プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家族のことで相談があります。統合失調症で16年前に1ヶ月入院したことがある女性現在60歳ですが、退院後は自分で服薬管理をしていましたが5年前から自己判断で薬を止め家族が気がついた頃には3年間薬を飲んでいませんでした。(病院にも行っていませんでした)2年前から家族が病院に行きリスパダールを貰い女性に飲ませて現在に至ります。精神的には落ち着いてきているのですが去年あたりから入浴をしなくなりました。家族が薬を貰いに行った時入浴拒否の相談をしましたが顔や髪の毛を洗ったりしているのなら心配ないとのこと。受診にも連れて来たいというと無理やりは止めたほうがいいとの事。温泉や銭湯に誘いますが拒否します。理由は体に電気が流れているからという返事で病院に行き相談してみようと言うとこれも拒否します。本人は病気の意識がなく困っています。私は統合失調症以外に病気があり入浴拒否をしていると思うのですが最近では体臭以外の臭いもします。(下着もあまり取り替えていない)家族が保健所に病院に行くのを同行してもらえないかと相談したこともありましたがダメでした。病院も最近、他の病院にも相談に行きましたがうまく誘いだすしかないとのアドバイスでした。同じような経験のある方アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

リスパダールの水薬は、注射並みの即効性があります。

お話だととても聞いているようにはお見受けできません。ちゃんと飲まれていないのでは?リスパダールは酒、茶葉中質物質(緑茶、紅茶、コーラなど)伊賀のすべてに混入可能です。飲み物に混ぜて飲ませてください。苦いですが、コーヒーに混ぜて飲ませると、気が付きません。

薬があってないのかも知れないので「電気の流れを止める病院に行く」とか、だまして連れて行ってあげてください。

この回答への補足

「電気の流れを止める病院に行く」と誘ったことがありますがダメでした。病気の意識がないので困ったものです。家族の言うことは聞いてくれません。心配しているのにわかってくれません。介護保険対象の年齢ではありませんが包括支援センターの方に応援頼もうか悩んでいます。
私の予想では家族以外の方だともっと拒否すると思うのですが...
インターホーンで断ると思います。

• 0

入浴をしないなど身体の保清をしなくなるのは統合失調症の患者さんによくあることですよ。

服薬を自己判断で中断してしまった患者さんが病状が悪化してしまい家族では手におえなくなり最後には暴れたり徘徊したりなどものすごい悪臭を放って入院してくることはとても多いです。
家族総出で騙したり無理矢理連れてくる場合もあります。
現在は服薬は質問者様が管理しているんですか?
リスパダールは錠剤じゃなくて水液ですか?
リスパダール水液なら吸収が早く舌からでも吸収するらしく管理をしっかりしてあげれば怠薬予防になります。
錠剤などは飲んだふりをして飲まないで捨てている場合もよくあります。
口の中に入れて飲み込むのを確認した方がいいです。
それでも症状が安定しない場合は処方変更が必要です。
このまま症状が悪化する場合は受診した方がよさそうですね。

体に電気が流れているか検査できる病院があるから行ってみようと誘い出してみたらどうでしょうか?
病院が遠いなら掛かりつけ先の病院に相談して入院の準備を整えてもらいすぐにセデーション(沈静)してもらうといいと思います。

この回答への補足

リスパダールは水液を100%果汁ジュースに入れて飲ませています。本人は薬が入っていることは知りません。色々アドバイス有難うございます。

• 0

お薬を飲んでいるのに、「体に電気が流れている・・・」等というのですよね?

お薬合っていないし、効いていませんね。
それ以上強いお薬が必要だと思いますが、担当医にそう相談してみてください。
薬が合えば、そのようなことは言わなくなるし、お風呂にも入れるようになります。
お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。この2年間、本人が病院に行っていないので連れて相談したいのですが拒否するのでどのように誘い出したらいいのかずっと悩んでいます。(家族は2年間の間薬の量などは先生と相談はしていたのですが)健康診断も拒否するのでほとほとまいっています。