アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいませんアドバイスよろしくお願いします。
Line6 PODxtをギターアンプみたいにスピーカーから流したいんです。
今はONKYOのコンポにラインで繋いで出していますが、
ちゃんとしたスピーカーで出したらもっと音がリアルに出てくると思うので、
ギターアンプのように使用したいのですが、安価でオススメのスピーカーありますか?
申し訳ありませんがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなか、短い言葉では

・現在お使いのONKYOのコンポが、どのようなものなのか?
・質問者の方の考える「リアルな音」に比べて、現状どういう不満があるのか?
なんてことが掴みにくいですが…

もし、今お使いのコンポが、いわゆる「ミニコンポ」で、音質面の不満が「迫力がイマイチ」といったものでしたら、ある程度大口径のスピーカを使わないと満足な音にならないかもしれません。
ご存じと思いますが、ギターアンプは20~30Wクラスの練習用でも、ミニコンポより相当大きい20~30センチ口径のスピーカを積んでますよね?
音の「迫力」の面では、どうしてもこの程度のスピーカ口径が必要で、ミニコンポの10センチ台のスピーカでは、ギターアンプと同等の迫力を得るのは難しいです。

また、ミニコンポは、室内で比較的近距離で聞く物ですから、普段使うW数はほんの数Wで、仮に仕様上のアンプ出力が小型のギターアンプ並の30Wだったとしても、「30Wの出力のうち数Wの時が音がよい」ように作られていますが、楽器用のアンプは設計W数の限界ギリギリで使うことを前提に作られています。そういった面で、楽器用アンプのいわば「無骨な音」は、本来「繊細な音用」のミニコンポで再現するのは難しい面があります。

スピーカについては、頑丈で無骨な「PA用」のスピーカを使うと、音色的には希望に近い音になると思うのですが、「PA用」のスピーカはある程度の音量で鳴らさないと真価が出ませんので、自宅で使えるかどうかが難しいところですね。スタジオに持って行くならOKですが、それならスタジオのPA機器にPODxt繋ぐ方が良いし、何より普通はギターアンプも有りますからね。

今より多少は大口径で「PA用」に近いスピーカとなると、やはり1本1万円はしますから、「安価で」というのがどれくらいの予算か…ですね。

あまり参考にならない話ですが、もしよかったら、具体的に欲しい音質とか予算など追加下さい。
    • 0