プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/21~24、妻と2人(31・29歳)で福岡へ旅行に行く予定です。
JALのマイレージを利用して、せっかくだから出来るだけ遠くへ行こうと思い決めました。観光ガイドを買い、あれこれ思いをめぐらせています。漠然としたイメージしかまだないのでお勧めスポット、コース、温泉宿などアドバイスいただけないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。↓イメージです。

9/21 青森空港15:25発→17:30福岡空港着。
     夜は屋台でラーメン。福岡市のホテル宿泊。
9/22 福岡市内のベイサイドや百貨店を散策。同ホテル宿泊。
9/23 レンタカーを借りてドライブ、温泉宿に宿泊。
9/24 レンタカーを返して帰路へ。
     福岡空港12:50発→青森空港12:50着。

仕事で出張が多く2~3日お礼が遅くなるかもしれませんが何卒お願いします。

A 回答 (4件)

4,5年前に千葉から博多の友人を訪ねて2泊しました。

かなり地味な行程ですが、

最初の日は大宰府天満宮に連れて行ってくれました。
 ここは、やはり、いいです。巨木がいたるところにあり、歴史を肌で感じさせる雰囲気があります。
2日目は朝から車で高速を使い、朝倉市(当時は甘木市かな?)にある“筑前の小京都”秋月へ。
「秋月」というのは初めて聞く名前でしたが、旧・秋月藩の城下町です。
「小京都」と呼ばれるところはたくさんありますが、ここは京都より雰囲気のいい、水が流れ、素朴で昔ながらのしっとりとした小さな町でした。
ゆっくり、町並みや田園風景を眺めながら散策し、屋台のおばちゃんたちと会話。
いい所だなあ、という印象が強烈に残っています。
(「男はつらいよ・寅次郎紙風船」の舞台となった町です。)
その後、甘木名物の昔ながらの製法の甘木飴(糖尿病の人も食べれるとか。料理にも使える)を買い求め、柳川へ向かいました。
定番の川下りをし、名物のうなぎの蒸篭蒸しを。これは最高の美味。

わずか2泊でしたが、思い出に残る野郎3人の旅でした。参考になれば。

PS:青森といえば、、、、白神山地にもう一度、行きたい。弘前の桜の散る様を見たい!!
ビデオで見ましたが、あの桜吹雪は凄いですねえ!!!絶え間のないあの吹雪の中に身を置けたら最高ですね。ぜひ、行きたい所です。
    • 0

屋台のらーめんもおいしいですけど、お店の方がずっとおいしいですよ。

博多だるま:こってり、トロチャーシューではなくて、普通のらーめんがおすすめ。らーめんトキハ:あっさりでコクアリ。博多アクロスの向かえの神社の路地奥。元祖長浜らーめん:スープ薄すぎる。しばらく:西新駅裏、こてこてどんぶり小さい、まさに九州。居酒屋は、TOKTOK:うちわえびがおいしいよ、有明海の変わった魚介とか、誓文せいもん払い:ここは、夕方5時に予約を入れてください。ちょっと高いけど、間違いない。2000円のさしみの盛りあわせとか。呼子のいかとかおいしいよ。い志い:唐人町にある、ちょっと高いけどむちゃくちゃうまい、とこぶしのさしみ、平らぎ貝のさしみ、ふわふわしゅうまい。九州は南洋の魚介類なので、ものめずらしいし、福岡の調理師さんは腕が良いし、お客さんをびっくりさせてやろうという気持ちをいつも持ってますので、違う食べ方、調理のしかたを研究してます。きっと感動しますよ。鉄鍋ぎょうざ:中州出会い橋たもと。夜のみ。うまか処いとう:馬肉や。熊本の馬肉、やわらかくておいしい、ユッケ最高、夜のみ。柳川屋:うなぎの蒸篭蒸し、中洲にあり。お土産は、椒房庵のめんたいこ、ゆず味、稚加栄のめんたいこ徳用、どちらも空港の岩田屋デパート売店にあり、高級明太子の吉兆のめんたいこ:博多リバレイン6階の玄関先で販売。萬坊のいかしゅうまい大丸:ふわふわ淡雪みたい、空港岩田屋売店店員に聞けば「あっち」って教えてくれる。博多らーめん(生めんタイプ)空港のおみやげ、以外においしいすぎる。ごまさばっていう料理もおいしいですよ、さばのさしみがごまだれの中に入ってる。これのお茶漬けは、さばくさくなってだめですけど。居酒屋での酒のさかなの、高菜炒め、甘辛くって、芋しょうちゅうロックでぐびぐびいけちゃいますよ。あとは、とりの水炊き:いろは、水晶とか。もつなべ:万十屋、ちょっと遠いけど、すきやきあじ。越後とか。屋台は値段的にはお店と同じか、それ以上と覚えておいてください。雰囲気料が入ってますね。最後に福岡はふぐも有名だけど、おこぜも有名だよ。
    • 0

温泉宿のおすすめ。

http://www.tensui.net/index.html

こちらには、女友達3人でよく行ってました。
天神から1時間ちょいくらいなんで、天神でランチしてぼちぼち出発して、お風呂だけゆ~っくり入ってぼちぼち帰るコース。

露天風呂なんですが、すっごく素敵です。いつも、宿泊者のおいそうなお料理が部屋に運ばれているのを見ては、「いつかは泊まりたいね~」なんていいながらいつも日帰りなんですけど…
家族風呂もあるみたいだから、ご夫婦で一緒の時間もすごせそうですね。

あと、青森とは海が違うのでおいしいお魚の種類も違うと思います。
玄界灘のお魚もすごくおいしいですよ!嫌いでなければ是非食べて帰ってください。オススメのお店を紹介しておきます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002715347/0008517105 …

http://tenjinsite.jp/mapnavi/kihon.php?tel=092-7 …
とくにこのひょうたん寿司は、回転寿司ですがかなりレベル高いです。
変な寿司屋より断然うまい!ネタも新鮮で旬のものが豊富にそろっています。いつも行列ですが、回転がはやくちょっとまてば入れますので。
安くておいしい魚が食べられる上、場所もよいので百貨店散策の合い間にぜひどうぞ。

では、良いご旅行を!!!
    • 0
この回答へのお礼

「山荘天水」こんなお宿に一生のうち一度は泊まってみたいと思っていました。HPを見るだけでもとても素敵ですね!少々お値段も張りますがせっかくなら露天風呂付の客室にしたいですね。こんなに素敵な宿だと観光もそこそこに明るいうちにチェックインしたくなりますね!「柳町一刻堂」「ひょうたんの回転寿司」も是非行ってみたいです!アドバイスありがとうございました!

屋台のラーメンは定番ですね。

替え玉をする場合(麺のおかわり)、
スープは残しておく事です。
すぐに店は満杯になりますから、気長に探して下さい。
ホテルの受付に聞くと教えてもらえると思います。
もちろん、ガイドブックにも載っていますが。

温泉宿はほとんど市内からはずれてしまいます。
ですので、温泉が目的ならそこまで行く時間、帰路の時間が
かかってしまいます。
むしろ、中心部(ソラリアホテル)あたりに泊まり、市内観光を
優先させた方がいいのではないでしょうか。

ただ、太宰府天満宮へは西鉄電車で行かれたほうがいいのです。
ここの名物は梅が枝餅です。
何軒もありますからどこか気に入ったところで
店内で食べてみましょう。

福岡のいい点の一つに、空港と繁華街の近さがあげられます。
福岡空港、博多駅、天神は10分で結ばれています。
天神地区の百貨店もいいですが、地下街を散策して下さい。
これほど美しい地下街はあまり無いと思います。
ウインドウショッピングの宝庫ですよ。

最後に、夜の中州は雰囲気がありますからお店に入らずとも
ぶらぶらするのもいいかも。

学生時代、1人旅が大好きだったのであちこち出かけました。
青森駅のホームの端から見えた青函連絡船は駅と港が
同居しているような不思議な光景であったことを記憶しています。
もちろん、ねぶたのハネトになりましたよ。
たくさんの鈴を女の子達からもらいました。
良い思い出です。

福岡旅行、楽しまれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「替え玉」してみたいです!美味しいからお替りできちゃうんでしょうか。ホテルのフロントでもお勧めを聞いてみます!
福岡は中心部だけでも本当に遊び足りないくらい見所が多いらしいですね。教えていただいたソラリアホテルは他のホテルに比べて海に近いようですね。有名な温泉に一泊と考えていましたが、妻とも相談してみます。レンタカーを借りて太宰府天満宮へと考えておりました。西鉄電車の方がよいでしょうか。茶店は妻が大好きです。楽しみにしています。
ウインドウショッピング、夜の中州そぞろ歩き、、とても参考になりました。ありがとうございました!

ねぶた祭り、最高ですよね。昨年転勤で青森に来たのですが、両家両親家族を招待して半ば無理やり跳ねてもらいました。ほんっとうに子供のようにはしゃいでご満悦のうちに帰っていきました。よかったです。