プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜が来るたびに、過去の厭なこと、今日の厭なこと、未来の厭なことなど思い出し、前に比べたら、死にたいなんて思わなくなったけど、心に穴が開いたようになります。シーンとして、薄暗くて、そんななか、ただ時間が過ぎていくのです。
この空虚感は、どうにかならないのでしょうか?
空虚感を克服した方はおられませんか?
どなたか御教授ねがいます・・

A 回答 (6件)

私は、夜が大好きです。


夜は心が闇にくるまれて守られているような気持ちになります。

昼間はイヤなこともたくさん起こりますが、夜は起こりません。
電話もかかってこない、人も訪ねて来ない。
嫌いな人に作り笑顔をすることもない、素の自分でいい。

夜は昼に比べると圧倒的に情報が少なく、刺激が少ないのですね。
私にはそれが安心できるのですが、質問者さんには苦痛なのかもしれませんね。

小さな音で音楽をかけて、間接照明をつけて、
アロマテラピーをしたり、本を読んだり、趣味のことをしたり。
眠る場所も、時々リネン類を変えて気分を変えてはどうでしょう。
意識的に少し心地よい刺激を増やしてはどうでしょうか?
また、体を温め頭をアイスノンなどで冷やすようにすると
眠りにつきやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスな考え方もできるのですね。

アイマスクとか、間接照明とか、なるほど、安眠のための努力をしなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 23:50

「夜に書いた手紙は、朝に読み返してから出せ。

」と聞いたことがあります。
それだけ、人間というものは夜になると感情的になるのでしょうね。
私も夜(夜中)に書いた日記を朝に読み返して、「何か恥ずかしいこと書いてるな・・くさいな・・」と思ったことがあります。

夜の空虚感には慣れないですね。
いろんな事が頭をよぎり、なんとも言えない、「わ~!」と叫びだしたくなります。このまま消えたくなるような。
私は明かりは消してもテレビはつけたままです。で、眠気がきたらテレビも消します。
横に彼氏でもいれば、違うんでしょうけどね。ペットがいても救われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、夜って魔性です。
人って脆いものですね。

話を聞いていただき、ありがとうござました。

お礼日時:2007/09/03 23:52

夜にものを考え出すと大抵ろくなことを考えません。

悪い方向にばかり思考が傾くことが多いです。
なので、朝ものすごく早く起きる→運動とかをして身体を疲れさせる→夜は無理矢理寝てしまう 又はNo.1さんの仰ったように趣味を作ったりペットを飼ってみるのもいいと思います。
かくいう私もこんな時間まで起きて仕事をしてるので色々とやるせなくなります。心中お察し致します。
参考になりませんが私の場合は、音楽を聞いたり本を読んだりネット上のゲーム(オセロとかチェスなど)をしたりします。オセロなんかは意外に時間が潰れます。が、寝るのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜は考え事をしないように努めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 23:45

軽い(?)うつ病じゃないですか?


一度精神病院等に相談してみてはどうでしょうか?
あまり我慢して悪化し、自殺願望、自傷癖とかが出てきたら大変ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2007/09/03 23:44

 私も、同じような感じです。



 私の場合は、よく朝に悪夢を見て、過去の嫌なことを思いだしたりして、つらい気持ちで一日が始まります。

 回答の時間を見るとわかると思いますが、最近はこうして、朝まで起きてしまって、生活のリズムが狂ってきています。

 なんだか、人生をドロップアウトしてしまったみたいで、もう、人間として、だめなんじゃないかなって思ってしまう、虚しい毎日です。

 「自分はだめな人間だから、死んでしまったほうがいい」、「自分なんて生まれてこなければよかった」という考えが頻繁に頭に浮かんできます。
 でも怖くて死ねなくて、ふてくされて、何の目的もないまま、ふらふらとボロ人形のように時間を過ごしています。


>この空虚感は、どうにかならないのでしょうか?

 簡単には、克服できないと思います。私だけかもしれませんけど・・・。

 でも生きていれば、もしかしたら、たまにはいいことがあるかもしれません。

 そこに望みを託して、死なないでみるというのも、一つの選択肢なのではないでしょうか?

 夜、眠れないかもしれません。でも、ちょっと努力して、早い時間に床につくようにしてみるといいかと思います。

 根拠はありませんが、生活のリズムが本来のものに戻っていけば、思考もプラスの方に傾いていくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何にも考えないように努力します。
無心、無心・・・
ありがとうございました。
h04246も頑張ってくださいね。適度に。

お礼日時:2007/09/03 23:48

趣味を作ると良いです。


ご自身がのめり込める趣味を作れば、夜に思うことがガラッと変わります。


また、ペットを飼うのもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味を持ちたいです。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!