dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長158センチです。身丈が身長より10センチも長い着物は着るのに無理があるでしょうか?
どこかのサイトで身丈は自分の身長±5センチくらいまでならOKと出ていましたが、気に入った着物が身丈168センチと出ていました。これはいくら何でも長過ぎますか?よくプレタの着物を買うときは裄の長さからいつもLサイズを購入していましたが、先日いただいたお着物が身丈152・裄64センチで着てみたら意外に裄も大丈夫でした。Lサイズは身丈が163センチあるので腰紐をウエストの位置でするとおはしょりがちょうど良くその方がトイレのときや何かと動きやすいので長めな方が気に入っています。
ダブルおはしょりという方法もあるようですが丈を詰めた方がいいのでしょうか?また着物の裄が襦袢より長いのも身八ツ口側から襦袢の袖がはみ出したりしてよくないでしょうか?その場合は替え袖襦袢などで対応する意外に何かいい方法(丈詰めや着方のコツ)はありますか?願いします。

A 回答 (1件)

そうですね。

10cmも長いとなるとちょっと着づらいと思います。
もちろん着付けで調節はできますが、たまにしか着ない訪問着等ならともかく普段着で自分で着付けるなら詰めた方が着やすいですよ。
やはり自分の体に合った着物を着ることが何より美しく着崩れしない条件になりますから。
ご心配の通り、長襦袢の振りがはみ出てしまうのも美しくありませんね。
うそつき襦袢や替え袖で対応する以外には、やはり直すしかないでしょう。
襦袢が長い場合は中で簡単につまんで詰めるという方法もありますが着物ではそれもできません。
丈は内揚げ部分をほどいて揚げを増やすことになり、裄についてはおそらく抱き幅、袖幅両方を詰めることになり結構な費用かと思います。
とても気に入ってお品も良い物でしたらその甲斐もありますが、やはりサイズの合わない着物は長くつきあえませんのでよくお考えになって購入を決めてくださいね。
    • 2