アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのチョークについて。
つい最近、30年ほど前のキャブレターのバイクを購入しました。
納車直後、若干スロットルを開けた状態でエンジンをかけると普通にかかりました。
流石に暖気中はアクセルに回転数がついてきてくれてはいなかったのですが、
詳しい人に冬でもチョークなしで掛かったよと話すと、この季節にチョーク引かずに掛かるのは壊れてるって言われました。
実際そうなのでしょうか?
その場合キャブレターのオーバーホール等もしなければいけないでしょうか?30年も前のバイクだから仕方ないのはわかるのですが…

質問者からの補足コメント

• ちなみにチョーク無しで掛かりアイドリングも安定していました。
    チョークを引くと若干回転数が上がりました

A 回答 (5件)

こんにちは。

べつに壊れてはいませんよ……。

チョークを使わない状態でアイドリング回転数を調整できれば大丈夫です。
車種によっても違いはあるかもしれませんが、一般的には1400回転くらいでしょうか。
それくらいの値に調整できれば問題ありません。

古いエンジンは調子よく動いているうちは触らないほうが良いです。
ミスなく整備できるほどのベテランなら別ですが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

壊れてないんですね!
キャブレターの燃料が濃すぎる、冬は普通チョーク引かないと掛からないからすこし薄めたたほうがいい、オーバーホールしたほうがいいと聞いたのですが

暖かい日なら不思議ではないです。

• 0

僕も古いキャブのバイクに乗っています。

まあ、ホーネットなんですが。
冬でも、チョーク無しでかかり、しばらくアクセルを少し開けて回転をあげておけば、あったまって安定します。
下手にチョークを使うと、かかりにくくなるので、
できるだけ、チョーク引かずにかけるようにしています。

バイク歴40年で、ずっと250のキャブ車ですが、
冬でも、そうやってかけています。
全くかからない時だけ、チョークを引きます。
できるだけ、引きません。

確かに、燃調が濃いという見方もありますが、
多少濃くても、通常走行に何の影響もないし、綺麗にふけあがるし、
エンジンに悪いわけでもないです。
オーバーホール?
しなくていいと思いますよ。
ちゃんとエンジンかかるんだし。
もたついいたり、止まったりしないし。

冬でも、温まって安定するなら、
調子いい許容範囲ですよ。
    • 0

No.1の回答者です。

先にお伝えしたとおり、壊れていないので今すぐ対策する必要はありません。

それよりも、回転数の調整はキチンとできているのでしょうか。
調整できなければメンテナンスが必要です。

ガソリンと空気の混合比がどうなっていても、走れば問題ありません。
チョーク不要なら少し濃いめですが、それだけのことです。
以前の所有者がそのようにセッティングしたのでしょう。

ただし、エアクリーナがホコリ等で詰まっていて空気が正常に吸い込めていないのであれば、その点だけは確認と交換が必要です。
どのような状態で購入されたのかわかりませんので、それはご自身で判断為さって下さい。

エアクリーナエレメント(集塵フィルタ)は大抵の場合、5,000km走行毎に交換するようにメーカーが指定しています。
交換方法は車種によりますが、大体はタンクを下ろしての作業になります。
新品のエレメントを買って入れ替えるだけですが、
作業が不安でしたらバイク店かパーツショップに交換を依頼して下さい。

オートバイの整備はいきなり行ってもパーツがなくて作業できません。
ですから、必ず作業予約をしてから向かって下さい。

買ったのがバイク店であれば、販売時に交換したか聞いてみて下さい。
個人売買で販売前に交換してあるということは考えにくいので、
もしそうならエレメント・スパークプラグ・油脂類等、距離や期間ごとに交換が必須な部品一式を替えてもらって下さい。
(※そうしませんと、今後の管理が行えないからです)

エンジンが掛からないというなら整備が必要ですが、
掛かって正常に走れていれば、”壊れている”という判断には当たりません。

ご参考までに。
    • 0

チョークを引いたのと同じくらいに、ガスが濃いから、エンジンが掛かるという事です。

夏になって、回転が上がりすぎるようなら、調整すれば良い。
ちなみに、チョークとは、空気の通路を絞る事で、プロレスで、首を絞める、チョークと、同じです(笑)
    • 0