電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロックミシンJUKI MO-114Dを購入して、まだ3カ月の初心者です。
まつり縫い用のアタッチメントを使い、まつり縫いをしているのですが、上手く出来ません。
脇の縫い代のあたり、分厚くなっているところが、表から見ると、縫えていないのですが、上手く出来る方法やコツがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず最初に生地をミシンにセットして5cmくらい縫ってから、右手で生地の手前部分を持って、左手は押えの向こう側の生地を持って、ミシンの送りと同時に手を動かして布を送ります。

生地は必ず「ピン」と張った状態を維持すること。
これ、座ってやるより立ってやった方がやりやすいんです。
下半身は固定して、足踏み踏むのにに合わせて上半身を動かします。
例えて言うなら、鳩が歩いてる時みたいな感じの動き。
ダイニングテーブルくらいの高さのテーブルの上にミシン置いてやった方がやりやすいと思いますよ。
工場では立って縫うんで。
脇の部分とかは細かに足踏み踏むといいかも。

裾引きは慣れないと生地切っちゃうんで、もう着ないTシャツとかでたくさん練習した方がいいですよ。
私は以前製品縫ってましたが、それでもたまに失敗してました。
裾引きは、100枚くらい縫ってやっと慣れるくらい難しかったです。
工業用のミシンは速いから余計に大変でした。

それから、かかりやすい生地とかかりにくい生地があるんですよ。
生地の選択も重要ですね。
厚手、畝(うね)のある生地は裾引きのかかりが良くありません。
逆に鹿の子・天竺なんかは非常にかかりやすいです。
天竺なんかは裾引きの目が表に出ちゃうんで、目があまり出ないようにする為の調節が難しいです。
これも練習あるのみですね。

面倒ですが、脇などの部分でかかってない所があったら、その部分だけ手でまつっちゃえばいいと思いますよ。
製品では縫い目解いてやり直しですけどね・・・。
裾引きの後、カバーステッチかけるんなら目が外れててもいいんですけどね(この場合、裾引きがかかり過ぎないようにミシンを調節します)。
    • 1
この回答へのお礼

>haginotukiさんへ
丁寧な説明をして下さって、ありがとうございます!
生地をピンと張るのですね。
早速、練習してみようと思います。

>裾引きは、100枚くらい縫ってやっと慣れるくらい難しかったです。
そんなに難しいとは、、、。
でも、逆に安心しました。
簡単に、すぐ出来るものではないということですよね?

とにかく練習あるのみ!
頑張ってみます。
ありがとうございました!!

私は裾は端ミシンとしてロックミシンをかけ

手縫いでまつってました。
    • 0
この回答へのお礼

>kanoraさんへ
手縫いとは、すごいですね!
尊敬します。
手縫いは苦手なので、ロックミシンでの裾引きが無理な場合は、ロック処理+直線ミシンにしようと思います。

ありがとうございました。