dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DSのほうが少し安いですが、DSliteとどちらを買おうか迷っています。軽さは気にしませんが、liteのほうが見やすくてお勧めでしょうか?明るさを調節できる分、充電もまめに必要ですか?また、中古品は故障しやすいものなのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (5件)

両方所持しています。

使用頻度や用途に合わせられるのが良いかと思います。

DSLiteは、本体が小さく軽量で気軽に持ち運べ、また電池も長く持ちます。
そして画面が明るいので、旧型よりも見栄えがいいです。携帯性に優れています。
しかし、DSLiteはボタンの作りが甘いです。特に十字キーは非常に使いづらく、すぐ親指を痛めてしまいます。頻繁に十字キーを使うようなゲームには向いていません。
また、四角いので、手に上手くなじまない場合、角の部分で手のひらを痛めてしまいます。

DSは、操作性はかなり良いです。本体が丸みを帯びていますので手によくなじみますし、
長時間ボタンを触っていても疲れません。
欠点は、その丸みを帯びた形状から持ち運ぶときにかさばってしまうことと、新品を入手することが困難なことです。
また、小さな子供などが扱うには少し大きいです。

ゲーム機などの中古品はハズレも含んでいますので、買えるなら新品を買うべきです。
私は旧型をよく利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました!非常に参考になりました*早速購入しに行って来ます。

自分はLiteを御勧めします。

違う所は、まず画面の明るさですね。
基本的にLiteの方が明るく、4段階の明るさ調整が可能です。
また、電源を入れた時のショットノイズ音がかなり軽減されていると言われています。
また、充電時間が短く、利用可能時間がLiteの方が長くて有利です。

GBAカートリッジが少し下にはみ出すのと、SELECT、STARTボタンの押し心地だけが難点ですが、それを差し引いてもLiteの方がお勧めです。
また、今後も周辺機器は純正、サードパーティ問わず、Lite用の物がたくさん出ると思いますので、Liteの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ライトのほうにしようかなと思います。とても参考になりました★

こんばんは

>DSのほうが少し安いですが、DSliteとどちらを買おうか迷っています。
買うならDSliteが良いと思います。
電源スイッチの場所が大きく違います。DSの場合は誤って電源スイッチを押して途中で切ってしまった・・・ってことがおこります。(性格によるかもしれませんが)
特にRPGが好きならセーブをする前に誤って電源を切ることが少ないDSliteがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ライトにしようと思います*参考になりました★

形状や重量の差を除けば、画面の明るさぐらいの差しかないかと思います。

充電に関しては気にならない程度の差しか無いと思います。

中古品に感しては、やはりタッチインターフェイスを使っているので子供が使っていた機種だと相当痛んでいる可能性があります。

また個人的な感覚からするとGBA、SPに比べて、DSもLiteも作りがヤワな感じがしますので、1台目のメインとして中古購入はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。参考になりました!

中古品で気になるのは、充電池です。

これが使い込まれている可能性があるので、その分はやく交換が必要になります。
    • 0