの暖機だけじゃなく人間の暖機も必要。
教習所で走行前に軽いストレッチ体操をしたことがあると思います。
バイクに乗る前に1分ほど体をほぐして乗りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、bimota SB6-R(ワイセコ1200CC仕様)

2、静止状態ではしない。4番同様。
3、アイドリングでは油圧が低くカムに、クランク、コンロッドのベアリングによくない。温まるまでエンジンを回転を高めにするのは各部のクリアランスが狭い状態なので水温、油温が上がりクリアランスが適正値になるまで我慢。クランクメタルはクリアランス0.050mm、ピストンとシリンダのクリアランスは0.100(ワイセコ指定値よりも若干せまい)で組んでます。
両方とも広めですがシリンダは鉄だしピストンはアルミ、熱膨張係数が違うのでそういう意味での暖気運転は必要です。

エンジンいじってなくてもいきなり全開はやめましょうね。
タイヤもエンジンもブレーキも温まってから本領発揮です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1)CBR900RR(4型キャブ車)

2)暖気有り。暖気しないで走り出すと温まるまではストールしやすく危ないので。
3)チョークを引いて始動。チョークを戻してもストールしなくなる程度までアイドリング回転数(1100rpm)程度を維持するようにアクセル開。
4)キャブ車以外は暖気なんて要りません。特に4輪車で暖気は燃料の無駄遣い以外の何物でもないです(除く極寒冷地)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。