dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テキスト入力で"⇒"マークの下向きはありませんか?どのように表示させればよいのでしょうか?教えて下さい。 

A 回答 (8件)

「⇒」の下向き記号を表示させることまではできているようですので、重複を避けます。



Outlook Expressで使いたい、とのことです。「メッセージの作成」画面を開いたら、書式→エンコード→その他 とクリックして「Unicode(UTF-8)」を選択してからその記号を入力してください。もちろん、これに普通の送信文(日本語でも、英語などでも)を使うことができます。

これで「送信」してください。

ただし、受信側で(古いパソコンの場合)、「Unicode(UTF-8)」で送信されているメールであることを自動的に判断しないケースがあります。その場合、全文で文字化けして、全く意味不明になります。そのような連絡を受けたら、受信トレイの 表示→エンコード で同様にするよう伝えてください。Windows 98 などでも、これで文字化けは解消されます。

なお、相手がヤフーメール、ホットメールなどで受信している場合や、ケータイの場合は、時として文字化けにたいする対処法がないようです(詳しくは知りません)。相手もOutlook Expressだったら、全く問題ありません。

ちなみに、「Unicode(UTF-8)」でのやりとりですと、記号のほか、ハングルや特殊文字(インド系諸語の文字、アラビア文字などまで)を使うことも可能です。

余談ですが、メモ帳でこの種の文字や記号を保存する場合は、保存時の「文字コード」を「ANSI」などでなく、「UTF-8」に指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお答え、ありがとうございます。
う~ん・・・教えていただいた通りにやってみましたが、メール作成時にも文字化けし、そのメールを自ら受信してみましたが、やはり文字化けしていました。(他の通常日本語まで文字化けが起こってしまいました。。)やはり、これは「できない」と認識した方が良いのかもしれません・・・

お礼日時:2007/09/05 17:13

ANo.6さん



>>何故でしょう。私の環境では、「Outlook Express」「Office Outlook」の両方とも文字化けを起こしません。(WinXP、Office2003、テキスト形式)

『機種依存文字』なので、文字通り、文字化けしてしまうか、正常に表示できるかは、PCに依存します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
機種依存文字だったのですね。PCに依存するなら、こちらで表示できても、文章をメールで送るとなると先方で文字化けする可能性がありますね。なるほど☆

お礼日時:2007/09/05 17:04

#4です。



> 今回この記号を使用したいソフトがOutlook Expressのメール
文章内でした。Outlookでは、残念ながら文字化けを起こしてしまいました。。制約があるのでしょうか・・・

何故でしょう。私の環境では、「Outlook Express」「Office Outlook」の両方とも文字化けを起こしません。(WinXP、Office2003、テキスト形式)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!そうなんですか。。
どうしてでしょうか・・・設定が何か異なっているのかもしれません。
もう少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 17:02

#1 お詫びと訂正です。



引用符と勘違いしました
申し訳ありません。

ワードなら出来ます

文字入力ではなく数式エディッタというものを使います。
これなら⇒の下向きもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます。
確かに、ワードでならできますね。
しかし、今回使用したかったのがOutlookにてでしたので、
文字化けをしてしまいました。度々、情報不足で申し訳ありません。

お礼日時:2007/09/05 17:01

「IMEのプロパティ」の「辞書/学習」タブで、システム辞書の「記号辞書」を有効にして、「した」と入力して変換すれば、表示されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪♪
素晴らしいです!!メモ帳にて表示できました。
ただし、今回この記号を使用したいソフトがOutlook Expressのメール
文章内でした。Outlookでは、残念ながら文字化けを起こしてしまいました。。制約があるのでしょうか・・・

お礼日時:2007/09/03 13:02

う~ん、多分ないと思います


見たことないですから…

一番近いのは↓だと思いますが…

やじるし
した

で変換できます。

以下記号の一覧です。
http://www.netmania.jp/material/sign.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうですか・・・ないのですね。私もIMEパッドの文字一覧で確認してみたのですが、入っていなかったので、何か違う方法で表示させることはできるのかなと思い質問してみました。

お礼日時:2007/09/03 12:58

ご質問は二重矢印の出し方ですよね。


残念ながら通常のフォントの中には下向きの二重矢印はありません。


Unicodeの文字の中にはありますが、印刷しても文字化けが起こってしまうと思いますのでお勧めはできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
さっそくやってみましたが、、本当ですね。文字化けが起こりました。う~ん、正規の記号ではないのですね。

お礼日時:2007/09/03 12:54

半角じゃないと駄目なんですか?



全角なら両方あります。
変換してみてください

“ :全角二重引用符(始
” :全角二重引用符(始

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
私の質問の仕方が紛らわしかったようです(汗)
表示させたかったのは ⇒ という記号の下向きバージョンでした。
分かりやすいように " " を付けてしまったので・・・

補足日時:2007/09/03 12:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!