電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠5週です。
最近、サンマやアジが美味しい季節なので、毎日のようにこういった青魚を食べています。
インターネットなど調べてみましたが、どの食材も食べすぎはダメとは書いてありますが、青魚はどれくらいがダメという記事は見つからず・・・。
大型魚(マグロ、キンメダイなど)は、厚労省のお知らせで知っているのですが、それ以外に食べてはいけないものなど教えてくださいますと幸いです。宜しくお願いします。

妊娠中の避けるべき食材のWebサイトなどご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~dioxin/

アジは、ダイオキシンに汚染されている可能性が高いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジ・・・知りませんでした。
気にしだすと何も食べられなくなりますね。
しかし、過剰摂取がいけないことだけは良くわかりました。

色んな情報を知っておいた上で、考えて、食事をとっていこうと思います。これから生まれてくる赤ちゃんのためにも、将来の環境のためにも、しっかり考えていかねば、ですね。

お礼日時:2007/08/31 00:13

つわりでそれしか食べられないのなら仕方ないですが



参考URLから引用
 卵、牛乳、3日おき。食事は、同じものを続けない。回転食をする。
 アトピーを防ぐ為。

とあります。
青魚もアレルギーや蕁麻疹が出る人がいるくらいですから
少し注意したほうがいいと思います。
どれくらいかというのは何とも言えませんが・・・

それからビタミンAの過剰摂取も良くないみたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7296/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じものは続けない方が良いのですね。
どうもありがとうございます。

青魚アレルギーになってしまったら、家族も控えなければなりませんし、サンマ好きな私にとってはキツイです。
体に良いからといって食べすぎは良くないですね。

お礼日時:2007/08/31 00:08

食品には以下を気を付けてください.



 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

その他,中国産だけは避けましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

中国産、確かに不信がつのるばかりですね。

お礼日時:2007/08/31 00:07

とりあえず、ビタミンAの摂り過ぎはよくないようです。


http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、そうでした!!ビタミンA。
しかし、葉酸を多く摂ろうとするとビタミンAがどうしてもくっついてきてしまいますよね。。。
しかも、最近貧血気味でフラフラするので、鉄分も摂りたいところです。難しいですね。

早速のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報