プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

A 回答 (5件)

素人の意見ですが、親不知を抜いたことにより別の歯に余裕が出来て多少動き、それに伴って前歯との噛み合わせがおかしくなったのかもしれません。

一度矯正の専門をしている歯医者へ行き、今までの事情をお話するとよいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。矯正専門の歯科医にも一度行ってみようとおもいます。

お礼日時:2002/08/07 09:13

こんにちわ。



一般人ですが、参考までに。

かみ合わせが上手くいかないという症状で、一番やってはいけないことは歯を削ることです。むやみやたらに削ると元には戻りません。必ず削るときは最終的にそれしか方法がない場合のみです。

放っておくと身体が歪んでいろいろな場所が痛み出したりする場合があります。「顎関節症」を知っている歯医者さんを捜されることをオススメします。

かみ合わせの治療方法はまだ確立されていないので、ご自分で不安になったら医師の言葉を鵜呑みにせず、納得がいくまで話を聞き、保留にすることが大切だと思います。

「顎関節症」の症状のごく一部ですが、ホンの数ミリ歯の高さが合わないだけで頭痛・肩こり全身の倦怠感等の症状が出てきますので、そうなる前に、きちんとしたかみ合わせになることを祈っております。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有り難う御座いました。顎関節症の症状が確かに出ています。顎自体もよく痛むし、疲れるし・・。もうちょっと勉強しますね。kobutatyanさんの意見とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/07 09:24

>歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。


これは#2の方のおっしゃるとおり、してはいけないパターンかと思います。

この場合、市立病院などの比較的大きい病院の歯科口腔外科が最適です。
ここだったら、もしfusaboさんが顎関節症であっても適切な治療が受けられると思いますよ。
私も最近あごの調子が著しく悪くなったので、そこに行きました。
噛み合わせの問題は治療するのに大変な時間がかかるそうです。
私も通院している身なので。

同じ不具合?を抱えている者同士、がんばりましょ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、私は田舎に住んでいるので車で30分以内の距離に歯科口腔外科のある病院がありませんでした。may777さんも通院されているとの事ですが、どんな事が原因で顎の調子が悪くなったのでしょうか?

お礼日時:2002/08/07 09:36

歯科医師HINOMIYAがお答えします。



わたくしは、歯科領域でも、特に咬み合わせについて専門的に取り扱っています。 ですがそれでも、咬み合わせの治療は、大変難しいものです。

大きな病院へ行ったからと言って、かならずしも治してもらえるとは限りません。 (大きな病院には外科出身のドクターが多く、咬み合わせは得意ではないことが多いです)

一概に、歯を削るからと言って悪いことはありません。 劇的に改善することもありますし、長期間にわたって少しずつ削ることで、歯への悪影響を最小限に抑えているとも考えられます。

現在一般に日本で行われている歯列矯正は、見た目を美しく整えることは得意ですが、噛み合わせをきちんと整えることは苦手です。 現に私自身、矯正歯科の権威に幼少時よりお世話になっていますが、咬み合わせには問題を抱えています。 見た目はとてもきれいですが、肩こりが治りません。

さて、今回のfusaboさんの担当医についてですが、これだけでは何とも申し上げられません。 一般的に、親不知を放って置くと、咬み合わせは悪くなりがちです。 咬み合わせにとって、親不知は、あるよりもない方が良い歯と言って良いでしょう。 ですから、抜歯した判断は間違っていないと思います。
また、無闇に歯を削ることは勿論いけませんが、きちんとした目的があれば、歯を削って咬合調整を行うことは、歯科学的に常識的な治療法です。 もちろん、削らずにすむもっと簡単な方法があれば話は別ですが・・・ 一本の歯自体の生き死により、口全体の機能の生き死にを優先するのは、当たり前でしょう。 ですから、それ自体を指して「信用できない」と決め付けることは出来ません。
治療法が適切であるかは、実際にあなたのお口を見て、模型やX線での診断を行わないと、わたくしには判りません。

しかし、信用出来る、あるいは信用出来ないという感情は、あなた自身の問題です。 現にfusaboさんは、そのドクターを「信用出来ない」と感じられているようですし、治療の技術以外にも、十分な説明がなされていないと感じるとか、そのようなところにも信用できない理由が潜んでいるのかもしれません。

どうしても信用できなければ、他の歯科医院を当たってみては? また、Webで検索をかけるなら、咬み合わせ・咬合調整などをキーワードに調べてみてください。

最後に、咬み合わせは、未だ確立されていない学問分野です。 歯科医師すべてが、共通の治療法を認識して実践している訳ではありません。 歯科医師一人一人が、様々な学派に別れ、それぞれが自分の経験を臨床に生かそうともがいているような状態です。 最悪、どこへ行っても治らない可能性も残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。専門家の方のご意見たいへんよくわかりました。
噛み合わせがこんなにも大切なのに、良い治療方法が見いだされていないのは残念です。私の担当医ですが、とても優しく、患者さんも結構きているようなので、信頼していない訳ではないのですが・・。私が思ったことをもっときちんとお聞きすれば良かったのかもしれませんね。どうも病院の先生はどなたもお忙しそうで質問するとうるさがられるかななどと思ってしまいます。でも次回の治療時には勇気を出して聞いてみます!それから、色々検索して勉強もしてみます。

また別件ですが、HINOMIYA先生に御願いがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325313の質問も是非アドバイス頂けたらと思います。あつかましくてすみませんがー。

お礼日時:2002/08/07 09:51

#3で回答したものです。

 補足?するのが遅れてしまいました。
私が噛み合わせが悪くなった原因は、書くと少し長くなってしまいますが…
元々(物心つく位から)私は右の顎の関節?をはずせて、その時に「ガクッ」という音がでていたので、自分自身この音を出せると言うことをある意味自慢?にしていたのです。
しかし、かれこれ2週間前にいきなり食べ物が噛みづらくなってしまったので、「これは何かおかしい」と思ってこのことを友達にいったら、顎関節症じゃない?といわれたので、家から比較的近い病院にいきました。
そこで、それ(顎関節症)ではなく、かみ合わせに問題ありといわれました。
それに、これ以上噛み合わせがおかしくならない為に音をならすのはやめましょうともいわれて…←当たり前ですね(^^;
とまあ、こういう事が原因ですね。
参考になれば♪→なるわけないですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
意識的に顎をはずせるなんてある意味すごいですね。
私も1年に1回位ですが、突如として顎の噛み合わせがおかしくなる事があるのですが、その瞬間はとても痛いです。しばらくすると治るのですが・・。
may777もお大事になさって下さい。参考になりました!

お礼日時:2002/08/08 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!