電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は「京商のドリフトができるか?」についてご回答いただきありがとうございます。楽しんでおりますが、問題が発生したみたいで・・・。

「まっすぐ走らない」の現象がおき、ハンドルを中立にしても右に勝手にまがっていきます。まずは説明書をみました。ぷろぽの設定やナットの締めすぎでは?車高違いやタイヤが違うとありましたが、シャーシをみてみるとなにも操作や交換などしていないのにすでに右に傾いていました。わからなかったのでネットを使って調べました。どうやら角度センサー?でしょうか、これが故障しているなどの記載がありました。しかし、ぷろぽで操作すると左や右にちゃんと曲がります。話をまとめるとプロポのハンドルを中立にしてもハンドルのモーターがすでに右にかたむくようになっています。

この場合の対処法が記載がなく、悩んでおります。こうなれば交換するべきなのでしょうか?もしくは他に方法がございますでしょうか?初心者でまだわからないことばかりですが、ご回答をおねがいします・・・。

A 回答 (2件)

こんにちわ、

ステアリングのトリム調整はされましたか、まだならプロポについてるステアリングトリムのツマミを左に回してください、それでも直らない場合はステアリングサーボの角度センサーの不具合かもしれません、購入されて日もたっていないのでクレームがきくと思います、購入された店に持っていくか京商に直接連絡し修理依頼されるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロポの設定は操作する前から説明書でみて、覚えておりました。これをやってみたのですが、より右にまがってしまうのです・・・。

これで原因は角度センサーの不具合であろうと確信?したのですが、まだ購入して3日・・・。ドリフトがかなりしずらいのですが、なんとか遊べている形です。明日にでも直接ショップに電話して対応を考えていただこうかなと思っております。

ひとつ気になるのが他サイトでクラッシュが原因と新たに発見しました。確かに初めてでぶつけてしまうことは多かれ少なかれですね。これが原因で角度がニュートラル(中立)にできず「かちゃかちゃ」などの音がでるとありました。原因をより追究してみて、ショップや京商の対応(修理やどうなったかなど)を後ほど記載させていただきます。

プロポのトリム(サーボのニュートラルを微調整するダイヤルまたはレバー)を調整しましょう。

トリムの場所と調整方法は取説にあるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりにしてみたのですが、やはりプロポの調整ではありませんでした。先の記事にあります内容を実施して、後ほど記載をさせていただきます。

• 0