アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
FLASH勉強中の初心者なんですがカンタンなFLASHムービーを作ろうと思っています。
そこでモーショントゥィーンで作成しているのですが、タイトルあるとおり、ステージに読み込んだ画像をフェードインかフェードアウトどちらかしかできません・・・
できれば一つの画像がフェードインしてフェードアウトするようなムービーをつなぎ合わせて一つの作品を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

参考書を読んでもわからずコチラで質問させていただきました。
併せてこのようなことを説明されているサイトなどご存じでしたらどうか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

どのような参考書をご覧なのかわかりませんが

フラッシュは奥が深く、最初からアクションスクリプトの専門書を読んでも、さっぱり意味がわからず投げ出してしまいかねません。。
確か超図解とかで、勉強したと思います。
なんとなく、フラッシュの操作を理解してからアクションスクリプトの存在を知ったので、それからアクションスクリプトの本を買いました。
たくさん本があるので、フラッシュで何をしたいのかをイメージしてから購入されたらいいと思います。
アニメーションとゲームだと読む本が違うと思います。

ご質問の内容ですが、モーショントゥイーンでフェードインを作成されているのですね?
例えば、1~10まではフェードイン11~20までフェードアウトとしたいという質問にとれるのですが、間違いないでしょうか?
でしたら、10のタイムラインに右クリックをして、キーフレームを作成します。そうすると、矢印が2つできると思います。
よって、左側(1~10フレーム)の矢印はフェードイン
右側の(11~20フレーム)はフェードアウトするとうまくいくと思います。
説明が悪かったらすみません。
がんばってください。
    • 0