学校の宿題で「18世紀のイギリスの大衆文化」について
レポートを書かなくてはならないのですが
図書館の本にもこれといったものはなく
インターネットで検索しているのですが
なかなか、それについて調べるのに良いページを
見つけることができません。
もし、どなたかイギリスの文化についての
HPを知っていらしたら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしの場合ですが、講談社現代新書の「大英帝国」という本が、そのテーマに関してとても参考になりました。


学校の図書館にも市町村などの図書館にもなければ、大きな本屋を何軒か回れば売っているでしょうし、もう何百円か節約したいなら、古本屋で新書(新しい本という意味ではなくて本のサイズのことですね)のコーナーをやはり何軒か回ってみれば、この本でなくても関連したテーマの本が必ず見つかると思います。古本なら100円から高くても300円ぐらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18世紀のイギリスとフランスの国内外情勢

いつもお世話になっています。
現在、課題で18世紀のイギリスとフランスの国内情勢と、外交政策について調べています。大学までほとんど世界史を勉強したことがないため、悪戦苦闘しながら何とかまとまりつつあります。しかし、果たして自分の理解で適切なのかと疑問に思ったり、またなかなか結び付かない部分があります。ちなみに資料は高校の世界史の教科書や参考書を友達に借りました。そこでみなさんにお伺いしたいのですが、タイトルにもありますように18世紀のイギリスとフランスの国内外情勢についての(できるだけ詳細な内容で)参考になるサイト等がありましたら教えてください。また、その分野に詳しい方がいらっしゃいましたら合わせてご教授いただくことをお願いいたします。

Aベストアンサー

 サイトとしてはここがいいかもしれません。

参考URL:http://www.mb.ccnw.ne.jp/hisao11/page.16.html

Q17~18世紀のイギリス階級社会について

『高慢と偏見』の年代についての歴史について、調べています。

この時代の上流階級の衣食住などを、調べているんですがなかなか出てきません。
この時代について、詳しい方、また詳しく書かれたサイトなどあったら、教えてください。

Aベストアンサー

少しずれるかもしれませんが↓の本「不機嫌なメアリー・ポピンズ イギリス小説と映画から読む『階級』」がとても面白かったです
イギリスの階級社会のことがいっそうよくわかりました
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=85_273

また ご質問の件で検索したら↓のようなサイトがありました。現在のイギリスについての話が主のようですが 過去のことも 一部書いてあるようです
http://www.tongarashi.com/~michie/anglo/anglobn.html

Q19世紀イギリスの文化

19世紀のイギリスについて調べているのですが、なかなか良い資料がみつかりません。
そこで、もし良い資料があったら紹介していただけませんか。
資料は書籍、サイト、どちらでもかまいません。

調べたい事柄は、
○当時の地名
・・・日本でも、現在と江戸時代では地名が全然違っているように、現在と当時のイギリスの地名の違いが分かるような資料を探しています。
できれば、地図などがついていると良いです。
○庶民の文化
・・・爵位をもらっていない、一般の人の文化が詳しく分かるような資料を探しています。

また、知人から19世紀のイギリスが良く分かるということで『エマ』という漫画を紹介してもらったのですが、漫画(絵)では知りたいことが良く理解できないので、ご紹介していただける資料は漫画以外でお願いします。

Aベストアンサー

19世紀といっても、ヴィクトリア朝とそれ以前では、すこし違うのですが、事典的に使えるものとしては

『エマ ヴィクトリアンガイド』森薫、村上リコ エンターブレイン
『図解 メイド』池上良太、新紀元社
『図説 ヴィクトリア朝百貨事典』谷田博幸 河出書房新社(ふくろうの本)
『英国レディになる方法』岩田託子、川端有子 河出書房新社
『19世紀のロンドンはどんな匂いがしたのだろう』 ダニエル・プール(片岡信訳) 青土社
・『十九世紀イギリスの日常生活』 クリスティン・ヒューズ(植松靖夫訳) 松柏社

といった辺りがありますよ。

Q20世紀前半 イギリスの三枚舌外交

イギリスが行った、フサイン・マクマホン協定、サイクス=ピコ協定、バルフォア宣言が行われた背景を100字以内で説明してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%A2%E5%AE%A3%E8%A8%80

他の人もみんな丸写ししているだろうから貴方も丸写ししちゃえば?

Q19、20世紀のイギリスでの事件

レポートで19または20世紀のイギリスで起きた事件などについてレポートをしなくてはいけないのですがインターネットや書籍等でソースが見つけやすくなおかつ皆さんのオススメの(レポートの題材として)事件等あれば是非教えて頂ければと思います

Aベストアンサー

事件というのが、どのレベルのものを指すのかちょっと判断しかねるのですが、以下に少しですがレポートとして興味深いモノをあげておきますね。

タイタニック号沈没・・・映画のお陰で米国のイメージが強いですが、実はイギリス船籍だったりします。保険金詐欺目的で、ワザと沈没させたとか黒い噂が絶えませんね。有名な事件なので、ソースも多いと思います。

トラファルガーの海戦・・・ナポレオンに対して、英国が制海権を奪取した戦い。その勇名に対してナポレオン戦争上の意義は余り評価されていない。しかし、この戦いの勝利が後の英国の繁栄を導いたとも取れる。歴史的評価について、纏めると良いかも。

ネッシー(Nessie)・・・スコットランドのネス湖で目撃されたとされる、未確認生物の一種。恐竜に似た巨大生物ではないかとする説が有名だが、存在は実証されていない。日本でも、一時ブームになりましたね。

フォークランド紛争・・・英国領フォークランド諸島(アルゼンチン名: マルビナス諸島)の領有を巡ってイギリスとアルゼンチンの間で1982年に行われた戦争。背景が、日本と韓国の竹島問題や、中国との尖閣諸島問題に似ている。絡めて論じると、興味深いかも。


一応、国家レベルのモノから民間レベルのモノまで網羅したつもりですが、いかがでしょうか?
どれもそれなりに有名なので、ソースも多いと思います。

事件というのが、どのレベルのものを指すのかちょっと判断しかねるのですが、以下に少しですがレポートとして興味深いモノをあげておきますね。

タイタニック号沈没・・・映画のお陰で米国のイメージが強いですが、実はイギリス船籍だったりします。保険金詐欺目的で、ワザと沈没させたとか黒い噂が絶えませんね。有名な事件なので、ソースも多いと思います。

トラファルガーの海戦・・・ナポレオンに対して、英国が制海権を奪取した戦い。その勇名に対してナポレオン戦争上の意義は余り評価されていない。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報