アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式を5月に控えている者です。
挙式後に、身内だけで行う料亭での食事会で、
私は、母が自分用に仕立てた訪問着を着ようかと検討しているところです。
ただし、私の身長は163cm、母は156cmで、7センチの差があります。
この場合、私が母のものを着たら短くておかしいでしょうか?

私は着物に関しては全く初心者なのと、現在実家を離れて生活しているので
実際にその着物を着て、長さを見ることができなくて・・・。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

きられないという事はないと思いますが、おはしょり(帯の下にだすウエスト部の折り返し)が少なくなる、袖丈が短いという可能性があります。

着丈は大丈夫だと思いますが、袖丈は実物とご本人様の裄丈(首から手首)をはかって比べてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、袖の長さが私も気になるところです。
多少短くなるのは覚悟しているのですが。
母は3着着物を持っているので、これから着たいと思っているのですが。
とりあえず、今回の着物を送ってもらい、式の着付け担当の方に見せたいと思います。

お礼日時:2008/04/03 11:57

私も母と身長差6cmですが、そのまま着ています。


少し袖が短くなるのが気になりますが、仕立て直すのも費用がかさむしと短めのまま着用しています。
5月ならまだ間があるので、一度試着してみるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、袖の長さが私も気になるところです。
多少短くなるのは覚悟しているのですが。
母は3着着物を持っているので、これから着たいと思っているのですが。
とりあえず、今回の着物を送ってもらい、式の着付け担当の方に見せたいと思います。

お礼日時:2008/04/03 11:57

7センチくらいでしたらすそ丈の長さは問題ないと思いますが、袖丈がどうなるかなと言う具合かと思います。


問題ないと言いましても胸の下で折り返す部分のはしょりは3センチ程度短くなると思いますが。
袖丈については、着物の袖は基本的に短いものですのであまり気にしなくても宜しいのではないかと思います。
冬用でしたら手首のくるぶしが見える程度、夏用でしたらくるぶしから更に短く(2・3センチ程度)の袖丈が一般的です。

体格にもよりますが7センチの身長差でしたら袖丈も1~1.5センチくらいしか変わらないと思いますので、十分対応できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、袖の長さが私も気になるところです。
多少短くなるのは覚悟しているのですが。
でも対応できるのですね。安心しました。
母は3着着物を持っているので、これから着たいと思っているので。
とりあえず、今回の着物を送ってもらい、式の着付け担当の方に見せたいと思います。

お礼日時:2008/04/03 11:57

 おめでとうございます(#^.^#)


7センチでしたら、おはしょりを少し工夫するだけで大丈夫たと思います。
ウエストベルトと言って、おはしょりの長さを決めるベルトの位置を少し下に止めることで長さも調節できますよ(*^_^*)

あと、袖の長さが気になります。。。
昔は短めが普通でしたのでさらに短いかもしれませんね。昔は手首が隠れない程度の短めでしたが最近は少し長めです。しかも、年々若い方の手の長さも長くなってきているので。。。(^^ゞ

手首のグリグリ少し短めくらいなら、大丈夫ですから一度羽織ってみてられるのがいいんですが。。。

とりあえず、
ご自分の背中の真中からまっすぐ伸ばして手首まではかる。
着物の背中心からまっすぐ、袖の端までをはかって長さを比べるといいですね。
多少の短いのは大丈夫ですが、10センチも違ってくるとちょっと作り直してもらってょうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、袖の長さが私も気になるところです。
多少短くなるのは覚悟しているのですが。
母は3着着物を持っているので、これから着たいと思っているのですが。
とりあえず、今回の着物を送ってもらい、式の着付け担当の方に見せたいと思います。

お礼日時:2008/04/03 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!