こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

海外旅行に行くからには楽しみたいですよね。


進んで旅行したい国、お金をもらっても行きたくない国をランキングにした記事もありましたので、参考となるかもしれませんね。

・進んで旅行したい国、お金をもらっても行きたくない国Top5! 行きたい→欧米、行きたくない→アジアに集中 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10130229/

A 回答 (16件中1~10件)

すいませーん。

また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

また来て下さってありがとうございます。

韓国でのこと、薄着はそんなに罪なんでしょうかね(笑)
でも、これってお国柄の違いなんでしょうね。

前にある人が旦那さんの転勤で3才のお子さんとアメリカに住むことになって、その当時の話をなさってたんですが、スーパーマーケットにお子さんと2人で買い物に行って、店の中でお子さんが彼女から離れて一人で店の真ん中に座り込んでしまったそうなんですが、彼女はそれに気付かず、カートを押してドンドン行ってしまったそうです。そしらたらその子を抱いてえらい剣幕で彼女に怒鳴るアメリカ人女性がいたそうです。彼女は英語がそんなにわからなかったので、てっきり自分の子供が何か人様に迷惑をかけたんだと思い込み、何度も「すいません・・すいません」とその人に謝ったそうなんですが、落ち着いてよくよく聞いてみると、どうも子供と離れるなと言ってる様子。これってよく日本人がやってしまうことらしいですね。
アメリカでは12歳までは子供から親は目を離してはいけないし、家に子供だけで留守番させちゃだめだし、それがバレルと親が罰せられる。
日本じゃ考えられないことですよね。
それはお国柄というよりも法律が違うんだけど。

私もアメリカにはいい思い出しかありません。
特にNYは大好きです。
NYもマンハッタンを離れると日本人に遭遇する確率はグンと下がるでしょうね。

私は来年からイギリスに住む予定ですが、いまだに「あ~アメリカだったら良かったな」と思っております(笑)

色々な体験談までありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/09 21:34

韓国です。



日本人には吹っかけてきました。
普通、現地値段と日本値段の真中ぐらいになるはずなのですが、
(パッケージツアー旅行者用値段でも)
見事に日本値段。現地では、日本人は騙してよい相手とされているみたいです。
(そう主張しているHPもあるようです)

国が反日教育をしているだけあって、街中でも
日本人には冷たいです。
他のアジア諸国(台湾、中国、シンガポール、タイ、マレーシア、フィリッピン)
にも行きましたが、こんなことは無かったです。
(暑くなければまた行きたい所ばかりです)
韓国では日本人は模範タクシー以外使うな!って、
ガイドブックにもありましたが、意味が良くわかりました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。

韓国っていう意見は他の方もおっしゃってましたね。

日本人ゆえにボラれるってのは、韓国だけじゃなくて他の国でも多々ある話です。
日本ではこういう考えがないので、ちょっと理解に苦しむのですが、殆どの外国では日本人=金持ちというイメージが出来上がってしまってるので、悲しいかな、ボラれない努力をこちらがするしかないような感じです。(あらかじめあちらで売ってる物で自分が買う予定の物とか、タクシーのおおまかな金額などを下調べして行くこと)
他の方のお礼にも書きましたが、私の友達はエジプトで現地の価格で日本円で2000円くらいのものを1万円で売られようとして、みやげ物屋に怒鳴ったそうです(笑) 彼女はその商品があちらで大体どのくらいの値段か知ってたので・・。
そしたら、すぐに本当の値段を言って来たそうです。
そのみやげ物屋も欲張りすぎですよね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 08:01

私はカナダです。


自然が美しい・・・、と評判ですが、標高が高い!!
バンフに行って、軽い高山病にかかってしまいました。ちょこちょこ海外旅行はしてて、特に時差ぼけとかにもならないくらいなので、自分は適応力があると思っていたのですが、まさかこんな事態になろうとは・・・、ってかんじでした。
バンフだったのが悪かったのかもしれないですけど、カナダには2度と行かない、と決めてしまったくらい、体調を崩してしまいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

へ~。カナダで高山病ですか。
初めて聞きました。そういうのってあるんですね。
私はバンクーバーとトロントに行ったことはあるのですが、とても快適でいい旅行ができました。
天候もあるけども、体調が悪いと「何のためにここに来たのか?」って思えてきちゃいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 12:55

げふっ、



爆弾当てちゃいましたね。(苦笑)
イギリス好きは結構いるので申し訳ないな~と思ってはいましたが、
sydney924さんが住まれる、そして結婚されるとは。(おめでとうございます)
名前で油断しました....

いや~、自分の経験、しかも旅行程度で判断するのは間違いだと知りながら....ついつい。
無論、イギリス人全てが苦手というわけでは無いのです。
職場にも居ますし、そいつはなかなか愉快な奴ですし。
WCではイングランド応援しましたし。
ホームステイっつても端っこの方の田舎ですから。
(ケンブリッヂのさらに東)
振り返ったら中指立てた奴とか居たけど...
更衣室で盗難に遭ったけど....(汗汗)

はあ~、言い訳してみたモノの、
何とも薄っぺらい。ごめんなさいです。

まあ、その、個人的主観なので勘弁してください。(汗)

重ね重ねおめでとうございます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度の書き込みどうもありがとう(笑)

全然気にしないで下さいな♪ 好き嫌いは人それぞれですし、私も前に書きましたが、イギリスに好きで住むわけではないのです(笑)
選べるものなら、イタリアやアメリカの方がいいですし・・。

>いや~、自分の経験、しかも旅行程度で判断するのは間違いだと知りながら....ついつい。
その意見を聞きたかったのです。住むと旅行するのとでは大きく違ってくると思いますしね。

でもね。田舎の方が人もいいかと思うのですがね。
ちなみに私もイギリスの田舎に住む予定ですよ~。ロンドンより南の方ですけどね。もし今度イギリスに行く機会があったとしたら、是非南に行って見て下さい。
特に何があるというわけではないですが、のんびりとした田舎ですから、人も穏やかだと思います。

お礼日時:2002/08/08 00:59

トルコ・イスタンブールには二度と行きたくありません。


日本人とわかると日本語を使って差別用語を連発してくるし、わざわざ進路を塞いで罵詈雑言を浴びせかけられたこともあります。
また、身を持ち崩した不良日本人が、現地の旅行代理店や絨毯屋と結託して日本人旅行者を騙しているのを見て、不愉快になったこともあります。
イスタンブールにそれなりの期間滞在した経験のある旅行者であれば、“セ○コ”という悪徳絨毯屋の手先になっている日本人女性のことはご存知かと思いますが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あらら・・トルコは親日家が多いことで有名だと思ったけど、そういうのもあるんですね!
実はトルコはまだ行ってはないんですが、私の中の行きたい国のベスト5に入ってます(笑)
WCの影響でトルコに行く日本人が増えたそうですが、気を害して帰ってくる人も多いのでしょうか。
ここに書かれてる「セ○コ」というのは私は知らないです。有名なんですか。
でも、私はトルコに行ったとしても、絨毯はいらないです(笑)

前に雑誌で見た記事に、トルコでは日本人観光客を狙っての「睡眠薬」を使った犯罪が多いと聞き怖いと思いました。
彼らは男性もいれば女性もいるそうなんですが、日本人を騙すために日本語を一生懸命勉強してほぼ完璧な日本語で話し掛けてくるそうです。人を騙してお金を稼ごうと思ったらかなりの努力が必要みたいです(笑)
しかも、男性はモデル並みのハンサムが多く、女性も同じく目の覚めるような美人が多いとか・・。
だからハンサムで日本語を流暢に話すトルコ人には注意しないといけないんだな・・と思いました(笑)
もちろん純粋にいい人もたくさんいるとは思いますが・・。

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/08 00:52

こんにちはsydney924さん! あけりんです。



私も同じ「香港」です。でもsydney924さんと違うのは真冬の1月に行きました。
真冬の香港はコートはいらない程度でセーターを着てれば
十分暖かいです。でも湿度は高いです。
空港に出たとたんモア~ンとイヤな暑さを感じました。
ツアーで行ったんですが食事もまずく
自由行動の時に行った「HANAKO」に載ってたおかゆの店だけがおいしかった
です。
ツアーで行く店はやっぱマズイんですかね~?
ショッピング街もすごく臭くて大丸に駆け込んだら大丸の1階も臭かったです。

これをきっかけにアジア方面へ行くのがイヤになったんですが
香港へ行ってから5年目にタイや韓国へ行ってみて楽しかったので
アジアへ旅行に行くのもイヤじゃなくなりました。

もう一回「香港」にチャレンジしてみようかなって思ってま~す!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

真冬に行ってもダメでしたか(笑)

私は前にイタリアに行った時にイタリア料理が本当に感動もののおいしさで「やっぱり本場は違うな~」と思ったので、香港でも「本場の中華料理はさぞかしおいしいだろう」という想像の元に行ったので、肩透かしもいいとこでした(笑)
「日本の中華の方がおいしい」と思いました。
物価もそれほど安くはないし、ブランド品も全く安くない・・香港の魅力って何よ??と言う感じでしたね。
私はおかゆの店も大ハズレだったの・・(泣)

香港にもう一度・・と思わなくもないけどその資金があったら、他の国に行っちゃうかな(笑) 

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/08 00:36

アメリカです。

場所がどう、食べ物がどうというのではなく、こちらの話す英語を、ちゃかしたり、眉間にしわを寄せて聞く、あのアメリカ人の態度が嫌です。自分が外国に行ってその国の言葉で話していることを想像してみたらいいのに、と思うのですが、あの人たちは自分たちが世界で一番偉いと思っているのだから、永久に威張り続けるでしょう。イギリスではこんなことはなかったのです。こちらの英語に対して、ゆっくりとわかりやすく答えて、にっこりわらってくれる人が多かったです。ところで、タイが嫌と言う人がいましたが、私はタイに住んでいて、タイが大好きです。日本から来たらたしかに不衛生に見えるところも多いでしょう。でも暮らすうちに、あの清潔すぎる日本のほうが間違ってるのではないか、と思われてなりません。ぼろぼろになるまでものを使い切ることの大切さも再認識しました。野犬も多いですが、人間を見て逃げたり襲ったりはしません。人も犬ものんびり共存しています。平和です。鳩も逃げません。いい国ですよ。食事もものすごくおいしいです。私のつたないタイ語を聞いて、嬉しそうに答えてくれます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

人それぞれですね~。

私はアメリカ大好きなんです。
中には腹の立つアメリカ人もいますが、腹の立つ人は他の国にもいるので、嫌いになるほどではなかったです。
アメリカは場所によっては差別がきつい州もありますし、同じ州でも差別がきついエリアがあるので、そこに行くと白人でないというだけでバカにされたりするらしいです。まだ私はそのエリアや州には行ってはないので、どれだけ不快になるのかわかりませんが・・。
タイは行ったことがないので何とも言えませんが、不衛生というのはこれも人それぞれ基準があって、それも難しいものがあると思います。
食べ物の好みもそれと同じですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 00:43

韓国、グアム、ツアーで行ったアメリカ(ロス)です。


理由は、うーん・・・日本人がたくさんいると興ざめしてしまうから かな。
なかでも特に、ツアーのアメリカほど最低なものはないです。
韓国はフリーで行きました。グアムはツアーでしたが、終日フリーというものでした。
ハワイは行った事はありませんが、そんな理由で全く興味がないです。
ガイドブック等に載っている所は、当り障りがないのでしょうが、高いだけで特に
どうってことがないのがほとんどなので、まず行かないです。
だから、「今人気の」 とか 「みんなが大好き」 と言うところは多分私には
向いていないのだと思っています。
香港も行ってみたいと思った事があるのですが、今は思いません。
旅行はもっぱらアメリカフリーの旅です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・日本人がたくさんいない場所に行きたいなら、その3つは外さないと・・(笑)
ハワイは私は好きな場所ではありますが、ワイキキには砂糖にむらがるアリのごとく日本人がウジャウジャいますが、ワイキキから少し離れるだけで、日本人は急激にいなくなります。
アメリカも、やっぱり西海岸は日本人多いですね。
アメリカでも、ロス、SF、シアトル、NY、シカゴ、フロリダ(WDW)、NY以外だと日本人はかなり少ないと思いますよ。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/08/08 00:32

こんにちわ。

私がもう2度と行きたくない国はマレ-シアの「ペナン島」です。
海も期待していたのに、あんまりきれいではなかったし、とにかく暑い!!
見る所もあまりなく、物価は安いから買い物も楽しみにしていたけど、そこまで
大きな所もなく、食べ物も屋台などは、本当に汚なかったです。安いだけで、あんまり味も良くなかったし。屋台のとトイレなど使えたものじゃなかったです。
なんて凄い文句ばっかり言ってますが、あくまで個人的な意見ですからね♪
下記の皆さんの「行きたくない所」でも私はお気に入りの国があったりして、
行く時期や場所や出会った人々で旅行というのはいくらでも左右されるものですよね。そこが醍醐味だったりして。旅行最高!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに旅行に行く時期も大きく左右されると思います。
東南アジアってやっぱり失礼ではあるけど、貧しい国が多いので、衛生面でいうと、屋台なんかは汚いところが多いのでしょうかね。
日本だと屋台でもそこまで汚いと営業停止処分になる前に客が行かないと思いますがね(笑)
人それぞれ求めてるものも違うし、好みも違うので何とも言えないものがありますが、日本人に人気の海外旅行先ベスト10みたいなのは雑誌でもよく見ますが、ワースト10ってのが私は知りたいなと思い、このトピックにしてみました。
でもワースト10くらいを出そうと思うと、1000人くらいにアンケート取らないと出てこないかも(笑)
ここでもなかなかみなさんの意見がかぶらないですしね!

でも、大まかに分けると圧倒的にアジアが多いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 00:27

私はバリ島ですね。

というより、バリ島の『クタビーチ』です。
 日本の湘南と呼ばれてるトコロですね。
ホテル、食事はとても気に入ったんですが、なんせナンパがひどすぎる。
10歩歩けば10人に声を掛けられる、って具合でした。
 日本人と見れば、ナンパするらしいのは知ってたので、覚悟はしてたんですが、あれ程までとは・・・・。ヒドイ時なんて、道端にズラ~っと男が並んで座ってて、避けようにも避けられない、その上、前を通ったら
足首を掴まれて動けなくなる・・・。
 ビーチで座ったら四方八方から、男が走ってくる・・・・。(恐怖心さえ抱きました。)
で、あっという間に取り囲まれてる・・・。周囲の白人サン達がビックリして、助けてくれましたが・・・。 その後はもう、
街にも出ず、ビーチにも出ず、ホテルのプールにいました。
 DFSの店員でさえ、ナンパしてきて、ショッピングカードに書いてあるホテル名、私達の名前を見て、ホテルにまで押しかけてくる・・・。
 ナンパを断ったら、『日本人は最低だ!』とか『日本人はケチだ!』と大声で叫ばれる。 日本女性は、お金に見えるんでしょうね・・・。
 確かに、日本女性と現地の男性のカップルを沢山みかけました。
日本女性がお金を渡してるトコロも見ました。日本人をナンパする理由がよぉく分かった瞬間でしたね。 現地の男性、全てがそうではナイと思いますが、非常に多いというのも事実ですね。『ジゴロ』という職業があるらしいですからね・・・。ふぅ。 結局は、日本人が蒔いたタネなんでしょうが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うわ~・・。

読んでるだけで嫌になりますね。
そんな場所なら本当に2度と行きたくないと思えますよね。

前に私の知り合いがエジプトに行った時に、ナンパではないのですが、ホテルから出ると、数人の男性が摺り寄って来て、みやげ物を買えととてもうるさく、無視してるとどこまでもついてきて、腹が立ったので日本語で「あっち行け!」と何度も怒鳴ったそうです。レストランに行っても、ちゃんとしたみやげ物屋に入っても日本人と知ってかぼったくりの連続で、友達は2度とあんなとこ行くか!と怒っておりました。
観光地としていいものをたくさん持っている国でも、現地の人間のレベルの低さによってその国に2度と行きたくないと思わせるのってもったいないですよね。

お金目当てに日本人女性をナンパ・・かっこ悪すぎ・・そんな男性こっちから願い下げですよね!!

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/08 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q実際に旅行に行ってよかった国。悪かった国。

まだまだ先の話なのですが、
おいが来年3月に大学を卒業予定です。
まあ、たぶん無事に卒業するでしょう。
卒業してすぐにおそらく結婚となる予定なのですが、
結婚旅行を叔父としてプレゼントしてやりたく思っているので
ここはよかった、、
ここだけはやめといたほうがいいというのがあれば
教えてください。


おいは英語が話せるので、英語圏のところであれば
海外に旅行しても困らないだろうとは思います。
神経質できれい好きなので、バックパッカー的な
旅行はたぶん嫌がると思います。

おいは観光名所に行ってそこの産物を食べたりするのは
大好きなので、食い物がうまくて、日本のように
安全な食べ物を提供してくれるところがいいだろうなあと
思います。

アメリカは住んでいたことがあり、オーストラリアには
一度旅行していますので、この2つは除外してください。

おいの彼女は甥にべったりなのでおいがいくところであれば
どこでもついていくのではないかなと思います。

いろいろと注文が多いですが、なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>おいの彼女は甥にべったりなのでおいがいくところであれば
どこでもついていくのではないかなと思います。

いやいや、今の女性はそんなことはありませんよ。それに一生に一度の新婚旅行ですから「叔父さんのプレゼントを断って、あそこに行って置けばよかった!」と後々責められるのも甥子さんです。

夫婦円満は何事も(特に結婚式と新婚旅行は)「2人で決めた」ように感じさせるのがいいと思います。

ですので「旅行券」というのはどうでしょう。これなら旅行そのものをプレゼントできます。

また新婚旅行ならコンセプトは「2人だけの世界」でしょう。

モルジブやタヒチの水上コテージ、ハワイ島のリゾートやグレートバリアーリーフ内の小さな島のホテル、など「ふたりきり」になれてロマンチックな風景のあるところをお勧めしておきます。

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Q雨季のタイでダイビングがしたい

9月の中旬にタイに旅行に行きます。
行き先はまだ決まっていませんが、ダイビングかシュノーケリングをしたいと思ってます。
この時期、クラビは雨季で海が濁っていると聞きました。
それに比べて、サムイは比較的綺麗だとか。
どなたかこの時期に潜った方いらっしゃったら、海の透明具合・波の高さ等を教えてください。
希望は、クラビなのですがダイビング初心者なので、比較的波の穏やかな?サムイのほうが向いているのでしょうか。
それ以外の島で、この時期初心者が潜れそうなところがあれば、それでもいいと思っています。
行かれた方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
クラビはわかりませんがサムイは8月にもぐったことがあります。
海の状況はそこそこよかったと思いますよ。あまり印象が強く残っていないので、可もなく不可もなくということだったと思いますが、ポイントにもよるし、いったのはかなり前のことなんであまり参考にならないかも。
ただ、船に強くない私で酔った記憶もないので、波はあまりなかったんじゃないかな。途中、島にあがって海の家みたいなとこでのランチがおいしかったです。

少なくとも、この時期、プーケット方面はモンスーンでにごりだけでなく、海もかなり荒れるみたいです。なので、私なら迷わずサムイですね。

私は泊まったホテルでダイビングの手配やってもらったんですけど、日本人の経営のショップさんでした。
たぶん、日本人ということでホテルが気をきかせてくれたんだとおもいます(名前は忘れましたが)。
スタッフも日本人で、初心者にも安心だと思います。

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Q香港国際空港から深センへ行く方法

8月に香港国際空港から深センへ遊びに行こうと
思っております。
エアポートエクスプレス等あると思いますが、
深センまでは一本で行けるものなのでしょうか。
出来るだけ安全にクリーンに(?)行きたいのですが、
(費用は若干高くなってもいいです)
一番良い方法って何でしょうか。
出来れば松竹梅って感じで3つ位あるとうれしいです。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歓迎光臨(ファン・イン・グァン・リン) ようこそ深センへ。深セン在住です。

深センへの入り口はいくつもありますが、日本人が仕事や観光で多く使うと思われる口岸(カスタム、税関のこと)は3つあります。

香港市街からKCRという鉄道で到着する羅湖(Luo hu)
香港空港から車で到着する皇崗(Huang gang)
香港空港からフェリーで到着できる蛇口(シャコー、ピンイン忘れました。すいません)

深センのシェラトンホテルがどこにあるか地図でみつからなかったのですが(住所は深せん市福田区桂花路5号ですか?)、高速道路と桂花路に近いなら、たぶん皇崗のカスタムに近いと思われます。


その場合、香港空港からバスを選ぶことになると思います。
航空会社がキャセイ、JAL、ANAであれば空港のホール B(日本でいうターミナルB)に到着すると思います。

到着出口をでて、ホールBの左奥のほうに(かなり左奥です)小さなブースがいくつも出ていますが、それらが旅行社であったりバス会社であったりします。
行く先がわかりにくく書いてありますが、わたしはそれらのブースでいつもHKHT(香港華通快線:線という字の右側は銭の右側と同じ)というバス会社を使います。
ただバスといっても、大型バスやマイクロバスではなく、日本のトヨタのアルファードのような6~7人のりのミニバンです。
きれいですし、頻繁に(遅くとも30分置きには)出ていますので便利です。HK$150です。

皇崗まで高速を使い1時間弱です。深センに近づくと、最初に香港を出るゲートに到着し、パスポートと香港の出国票をドライバーに渡すとドライバがカスタムの人にパスポートを渡します。カスタムの人に顔を1人1人チェックされ、出国スタンプを押してパスポートを返してくれます。その後皇崗のカスタムに到着しますが、ここでバスを下車し終点です。

皇崗の口岸(カスタム)では左が香港人、右が外国人なので日本人は右のほう流れに沿って入っていきます。黄色い入国カード(日本人は国籍を書く必要があるので英語面を使います)に記載とサインをお忘れなく。中国元の両替もお忘れなく。
皇崗を無事通過したら、歩道橋をわたったところにタクシー乗り場があるので、タクシーを捕まえてホテルへ行ってください。
ここからは基本的に英語が通じない世界になります。

空港からシェラトンホテルまで乗り入れてくれるバスがあればいいのですが、私はみつけられませんでした。すいません。

さて、帰りですが、この皇崗の深セン側で香港空港までつれていってくれるバス(やはりミニバン)のチケット売り場がありますが、とてもわかりずらい。
それに以前は車に乗ったまま税関を通り抜けできましたが、最近は厳しくなって車から一度おりて、カスタムを自分で通過したあとに、また同じバスが香港側で拾ってくれるという通過の仕方をします。

深セン側でバスを拾わず、自分で皇崗の税関を通りぬけて香港側へ行ってからバスを探そうとしても、大型バスで空港行きはないようです(先週ここを通過した際香港人の同僚に調べてもらいました)。ミニバンのバスは空港行きがありますが、空席がないと税関を出た場所では乗れないので、バスを捕まえるなら深セン側でつかまえてください。

ちなみに皇崗の税関はせまくかなり混みますが、羅湖のほうが比較的空いています。どちらの税関も、税関の通過だけに30分は見ておいてください。また深センはすべてがスローであるため、何にでも日本人が考える時間の読みの2~3倍は時間がかかると思ってください。

個人的には初めての深センであれば、羅湖から華強北地区に滞在をお勧めします。地下鉄に近いもしくは地下鉄の駅までタクシーで10分程度のホテルがよいと思います。シェラトンは近くに地下鉄がないし、大きな繁華街もありません。

地下鉄に近いと、万が一のとき地下鉄へ出て自分の足で羅湖へ行き、羅湖からKCRで香港市街で出られるからです。深セン側で目的のバスがみつけられないと、時間ばかりどんどん過ぎていきます。また香港市街では英語が使えるのでほっとすると思います。
香港市街と羅湖はKCRで40分くらいです。料金はHK$36くらいだったと思いますが、わたしはオクトパスという日本のSUICAみたいなのを使っているので、料金を確認していません。
KCRの始点であり終点であるEAST TSIM SHA TSUIと香港空港はつながっていませんので、MTRのKOWLOON(九龍)までタクシーで移動する必要があります。

深センにきたらキヨスク(新聞や雑誌売り場)で、深センの地図をすぐに手にいれましょう。紙に「深[土川]地図」と書いて渡せばわかります。5~6元で手に入ります。

なおトイレは、香港もそうですが覚悟しておいてください。日本のクリーンさは求められません。香港空港でさえも、きれいではありますがにおいにむっとすると思います。

歓迎光臨(ファン・イン・グァン・リン) ようこそ深センへ。深セン在住です。

深センへの入り口はいくつもありますが、日本人が仕事や観光で多く使うと思われる口岸(カスタム、税関のこと)は3つあります。

香港市街からKCRという鉄道で到着する羅湖(Luo hu)
香港空港から車で到着する皇崗(Huang gang)
香港空港からフェリーで到着できる蛇口(シャコー、ピンイン忘れました。すいません)

深センのシェラトンホテルがどこにあるか地図でみつからなかったのですが(住所は深せん市福田区桂...続きを読む

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Qタイのサムイ島10月って雨季?

10月の初めにサムイ島に行きたいなと思ってるんですが、
この時期って雨季なんでしょうか?なんか微妙な時期
みたいなので知ってる方、または行ったことある方
是非教えてください!!

Aベストアンサー

タイでは雨季乾季の変わり目に天候が荒れます。
特に10月の始め頃から中旬にかけては荒れます。
ただしタイ南部(マレー半島)は雨季乾季の変わり目がはっきり
しない地域なのでそれほど大きな影響はないと思います。
むしろサムイ島のあるスラータニ地域は太平洋の天候の影響を
受けますので、まれには台風がここまでやってくることがあります。

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Q9月のタイ旅行 雨季

9月にタイ旅行を計画しています。
9月は雨季だと聞いたのですが乾季になってから行った方がいいのでしょうか?
1日中降っているわけではなく日本の夕立みたいなものだそうですが…
少しの間、雨宿りすればいいくらいなら、タイの雨季を経験してみるのもいいかなーとも思っています。
雨季にタイに旅行に行った事のある方、アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

2年前、9月の後半にバンコクに行きました。

私も同じことで迷いましたが、この時期にしか休みがとれなかったので思い切って行ってみました。

ご質問に書かれているとおり、日本の夕立に似ています。降るときは半端なく降りますが、それはほんの短時間で、それ以外は日が差していることもめずらしくありません。

あくまでも2年前のことですから、今年も同じとは限りませんが、個人的には行かれてみても良いのではないかと思います。

よいご旅行になりますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング