プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、毎日いろいろな事件をニュースで報道していますが、ふと数年前車上荒らしに遭った時の事を思い出しました。
ナビ本体は特売で買ったのでそれほど高価ではなかったのですが、座席を外し配線をして・・・と取り付けを主人が頑張って一人でやりました。
一週間足らずで盗まれてしまい、その時4枚のドア全ての鍵穴を壊されてのたのでその修理代金の方がかなりかかってしまいました。
その後その日の夜は市内で120件の車上荒らしがあったという事がが分かりました・・・。

そこで過去に盗難に遭われた方(車上荒らしに限らず)、どのような物を盗まれてしまいましたか?警察には届けましたか?その後見つかりましたか?
ちなみに我が家は警察には届けませんでした(もちろん発見もされず)、よろしかったら教えて下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。


昔々、車上荒らしに遭って、現金40万円を盗まれました。河川敷で犬を散歩させていた、ほんの数分の事でした。

数年後、空き巣に入られ、もらったばかりのボーナス35万円を盗まれました。

「警察に届けても犯人は見つかりっこない」と思い、届けませんでした。が、後日、友人から「警察に届けていれば、税金の控除が受けられたのに」と教えられて「そんな事は知らなかった。しまったっ!!」と思いました。

後の祭りでした(ーー;)

この回答への補足

この場を借りまして、皆様たくさんのご回答をありがとうございました。
自分と同じように窃盗被害に遭われた方が世の中こんなに多かった事に驚き、またたくさんの貴重な体験談を聞かせていただいた事に深く感謝しています。
今回は皆様の体験された窃盗被害をご回答いただいたアンケートだったこと、どの方も同じように辛く悔しい思いをされた事を考慮して特に誰にポイントを付けるという事は差し控えさせていただきました。
辛い気持ちは私も含め皆さん一緒ですものね・・・今後またこのような窃盗の被害者にならないようにしていきたいと強く思いました。
本当にご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/09/02 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
車上荒らしで現金40万円ですか・・・何と言っていいか言葉も出ません、そして空き巣もですか?読んでいるだけで悲しくなりました。
「警察に届けていれば税金の控除が受けられる」とは私も初耳です!そんな制度があるのですね!
いろいろ申告するものには過去何年間かさかのぼれるとかいうものもありますが、このような場合には日時を証明出来ないので無理なのでしょうか・・・?
被害者は泣き寝入りなのですね・・・とても悔しいです。

お礼日時:2007/09/01 22:09

度々NO18の者です。



私もブロックの上に車体が乗った状態でした。警察も集団でプロに仕業ではないかと言う事でした。
ルームミラーの電気をつくようにしていたのですが消された事から、そこに犯人が触った可能性が高いので指紋採取して何か分かれば連絡すると言ったまま現在まで何もありません。

盗まれた物も型式が分かっている物でリサイクル屋とか中古ショップなどに売られていれば売主から何処で入手したか分かるかもしれないけど、そこまで突き止める事はしないようです。
 
結局は車両保険に加入し、セキュリティーを付ける。これ位ですかね・・・・

職場の同僚が車ごと消えたそうですが、これは1ヶ月位で見つかったそうですが、海外に行ってしまう事もあるので見つからない事も珍しくないみたいですね。

本当に頭に来ますよね。(怒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
タイヤを盗む時にはブロックは必需品なんですね・・・確かに一人でその作業はとても時間的にも無理そうなのでプロの集団なのですね。
車ごと消えているのはもちろんですが、突然タイヤがブロックに変わっていたら・・・きっとショックでその場に立ち尽くしてしまうでしょう。

警察の捜査も結局深い所までは追求してくれないということですか?だからその類の犯罪も一向に減らないという事ですね・・・盗まれ損でホントに悔しいです!

お礼日時:2007/08/31 19:47

10年前ですが僕の親父が銭湯好きで、ほぼ毎日行っていました。


仕事帰りに寄ってロッカーに全ていれてたんですが、
鍵を桶においてサウナに入った時に財布から7万円を抜かれてました。しかも財布には千円札一枚だけ残していました。(これがまた腹の立つ行為!)桶に鍵を置いたままサウナに入る親父が悪いんですが。

僕は6年前に親友を部屋に泊めたときに・・お金を盗られてました。
最初は引き出しの万札を一枚盗られて、
その時は僕の勘違いと思ってたけど、それから数ヶ月後にまた
泊まりに来たんですが、、
後日小さな金庫(オモチャっぽい簡単な金庫)の鍵穴にこじ開けた
形跡がありました。
金額は6万円です。この時は金額よりも親友に対して
大ショックを受けました。地方に住んでる子だったので
わざわざ僕のうちまで遊びにきてくれるのが嬉しかったんですが。
それを最後に僕からは連絡を絶ちました。
警察に連絡すれば親友が犯人だと分かるのですが、
現実を受け入れることが出来ない僕は警察に言えなかったです。

今思うとかなり大胆なことをするんだと思いますね。
狭い部屋で寝ている横でそんな窃盗行為するなんで。
もし僕が起きたら・・どう言い訳したんでしょうかね。
(気づかずに起きなかった僕も問題かな。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、現金7万円はイタイですね~!
しかも千円札一枚だけを残すとは・・・真意は分かりませんが全部盗むと帰るのも困るだろうからと犯人は考えたのでしょうか?というか、その前に人のものに手を出すな!ですよね・・・。

窃盗だけでもショックなのに犯人が親友だったなんて・・・ダブルでショックだったことでしょうね。
本人にも何も言わなかったのですね?私だったら悔しくて黙っていられずに「警察には言わないけど、あなたのやったこと分かっているから!」とか言ってしまいそうです・・・。

お礼日時:2007/08/31 19:38

自宅に空き巣が入りました。

ピッキングです。
当時は母と暮らしており、発見は母でした。
カギが開いていたことは「かけ忘れたかな?」としか思わなかったそうですが、
開けていったはずのカーテンがぴっちり閉じていたことに気付いたときは
背筋がヒヤリとしたそうです。
私が連絡を受けて帰宅した頃には警察が来てました。
部屋はめちゃめちゃでしたよ。
金目のものがない家庭でしたので(笑)被害総額は低かったのですが、
写真や、大事にとっておいたライブのチケットが破られていたことには怒りを感じました。
っていうかその後の掃除が大変でした!
警察が指紋を取るためにふっていった銀の粉、全然取れないんです。
結局犯人は分からずじまいだったので、警察にも腹が立ちました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ピッキングも怖いですね~。
私も冗談で「ウチに金目の物なんてないから泥棒も入らないよ~」なんて思っていましたが、今はパスポートとか健康保険証とかも狙われるそうで・・・。
何より泥棒がいる時に家に帰ってきて鉢合わせしたらと思うと恐怖です。
幸い今まで空き巣には入られたことがないのですが、警察の指紋採取の銀の粉、全然取れないのですね!貴重なお話しありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/31 18:24

沢山ご回答ありますが、私も一言



私は本当に車の災難が多いんです。
一度目・・・CD約30枚以上・コンポ・ウーハー・その他小物。ガラスも割られ配線も滅茶苦茶。

二度目・・・再度購入したCD数枚。

三度目・・・ただガラスが割られただけ。

四度目・・・タイヤを4本を盗まれ、ガラスまみれ

盗難ではないけど当て逃げで20万以上の修理。

財布の盗難にもあいましたが、車のトラブルでこれが立て続けにあり車みるのが怖くなりました。

警察に届けても何ひとつ解決していません。盗難品は出てこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、車がらみの被害が確かに多くて驚いてしまいました。
友人もやはりkuren98さんと同様にタイヤを4本とも盗まれてしまい、しかもご丁寧にブロックをタイヤのあった所にきちんと重ねておいてあったそうです、そこまでしても盗むか?と思ってしまいました。
また別の友人はやはり車の災難が続き神社にお払いに行っていました。

警察に届けても何一つ解決しないとは・・・被害者は泣き寝入りするだけなのでしょうか?

お礼日時:2007/08/31 18:15

駐輪場で自転車を盗まれました。

警察に届けたら、放置自転車として撤去されているかもしれないと言われ、放置自転車がある所に行ったら、見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと駐輪場に停めていたのに放置自転車置き場にあったとは・・・盗んだ犯人がどこかに乗り捨てたのを発見されてもっていかれちゃったのでしょうか?でも見つかって本当に良かったですね~♪

私も昔自転車のサドルだけ盗まれた事がありました・・・何故サドルだけ?と思いましたが、きっと私と同じようにサドルを盗まれた人が困って私のを盗ったのだろうと思いました、連鎖的な犯罪?ですよね。
その日は押して帰り、後日サドルだけ購入した記憶があります。

お礼日時:2007/08/31 15:22

いろいろ盗難されてます。



・スポーツタイプの自転車…出先で2度盗まれましたが、2度ともその日のうちに自力で見つけました。
・ママチャリ…自宅で盗まれて盗難届も出していませんでしたが、しばらくしてから駅前の自転車置場に鍵をかけたまま放置されていたのを警察が見つけて戻ってきました。自転車に住所と名前が書いてあったおかげです。
・原付バイク…電車に乗るため、駅近辺に置いて数時間後に戻った時にはありませんでした。翌日、盗難届を出しましたが、結局戻らず。

・自宅にて
両親が自営業のため自宅は店舗兼住宅ですが、夜中に自宅の廊下のガラスを破って侵入されて、レジのお金と店の前の自販機のお金を盗まれました。自販機は店の中にあった鍵を使って開けたようです。
さすがに盗難届は出しました。警察が来て指紋とかを採取していったようです。
現金は戻りませんでしたが、保険に入っていたので実質の被害は0です。

ほかにももう少しありますが、この辺で(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろな被害に遭われていらっしゃるようで・・・質問しておいて何ですが、今更ながら世の中の方の窃盗被害の多さにただただ驚いております。

自転車を自力で見つけられたとはスゴい!きっと悔しくて見つけたい気持ちが強かったのですね!
自宅に入る泥棒は本当に怖いです!もちろん物品を盗まれるのもイヤですが、バッタリ鉢合わせしてしまったら・・・我が家には防犯に不向きなチワワしかいませんので(^^;)

お礼日時:2007/08/31 14:35

こんにちは。

車上荒らしに遭いました。
もう15年以上前ですがパソコンを買って家の前に車を置いて、パソコンを家に運びこむほんの2~3分の間に、車に置きっぱなしにしてしまったバッグを盗まれました。家の目の前に駐車し昼間だったので、鍵をかけていなかったのが大きな過ちでした。バッグには財布、カード、通帳、印鑑まで入ってました。
カード会社に電話する、交番に行くのどちらを先にするかで一瞬迷い、結果先に交番に行きました。交番では「未だその辺に犯人が居るはず!」と訴えたのですが、先に調書を取らないならないと言われ、バッグに何が入っていたか、それは幾らくらいのものか、カードは何枚?どこのカード?などを一点一点のんびりとした調子で聞かれ、ちょっと苛苛しました。結局1時間以上経って開放されて、それからカード会社などに連絡しました。
後で、近所の人が目撃していたことを知り人相などを聞いたり、また車のドアに指紋が残っているはずと思い、調べて欲しいとお願いしましたが、とり合ってくれませんでした。もちろん犯人は見つかりませんし、盗られたものも返って来ません。カードなどの被害はありませんでしたが、現金はしょうがないとして、バッグ、ライターなどは友達にプレゼントされた高価なものだったので、これが痛かったです。被害総額は15万円くらいだったと記憶しています。
以後、二度と車に貴重品を置きっぱなしにしませんし、もちろん施錠は何回も確認する様になりました。
ほんの一瞬の気の緩みがこの結果になったこと、本当に後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ウチも大きな荷物などを運び入れる際は車を開けっ放しにして放置してしまっていました!何て危険な行為だったのでしょう・・・。
2~3分ということは計画的というよりたまたま近くで見ていてラッキー♪と盗んでしまったのでしょうね。

「一瞬の気の緩み」・・・高い勉強代だと思ってもやっぱり悔しいですよね、簡単に忘れることも出来そうにありませんが、今後被害に遭わないように自衛策をしっかり立てようと思います。

お礼日時:2007/08/31 14:25

*車上狙いで小銭を盗まれました。

小銭が無くなった事なんかより、鍵穴を潰されてしまった事の方がショックでした。
*家の敷地内に止めていたゴリラ(バイク)を盗まれました。夫の楽しみだったのに、かわいそうでした。
*息子が夜景を見に行った時、車のガラスを割られ、助手席にあった連れのバックが盗まれました。車が何台も止めてあった場所なのにです。
*息子が大学の寮で、パソコンを盗まれました。同じクラブの子の部屋が軒並みやられました。遠征で居ない時を狙ったようです。後日、試合の日にも同じクラブの子の部屋(数部屋)だけやられました。

全て警察には届けていますが、何も返って来ていません。
ただ、パソコンだけは今の持ち主が判明してるのですが、リサイクル店から購入したらしく、善意の第三者?って理由で返ってきていません。

アッ!あと原付も駐車場から盗まれた事がありました。
届けましたが、子供の地域の後輩が盗んで乗り回している所を、子供の友達が見付けてくれて戻ってきました。ただ、色んな所を外されていてボロボロになっていたので、親子を呼んで(3組)謝ってもらい、弁償してもらうという事で納得したのですが、何度電話しても子供の前で嘘をつき、子供にも居留守を使わせるような親で、結局一銭ももらわずです。
あんな教育?をしているから、とんでもない子供に育つんでしょうね。
中学の仲の良い先生に愚痴ったところ、給食費も払っていないと言っていました。
人に迷惑掛けない人間に育てて欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
過去に色々な被害に遭われて大変な思いをされているのですね、全て警察に届けられているとの事ですが、やはり何も返って来ないのですね・・・犯人が逮捕される事の方が珍しいのかとさえ思ってしまいます。
パソコンの件ですが、リサイクル店で買った方まで判明していても返って来ないのも納得出来ません。

yk5859さんのように犯人が分かっても一銭も貰えず・・・という方も多いようですし、被害者が泣き寝入りなんて世の中間違っていると思います!

お礼日時:2007/08/31 14:17

カーオーディオのみ抜き取られました


ロックは助手席側から開けられたようです
鍵の内部に傷がついていたようなので、なんらかの工具を使ってあけたようです
駐車場で車が並んでいる中で数台のみやられたので
開けやすいキーの車があるのかもしれません

鍵を破壊されたり、フロントガラスを割られたりという手荒い窃盗のj話もよく聞くので
まるごと抜かれて、車自体は無傷だったのが不幸中の幸いか・・・

車には他にも金目のものを積んでいたのですが手をつけてなくて
カーオーディオ専門の泥棒(プロ)じゃないかと警察の人は言ってました
もちろん被害届を出しましたが、指紋も一切残っておらず
戻ってくることはありませんでした




あと、入浴中に、居間においていた財布から1万円札1枚だけ抜き取られたことがあります
閉めたはずの玄関の鍵が開いていたのがめちゃめちゃ怖かったです
入浴中にだれかが玄関に入ったのは確実なのですが
鍵を閉めたかどうか確実とはいえず、1万円減っていたのももしかして思い違いかも、と思い届けませんでした
鉢合わせして居直り強盗とかにならなくて、まだよかったのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーオーディオ専門の泥棒(プロ)なんて、そんなプロにならずにもっと世の中の為になるプロになっていただきたいものです!
車を傷付けられていなかったのが本当にせめてもの救いでしたね。

私も旦那さんが出張中に夜一人でお風呂に入っている時は本当に怖いです!何回も鍵を確認してドアチェーンもして・・・それでも早々に出てきてしまいます。
居直り強盗・・・命まで取られたらもうお終いですものね。

お礼日時:2007/08/31 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!