こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

海外旅行に行くからには楽しみたいですよね。


進んで旅行したい国、お金をもらっても行きたくない国をランキングにした記事もありましたので、参考となるかもしれませんね。

・進んで旅行したい国、お金をもらっても行きたくない国Top5! 行きたい→欧米、行きたくない→アジアに集中 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10130229/

A 回答 (16件中1~10件)

すいませーん。

また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

また来て下さってありがとうございます。

韓国でのこと、薄着はそんなに罪なんでしょうかね(笑)
でも、これってお国柄の違いなんでしょうね。

前にある人が旦那さんの転勤で3才のお子さんとアメリカに住むことになって、その当時の話をなさってたんですが、スーパーマーケットにお子さんと2人で買い物に行って、店の中でお子さんが彼女から離れて一人で店の真ん中に座り込んでしまったそうなんですが、彼女はそれに気付かず、カートを押してドンドン行ってしまったそうです。そしらたらその子を抱いてえらい剣幕で彼女に怒鳴るアメリカ人女性がいたそうです。彼女は英語がそんなにわからなかったので、てっきり自分の子供が何か人様に迷惑をかけたんだと思い込み、何度も「すいません・・すいません」とその人に謝ったそうなんですが、落ち着いてよくよく聞いてみると、どうも子供と離れるなと言ってる様子。これってよく日本人がやってしまうことらしいですね。
アメリカでは12歳までは子供から親は目を離してはいけないし、家に子供だけで留守番させちゃだめだし、それがバレルと親が罰せられる。
日本じゃ考えられないことですよね。
それはお国柄というよりも法律が違うんだけど。

私もアメリカにはいい思い出しかありません。
特にNYは大好きです。
NYもマンハッタンを離れると日本人に遭遇する確率はグンと下がるでしょうね。

私は来年からイギリスに住む予定ですが、いまだに「あ~アメリカだったら良かったな」と思っております(笑)

色々な体験談までありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/09 21:34

韓国です。



日本人には吹っかけてきました。
普通、現地値段と日本値段の真中ぐらいになるはずなのですが、
(パッケージツアー旅行者用値段でも)
見事に日本値段。現地では、日本人は騙してよい相手とされているみたいです。
(そう主張しているHPもあるようです)

国が反日教育をしているだけあって、街中でも
日本人には冷たいです。
他のアジア諸国(台湾、中国、シンガポール、タイ、マレーシア、フィリッピン)
にも行きましたが、こんなことは無かったです。
(暑くなければまた行きたい所ばかりです)
韓国では日本人は模範タクシー以外使うな!って、
ガイドブックにもありましたが、意味が良くわかりました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。

韓国っていう意見は他の方もおっしゃってましたね。

日本人ゆえにボラれるってのは、韓国だけじゃなくて他の国でも多々ある話です。
日本ではこういう考えがないので、ちょっと理解に苦しむのですが、殆どの外国では日本人=金持ちというイメージが出来上がってしまってるので、悲しいかな、ボラれない努力をこちらがするしかないような感じです。(あらかじめあちらで売ってる物で自分が買う予定の物とか、タクシーのおおまかな金額などを下調べして行くこと)
他の方のお礼にも書きましたが、私の友達はエジプトで現地の価格で日本円で2000円くらいのものを1万円で売られようとして、みやげ物屋に怒鳴ったそうです(笑) 彼女はその商品があちらで大体どのくらいの値段か知ってたので・・。
そしたら、すぐに本当の値段を言って来たそうです。
そのみやげ物屋も欲張りすぎですよね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 08:01

私はカナダです。


自然が美しい・・・、と評判ですが、標高が高い!!
バンフに行って、軽い高山病にかかってしまいました。ちょこちょこ海外旅行はしてて、特に時差ぼけとかにもならないくらいなので、自分は適応力があると思っていたのですが、まさかこんな事態になろうとは・・・、ってかんじでした。
バンフだったのが悪かったのかもしれないですけど、カナダには2度と行かない、と決めてしまったくらい、体調を崩してしまいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

へ~。カナダで高山病ですか。
初めて聞きました。そういうのってあるんですね。
私はバンクーバーとトロントに行ったことはあるのですが、とても快適でいい旅行ができました。
天候もあるけども、体調が悪いと「何のためにここに来たのか?」って思えてきちゃいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 12:55

げふっ、



爆弾当てちゃいましたね。(苦笑)
イギリス好きは結構いるので申し訳ないな~と思ってはいましたが、
sydney924さんが住まれる、そして結婚されるとは。(おめでとうございます)
名前で油断しました....

いや~、自分の経験、しかも旅行程度で判断するのは間違いだと知りながら....ついつい。
無論、イギリス人全てが苦手というわけでは無いのです。
職場にも居ますし、そいつはなかなか愉快な奴ですし。
WCではイングランド応援しましたし。
ホームステイっつても端っこの方の田舎ですから。
(ケンブリッヂのさらに東)
振り返ったら中指立てた奴とか居たけど...
更衣室で盗難に遭ったけど....(汗汗)

はあ~、言い訳してみたモノの、
何とも薄っぺらい。ごめんなさいです。

まあ、その、個人的主観なので勘弁してください。(汗)

重ね重ねおめでとうございます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度の書き込みどうもありがとう(笑)

全然気にしないで下さいな♪ 好き嫌いは人それぞれですし、私も前に書きましたが、イギリスに好きで住むわけではないのです(笑)
選べるものなら、イタリアやアメリカの方がいいですし・・。

>いや~、自分の経験、しかも旅行程度で判断するのは間違いだと知りながら....ついつい。
その意見を聞きたかったのです。住むと旅行するのとでは大きく違ってくると思いますしね。

でもね。田舎の方が人もいいかと思うのですがね。
ちなみに私もイギリスの田舎に住む予定ですよ~。ロンドンより南の方ですけどね。もし今度イギリスに行く機会があったとしたら、是非南に行って見て下さい。
特に何があるというわけではないですが、のんびりとした田舎ですから、人も穏やかだと思います。

お礼日時:2002/08/08 00:59

トルコ・イスタンブールには二度と行きたくありません。


日本人とわかると日本語を使って差別用語を連発してくるし、わざわざ進路を塞いで罵詈雑言を浴びせかけられたこともあります。
また、身を持ち崩した不良日本人が、現地の旅行代理店や絨毯屋と結託して日本人旅行者を騙しているのを見て、不愉快になったこともあります。
イスタンブールにそれなりの期間滞在した経験のある旅行者であれば、“セ○コ”という悪徳絨毯屋の手先になっている日本人女性のことはご存知かと思いますが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あらら・・トルコは親日家が多いことで有名だと思ったけど、そういうのもあるんですね!
実はトルコはまだ行ってはないんですが、私の中の行きたい国のベスト5に入ってます(笑)
WCの影響でトルコに行く日本人が増えたそうですが、気を害して帰ってくる人も多いのでしょうか。
ここに書かれてる「セ○コ」というのは私は知らないです。有名なんですか。
でも、私はトルコに行ったとしても、絨毯はいらないです(笑)

前に雑誌で見た記事に、トルコでは日本人観光客を狙っての「睡眠薬」を使った犯罪が多いと聞き怖いと思いました。
彼らは男性もいれば女性もいるそうなんですが、日本人を騙すために日本語を一生懸命勉強してほぼ完璧な日本語で話し掛けてくるそうです。人を騙してお金を稼ごうと思ったらかなりの努力が必要みたいです(笑)
しかも、男性はモデル並みのハンサムが多く、女性も同じく目の覚めるような美人が多いとか・・。
だからハンサムで日本語を流暢に話すトルコ人には注意しないといけないんだな・・と思いました(笑)
もちろん純粋にいい人もたくさんいるとは思いますが・・。

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/08 00:52

こんにちはsydney924さん! あけりんです。



私も同じ「香港」です。でもsydney924さんと違うのは真冬の1月に行きました。
真冬の香港はコートはいらない程度でセーターを着てれば
十分暖かいです。でも湿度は高いです。
空港に出たとたんモア~ンとイヤな暑さを感じました。
ツアーで行ったんですが食事もまずく
自由行動の時に行った「HANAKO」に載ってたおかゆの店だけがおいしかった
です。
ツアーで行く店はやっぱマズイんですかね~?
ショッピング街もすごく臭くて大丸に駆け込んだら大丸の1階も臭かったです。

これをきっかけにアジア方面へ行くのがイヤになったんですが
香港へ行ってから5年目にタイや韓国へ行ってみて楽しかったので
アジアへ旅行に行くのもイヤじゃなくなりました。

もう一回「香港」にチャレンジしてみようかなって思ってま~す!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

真冬に行ってもダメでしたか(笑)

私は前にイタリアに行った時にイタリア料理が本当に感動もののおいしさで「やっぱり本場は違うな~」と思ったので、香港でも「本場の中華料理はさぞかしおいしいだろう」という想像の元に行ったので、肩透かしもいいとこでした(笑)
「日本の中華の方がおいしい」と思いました。
物価もそれほど安くはないし、ブランド品も全く安くない・・香港の魅力って何よ??と言う感じでしたね。
私はおかゆの店も大ハズレだったの・・(泣)

香港にもう一度・・と思わなくもないけどその資金があったら、他の国に行っちゃうかな(笑) 

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/08 00:36

アメリカです。

場所がどう、食べ物がどうというのではなく、こちらの話す英語を、ちゃかしたり、眉間にしわを寄せて聞く、あのアメリカ人の態度が嫌です。自分が外国に行ってその国の言葉で話していることを想像してみたらいいのに、と思うのですが、あの人たちは自分たちが世界で一番偉いと思っているのだから、永久に威張り続けるでしょう。イギリスではこんなことはなかったのです。こちらの英語に対して、ゆっくりとわかりやすく答えて、にっこりわらってくれる人が多かったです。ところで、タイが嫌と言う人がいましたが、私はタイに住んでいて、タイが大好きです。日本から来たらたしかに不衛生に見えるところも多いでしょう。でも暮らすうちに、あの清潔すぎる日本のほうが間違ってるのではないか、と思われてなりません。ぼろぼろになるまでものを使い切ることの大切さも再認識しました。野犬も多いですが、人間を見て逃げたり襲ったりはしません。人も犬ものんびり共存しています。平和です。鳩も逃げません。いい国ですよ。食事もものすごくおいしいです。私のつたないタイ語を聞いて、嬉しそうに答えてくれます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

人それぞれですね~。

私はアメリカ大好きなんです。
中には腹の立つアメリカ人もいますが、腹の立つ人は他の国にもいるので、嫌いになるほどではなかったです。
アメリカは場所によっては差別がきつい州もありますし、同じ州でも差別がきついエリアがあるので、そこに行くと白人でないというだけでバカにされたりするらしいです。まだ私はそのエリアや州には行ってはないので、どれだけ不快になるのかわかりませんが・・。
タイは行ったことがないので何とも言えませんが、不衛生というのはこれも人それぞれ基準があって、それも難しいものがあると思います。
食べ物の好みもそれと同じですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 00:43

韓国、グアム、ツアーで行ったアメリカ(ロス)です。


理由は、うーん・・・日本人がたくさんいると興ざめしてしまうから かな。
なかでも特に、ツアーのアメリカほど最低なものはないです。
韓国はフリーで行きました。グアムはツアーでしたが、終日フリーというものでした。
ハワイは行った事はありませんが、そんな理由で全く興味がないです。
ガイドブック等に載っている所は、当り障りがないのでしょうが、高いだけで特に
どうってことがないのがほとんどなので、まず行かないです。
だから、「今人気の」 とか 「みんなが大好き」 と言うところは多分私には
向いていないのだと思っています。
香港も行ってみたいと思った事があるのですが、今は思いません。
旅行はもっぱらアメリカフリーの旅です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・日本人がたくさんいない場所に行きたいなら、その3つは外さないと・・(笑)
ハワイは私は好きな場所ではありますが、ワイキキには砂糖にむらがるアリのごとく日本人がウジャウジャいますが、ワイキキから少し離れるだけで、日本人は急激にいなくなります。
アメリカも、やっぱり西海岸は日本人多いですね。
アメリカでも、ロス、SF、シアトル、NY、シカゴ、フロリダ(WDW)、NY以外だと日本人はかなり少ないと思いますよ。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/08 00:32

こんにちわ。

私がもう2度と行きたくない国はマレ-シアの「ペナン島」です。
海も期待していたのに、あんまりきれいではなかったし、とにかく暑い!!
見る所もあまりなく、物価は安いから買い物も楽しみにしていたけど、そこまで
大きな所もなく、食べ物も屋台などは、本当に汚なかったです。安いだけで、あんまり味も良くなかったし。屋台のとトイレなど使えたものじゃなかったです。
なんて凄い文句ばっかり言ってますが、あくまで個人的な意見ですからね♪
下記の皆さんの「行きたくない所」でも私はお気に入りの国があったりして、
行く時期や場所や出会った人々で旅行というのはいくらでも左右されるものですよね。そこが醍醐味だったりして。旅行最高!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに旅行に行く時期も大きく左右されると思います。
東南アジアってやっぱり失礼ではあるけど、貧しい国が多いので、衛生面でいうと、屋台なんかは汚いところが多いのでしょうかね。
日本だと屋台でもそこまで汚いと営業停止処分になる前に客が行かないと思いますがね(笑)
人それぞれ求めてるものも違うし、好みも違うので何とも言えないものがありますが、日本人に人気の海外旅行先ベスト10みたいなのは雑誌でもよく見ますが、ワースト10ってのが私は知りたいなと思い、このトピックにしてみました。
でもワースト10くらいを出そうと思うと、1000人くらいにアンケート取らないと出てこないかも(笑)
ここでもなかなかみなさんの意見がかぶらないですしね!

でも、大まかに分けると圧倒的にアジアが多いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 00:27

私はバリ島ですね。

というより、バリ島の『クタビーチ』です。
 日本の湘南と呼ばれてるトコロですね。
ホテル、食事はとても気に入ったんですが、なんせナンパがひどすぎる。
10歩歩けば10人に声を掛けられる、って具合でした。
 日本人と見れば、ナンパするらしいのは知ってたので、覚悟はしてたんですが、あれ程までとは・・・・。ヒドイ時なんて、道端にズラ~っと男が並んで座ってて、避けようにも避けられない、その上、前を通ったら
足首を掴まれて動けなくなる・・・。
 ビーチで座ったら四方八方から、男が走ってくる・・・・。(恐怖心さえ抱きました。)
で、あっという間に取り囲まれてる・・・。周囲の白人サン達がビックリして、助けてくれましたが・・・。 その後はもう、
街にも出ず、ビーチにも出ず、ホテルのプールにいました。
 DFSの店員でさえ、ナンパしてきて、ショッピングカードに書いてあるホテル名、私達の名前を見て、ホテルにまで押しかけてくる・・・。
 ナンパを断ったら、『日本人は最低だ!』とか『日本人はケチだ!』と大声で叫ばれる。 日本女性は、お金に見えるんでしょうね・・・。
 確かに、日本女性と現地の男性のカップルを沢山みかけました。
日本女性がお金を渡してるトコロも見ました。日本人をナンパする理由がよぉく分かった瞬間でしたね。 現地の男性、全てがそうではナイと思いますが、非常に多いというのも事実ですね。『ジゴロ』という職業があるらしいですからね・・・。ふぅ。 結局は、日本人が蒔いたタネなんでしょうが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うわ~・・。

読んでるだけで嫌になりますね。
そんな場所なら本当に2度と行きたくないと思えますよね。

前に私の知り合いがエジプトに行った時に、ナンパではないのですが、ホテルから出ると、数人の男性が摺り寄って来て、みやげ物を買えととてもうるさく、無視してるとどこまでもついてきて、腹が立ったので日本語で「あっち行け!」と何度も怒鳴ったそうです。レストランに行っても、ちゃんとしたみやげ物屋に入っても日本人と知ってかぼったくりの連続で、友達は2度とあんなとこ行くか!と怒っておりました。
観光地としていいものをたくさん持っている国でも、現地の人間のレベルの低さによってその国に2度と行きたくないと思わせるのってもったいないですよね。

お金目当てに日本人女性をナンパ・・かっこ悪すぎ・・そんな男性こっちから願い下げですよね!!

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/08 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Qしょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか?

一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、

大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。

となると?

Aベストアンサー

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。
地方都市でサラリーマンしています。
年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、
これぐらいならできますよ。
業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、
一般に取引先もヒマでしょうし。


#11の方の

>忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。
>波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに
>すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって
>しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は
>かからないように先にあちこち根回ししていきます。

にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、
要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが
大切かと思っています。

Qアメリカ人が嫌いになってしまいました・・

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないうちに再生回数が十万回を超え、
英語でのコメントが一万件以上寄せられていました。

でもほぼ全てのコメントがひどく道徳にかけるものばかりで、
コメントを全部確認することはもちろん出来ませんが、
ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。

「日本人は死んで当たり前」「真珠湾の天罰だ」
「もう一度原爆を落とす手間が省けた」
「ジャップが巻き込まれた黄色い(黄色人種の)波をこの目で見たかった」

たったの2、3件じゃありません。
何百件以上も本当にこんなコメントばかりだったんです・・・。

私は被災地の出身で、友達を一人津波で失いました。
変わり果てた風景もこの目で見てきました。
アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし、
本当にアメリカが大好きだったので、ショックが大きくて
何週間も吐き気が続いて、もう自分でもどうしていいのか分からなくて。

でも留学は小さい頃からの夢だから、と少し気持ちが落ち付いた頃、
twitterをやっている友達が「Pearl Harbor」「JAP」といった単語が
アメリカでのトレンドワードになってると教えてくれました。
もう訳が分かりません。気持ち悪い・・・。

私が思っていたアメリカ人像は、
音楽や映画の中だけのものだったのでしょうか。
実際は、過去の戦争から未だに日本を憎んでいて、
アジア人の中でも日本人は特に嫌われているのでしょうか?

向こうでの差別もある程度覚悟はしていたのですが、
ああいったコメントを見てしまったら、実際耐えられるか不安で、
留学をやめようか、真剣に悩んでいます。
こんな気持ちのまま留学するのも、気がすすみません・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないう...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。

>ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。
本当にアメリカ国籍か確認する方法はありませんが、その人間とは絶縁する方法をお勧めします。
反対に、自分が尊敬する人間と親しくするべきでしょう。(教師、上司、尊敬・共感できるなら誰でも構いません)

私は、一時期外国でつきあう相手を非常に選んだ時期がありました。
その社会の人間なら誰とでも交流すれば良い関係が築けるというのは幻想です。
同時に、自分自身も健全な人格者であるように努力して向こうから近付いて来る人間を振るいにかけるべきです。
人間関係は、自分と相手と両方の相互作用で決まります。
勿論そこには、社会的・文化的様々なファクターが存在します。

1.主観を取り払い偏見を除外して人間を観察する
2.自分の人格・倫理を磨き自律に徹して努力して相手を見る目も同時に養う
3.それでも状況に流されるのであれば、相手を厳選し共感できない相手とは接触しない

その上で、カルチャーならカルチャー、
勉強なら勉強で集中可能な対象に取り組んだらいかがでしょうか。

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q知人から差別された話を聞いたら外国に行くのが怖くなりました。

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

などなど…。聞いていてすごくショックでした。
気になってヤフー知恵袋などネットで調べてみたら、
かなりみなさん差別により嫌な思いをしているようで
ますます憂鬱になりました。

しかも知人いわくアメリカよりもヨーロッパのほうが差別は
ひどいらしいのです。

ヨーロッパに行くのが怖くなってきてしまいました…。

英語ができれば文句の1つも言えるでしょうけど、
英語に自身もないのでますます我慢するほかないと思うのです。

私はもともと、気が強いほうではなく日本でも、
もしそういう態度をされたら何も言えずにへこんでしまい、
それを引きずってしまうタイプです。


楽しく旅行したいのはもちろんなのですが、嫌な思いの1つや2つ
覚悟していかないといけないのでしょうか?
(知人からは差別を気にしてたら海外旅行はできないとも
言われました、)

それとも知人やネットの方はたまたま運が悪かっただけのことなのでしょうか?

ちなみに今まで韓国と台湾をフリーツアーで行ったことがありますが、
道に迷ってしまったときなど、現地の方から話しかけて来て道を教えてくれたりもしたので、
むしろ現地の方の親切で助けられた…ということが何度もありました。


念願のヨーロッパ旅行だったのですが怖気づいてしまっております。

ヨーロッパへ1ケ国くらいの旅行を計画しております。
ヨーロッパ長期旅行はずっとしたいと思っていました。

ツアーではなく、自由旅行です。

しかし、ヨーロッパ旅行をするということを、
かなり旅慣れしている知人に話したら、
いろいろと旅先での差別経験を聞きました。

また知人の友人はイギリスに気化し、
住んでいるらしいのですが、やはり差別されるというのを聞きました。

具体的には

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。...続きを読む

Aベストアンサー

殆ど皆さんが書かれていますが、
いろいろ知っておくといいと思いますので、遅ればせながら。
(No.10の方と、かなりかぶりますが(^^;)

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これは、ほんとにたま~にしかありません。
ザラ、と言いきってしまう人の大半が、
以下の条件が当てはまってしまった場合が多いように思います。

・挨拶なしで無表情(無愛想)に、「私はお客様」という態度を取って店に入った場合
・妙に慣れてる振りして、でも実際には虚勢張っているのが見え見えの態度で入った場合
・逆に変におどおどして、自分に自信がなさそうに見える場合
・やたらに大きな声で、母国語をしゃべりながら店の雰囲気無視して入った場合
・店の雰囲気に合ってない服装をしていた場合

私はよく一人でヨーロッパをぐるぐる回るのですが、
きちんと礼儀を通している場合、例え片言以下の言語能力しかなくても、
あからさまな人種差別をしてくることはほとんどないように思います。
しかし、上記に当てはまるような態度や行動を取っていると、
同じ日本人でも明らかにひどい席に通したり、
オーダーを遅く取りに行ったりしているのを見かけます。
しかも、結構多いんですよね、上記のような態度や行動を取っている日本人…。
Yahoo!知恵袋やらその他いろいろな情報を見かける度に、
ちゃんと礼儀通した上での話?といつも思ってしまいます。

○通りすがりの人から差別用語を言われる。あからさまにこちらを見て
ヒソヒソ言っていたり、笑っている。

治安があまり良くないところを歩いている時には、
こういった態度を取ってくる人を見かけることはありますが、
観光目的でいくような場所ではほとんどないかと思います。
あってもやかましくて気にしてられない、と言いますか。

○順番待ちをしているのに横入りされる。

日本人だから、という理由でされたことは私はないです。
ただ、路線図片手に、相談しているようにしか見えない日本人グループが、
抜かされているのは見たことがあります。
(でも日本人的には並んでいる)

そのグループの人達は、「なんで抜かされるわけ!?」と憤っていたのですが、
私からすれば、相談するにしても輪になるようになっていたら、
並んでるように見えないし、「もしかしたら・・・」と思っても、
母国語でまくし立てているグループに対して、
「並んでいるんですか?」と聞く気は起らないよな、という感じでした。

○チケットなどの販売所で無視される、または嫌な態度を受ける。(白人には優しいのに急に態度が変わるらしいのです。)

これも、私はないです。
けれど、こちらも挨拶なしで、行先だけいきなり言った人に対しては、
ものすごい嫌な顔をして対応している窓口の人は見たことがあります。

また、レストランなどに入る場合ですが、
「こんにちは。○人ですが、席はありますか?」
「飲み物だけなのですが、良いですか?」
「言葉が殆どわからないので、英語メニューをいただけますか?」
「(現地語で返されてわからなかったら)すみません、これしか言葉を知りません。英語でお願いします。」
くらいの言葉は、現地の言葉で、
発音怪しくても多少文法間違えても、たどたどしくても、
はっきりとした声で言えるようにしておくといいです。
これを言う・言わないではかなり応対が変わるように思えます。

日本でも、たとえば外国の方が、
「スミマセン、電車、東京・・・ここ着く?・・そこ行く?」
というように、めちゃくちゃであっても、
何が何だかわからなくても、日本語で話そうと頑張っていたら、
好感が持てて、こちらも一生懸命対応しようと思いますよね?
それと同じだと思います。

また、もし不当な扱いを受けてしまい、
でも英語で文句言えないし…ということであれば、
身振り手振りを使って文句を言えばいいのです。
怒っている、というのは必ず伝わります。

一度ローマで飛び込みで入ったホテルで、ボイラー室の隣という、
うるさいことこの上ない部屋に通されたことがあるのですが、
それに気づいたのは寝る前で、いくら一番安い部屋だからってあんまりだと、
文句言いに行ってみたら、チェックインした時のフロントの人はすでに交代していて、
英語が全く通じない人しかおらず、「部屋」「変えて」「お願い」だけ現地語で、
後は擬音と身振り手振り、殆ど道化状態で文句言って、
最後はなんとか通じて、でも既に満室になってしまっていたため、
その日は変えてもらうことができなかったのですが、
「明日は必ず部屋を変えます」という約束取り付けたことがあります。

後から「まだ泊まる予定なのに、気まずくなったら嫌だなぁ」と、
日本人の小心さが出てきましたが、次の日の朝、
「昨日は不快な思いをさせてしまってごめんなさい。
 帰ってくるまでに荷物移動させておきます。」
と言ってくれて、観光して戻ってきたら一番安い部屋の値段のまま、
デラックスクラスに変更され、その後の応対もとても親切で、
ものすごくびっくりしました。
ホテルを後にする時には「良い旅を!」という言葉と一緒に、
パンやら果物やらまでお土産に頂きました(^^;

また、ホテルの一件がある前は泣き寝入りしていたのですが、
おつりをごまかすお店の人に遭遇した際も(これは結構多いです)、
度胸がついたのもあって文句言うようにしたら、
険悪な雰囲気になることもなく、バレた?とにっこり笑って返してきて、
「え~…そんな程度のことなの????」となりました。
(日本じゃまずあり得ないですよね)

不当だと感じたらその場で文句を言う、伝える、というのは、
とても大切なことの一つです。
最初はとても勇気が要りますが、悶々とするよりも、
当たって砕けろの勢いでチャレンジして、
自分にとって良い旅を、自分の力で得るようにしてみてください。
きっと、帰る時にはトラブルもいい思い出の一つになるはずです。

と、なんだか偉そうに締めくくってしまいましたが、
少しでも、ご参考になれば幸いです。

殆ど皆さんが書かれていますが、
いろいろ知っておくといいと思いますので、遅ればせながら。
(No.10の方と、かなりかぶりますが(^^;)

○食事処やカフェ(別に高級レストランなどでもなく普通の料理屋)
では、まず悪い席へ案内される。白人優先である。
注文を取りに来てくれないことはザラ。(言っても無視されるらしい)

これは、ほんとにたま~にしかありません。
ザラ、と言いきってしまう人の大半が、
以下の条件が当てはまってしまった場合が多いように思います。

・挨拶なしで無表情...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q日本より衛星面で綺麗な国はありますか?

日本より衛生面で、綺麗な国はありますか?
無ければ同等程度でも良いです。

Aベストアンサー

シンガポールではないでしょうか?
旅行で訪れる程度であれば、それが実感できると思います。
衛生面に限らず、社会資本やシステムは日本よりも進んでいるような感覚すらあります。
(とはいえ、それを実現するのに日本の技術が少なからず介在してはいますが。。)

ただし、政治的な感覚のある人なら、それが強力な政府の管理によるものだと気づくかもしれません。政府の管理が弱いと、香港や台湾のように経済水準は高いけど、ごみ箱をひっくり返したような町になってしまいます。。。
もちろん、お金をかけて整備した所だけは、綺麗です。まるでオアシスのように。

日本と同等なら、韓国かも。
華人の国では、気を抜くと散らかしてしまう。よく言えば、大らかな気風があります。なので、地下鉄などは、ミネラルウォーターを飲んだだけでも罰金を科して、綺麗に保つしかないのです。
でも、韓国は日本と同様、あまり厳しい規制をかけなくても、酷い散らかし方はしません。なので、駅の中でジュースやスナックを売っても大丈夫です。

ただ、ソウルを少し離れると、まだまだ田舎っぽいという話も聞きます。
また、外国人には、日本の駅のホームの黒ずみは何だ?とよく聞かれます。そう言われると、日本はチューインガムやたばこなど、悪い習慣も残っていますね。

そういう意味では、やはり華人系諸国の地下鉄のように罰金で秩序を保つしかありません。ただし、中国は華人系のなかで最低レベルです。とても清潔とは言えません。北京に至っては、大気が酷くて、地下構内までかすんで見えます。

シンガポールではないでしょうか?
旅行で訪れる程度であれば、それが実感できると思います。
衛生面に限らず、社会資本やシステムは日本よりも進んでいるような感覚すらあります。
(とはいえ、それを実現するのに日本の技術が少なからず介在してはいますが。。)

ただし、政治的な感覚のある人なら、それが強力な政府の管理によるものだと気づくかもしれません。政府の管理が弱いと、香港や台湾のように経済水準は高いけど、ごみ箱をひっくり返したような町になってしまいます。。。
もちろん、お金をかけ...続きを読む

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

Q海外旅行に年に何回も行ける理由を教えて!

素朴な疑問です。
つい先ごろ、新婚旅行でヨーロッパへのツアー(8日間)に参加したのですが、
30代・20代の一人旅の女性が10名以上おられました。
海外旅行が趣味で年に数回海外旅行へ出かけているそうです。

私は海外旅行は初めてだったので、独身の若い女性が一人旅で、平日にこんな高額なツアーに年に何回も参加できるとは凄いと、びっくりしました。

しかし、ちょっと疑問に思いました。
そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。
学校の先生(夏休み・冬休みを利用)・一流企業のOL(会社の福利厚生で勤続年数により、必ず年に10日、休まなければならないそうです)ならわかるのですが、
そうでない職業の方はどうされているのでしょうか?

また、旅行費用は高額ですし、それほどの年収を得ているということは、
職場で責任が大きいでしょうし、有給休暇が取りずらいように想像してしまうのです。

貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。
海外旅行に詳しい方、どうか、教えてください。

Aベストアンサー

>そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。

ある程度の勤続年数になれば、法定により、最低でも「年20日の有給休暇」が与えられるので、普段から有給を使わないで溜め込めば、月~金の5日間を4回休めます。

週休二日なら、土、日休み、月~金の5日間を有休、土、日休み、と言う9連休を、年に4回取るのが可能になります。

>また、旅行費用は高額ですし

HISのおかげで、海外旅行は価格破壊されてて、オフシーズンにちょっと不便な航空路を使う、とかだと、1人当たり10万未満でヨーロッパ旅行も可能。

場合によっては、国内の一流の割烹旅館に泊まった方が旅費が高くなったりします。

>職場で責任が大きいでしょうし

「責任のある人」って、普段、何も無い時は居なくても何とかなるのです。そして、何かあったときにだけ「責任を取る」のです。

だから、何もない時期なら、意外と休みは取り易いのです。ある程度偉くなると「居ないほうが部下の仕事が捗る」のです。

>貧乏人の素朴な疑問です。気分を害したら、申し訳ないです。

「具合が悪い」とか、「風邪気味で」とか、「病院に」とかで、ちょこちょこ有休を使っちゃってる人には、想像できないと思います。

>そんな一週間以上のお休みを、しかも平日に、年に何回も取れる職業があるのかと。

ある程度の勤続年数になれば、法定により、最低でも「年20日の有給休暇」が与えられるので、普段から有給を使わないで溜め込めば、月~金の5日間を4回休めます。

週休二日なら、土、日休み、月~金の5日間を有休、土、日休み、と言う9連休を、年に4回取るのが可能になります。

>また、旅行費用は高額ですし

HISのおかげで、海外旅行は価格破壊されてて、オフシーズンにちょっと不便な航空路を使う、とかだと、1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報