アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなメールがYahoo!より届き、出品中の商品(入札あり)も削除されました。
現在、取引進行中の商品があり、早急に解決したいと思っておりますが、Yahoo!から個別にはお答えできませんとのメールがあり、その後停止解除のお願いを再三に渡り正規のルートでメールしておりますが、連絡が途絶えたままです。
ID停止の理由も明確でないままです。
今まで多数の取引をしましたが、トラブルはありません。
パチモン等を出品したことはもちろんありません。
どのような時にID停止になるのか、また、Yahoo!とのやり取りメールも記載しますので、どう対処すべきか知恵を貸していただければと思います。

---1件目---

Yahoo! JAPANです。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および
Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、
Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。

このメールに心当たりのない場合は、お手数ですが、
以下のページよりご連絡ください。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auction-exw/feedback

以上、よろしくお願いいたします

---2件目---

Yahoo!オークションカスタマーサービス那須です。ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDにつきましては、特定商取引法の趣旨に 基づき、弊社の利用規約とガイドラインに照らし、利用停止措置を実施 いたしました。 Yahoo!オークションに「特定商取引に関する法律」に定められた指定商品の出品を行う場合は、以下の項目について、オークション画面の商品説明に記載 していただくようお願いしております。

・販売価格(役務の対価)
・代金(対価)の支払時期、方法
・商品の引渡時期(権利の移転時期、役務の提供時期)
・商品の引渡(権利の移転)後におけるその引取(返還)についての特約に
 関する事項(その特約がない場合にはその旨)
・事業者の氏名(名称)、住所、電話番号

しかしながら、お客様の出品物において、記載が確認できない項目があった ため、特定商取引法の表示義務違反にあたると判断し、出品を削除のうえ、ご利用の停止措置を講じております。 上記表示項目等についてご理解のうえ、記載に同意いただける場合のみ、以下にお客様のYahoo! JAPAN IDをお書き添えいただき、再度弊社までご連絡ください。同意いただいた場合は、利用停止措置の解除について検討させていただきます。 ※ご連絡いただいたことで、必ずしも利用停止措置の解除が行われるものではございません。あらかじめご了承ください。

ご参考までに、以下のページなどもご確認ください。
通信販売業における電子商取引のガイドライン
http://www.jadma.org/01kyokai/05h2-guideline.html
インターネットを利用して商品の販売等を行う方が守るべきルール(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4. …

以上のとおりとなりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ※こちらのメールにご返信いただく際には、お客様のお名前、ご住所、 電話番号等の個人情報を入力されないようお願いいたします。
*********************
Yahoo!オークションカスタマーサービス[1287]
Yahoo!オークションヘルプページ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
*********************
元のメッセージ:

ご利用のサービス:オークション

お問い合わせいただいた内容:
本日出品しました商品全品(再出品を含む)が不適切な商品の出品と言う事で削除されました。
理由がわからず困惑しております。また利用停止との通知もあり、取引中の商品があることから落札者さまへの連絡等いかにしたらよいかと悩んでおります。
今後の為、原因をお知らせください。

---3件目---

Yahoo!オークションカスタマーサービス今井です。

---以下途中まで2件目と同じ---

なお、誠に恐れ入りますが、特定商取引法に関する表示義務につきましては、個別の事例ごとのご案内は行っておりません。何卒ご了承ください。
*****************************************
Yahoo!オークションカスタマーサービス[1290]
Yahoo!オークションヘルプページ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
*****************************************
元のメッセージ:

ご利用のサービス:オークション

お問い合わせいただいた内容:
私は事業者とみなされたのでしょうか?友達の品物を出品する際の委託商品と言う表現がダメなのでしょうか?理解に苦しんでおります。とにかく取引途中のものがあります。信用にかかわる事ですので、早急の復旧をお願い致します。
また住所・氏名・電話番号を商品説明欄に記入すればよいのでしょうか?以後どのようにすればよいのか具体的に教えてください。

---以上です。その後もID復活願いのメール何度かを送っていますが、返答がありません。---

A 回答 (4件)

まったく同じ内容でいきなりIDを停止されられたことがあります。


・一度に大量出品(大体100品以上)
・月の売り上げが100万円を超える
上記に心当たりがあれば(もしくは近い数字が出ていれば)、法律上での事業者とみなされるようです。

「特定商取引法に基づく表示」として、出品ページに下記のことを
明記しないといけません。
・販売価格(役務の対価)
・代金(対価)の支払時期、方法
・商品の引渡時期(権利の移転時期、役務の提供時期)
・商品の引渡(権利の移転)後におけるその引取(返還)についての特約に関する事項(その特約がない場合にはその旨)
・事業者の氏名(名称)、住所、電話番号

最低でも名前、住所、電話番号は明記しないとまた出品しても次はIDが削除されます。
yahooに上記のことを明記するので、ID停止を解いてくれるように頼んでみてください。
私の場合は1日でIDが復活しました。
yahooもいきなり停止しなくても、事前に言ってくれればいいのですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度に大量出品は行っておりません。
今までの出品数は最大でも1月につき30品です。

売り上げは今年に入ってから50万です。
100万は超えてはいませんが…。

規約を守る旨、ID復活してくれるよう再三に渡り連絡をしていますが、本日も同じ内容のメールが届きました。
まずはもう一度メールを送ってみます。(´・ω・`)

お礼日時:2007/09/05 00:11

>私は事業者とみなされたのでしょうか?友達の品物を出品する際の委託商品と言う表現がダメなのでしょうか?~


↑こちらが1番の問題ではないでしょうか?
出品は商品を本人が所有、手元に無ければいけません。
本人の所有物でなく、委託販売という形式を取っているからと思います。
出品の際には確実に本人所有物とし手元にある上で出品しましょう。
「友達の品物を出品、委託商品」の表現はしない、しなくても良い出品をしましょう。
    • good
    • 1

私も以前停止になりました。


ヤフーから詳細な理由を個別に回答してくることはまずないでしょう。
つまりこのままあきらめてヤフーオークションから撤退するしかないと思います。
1~2か月位でIDは「停止中」から「削除済み」に変更となり、ログインもできなくなります。ですのでマイオークションの中に必要な文章や画像などあったら今のうちに保存しておいた方がいいです。
違反商品は同時に1~2件ならば「出品の取り消し」だけですみますが3件以上同時に出品されていると「出品の取り消し」→「ID停止」がもれなく連続して起こる、と聞きました。ですので私は微妙な商品は2件までしか同時に出品しないようにしています。
ちなみに同じ住所・氏名の人間が新たなIDを取得して、再度出品できるようになる可能性もほぼゼロです。
いったんは登録できますが、すぐにまたIDが削除されます。
もちろん復帰できる方法はあるにはありますが…。
    • good
    • 1

お気の毒でした。

ID停止はよくあることです。
最大の問題は1日1億円といわれるYAHOO詐欺です。
YAHOOはこれを避ける為に、手当たり次第に削除します。
その為に、なんでもない方がその影で犠牲になっています。
その証拠に、事前に連絡は無く、先にIDが削除されたでしょう。
その後あなたの問いかけで初めてレスポンスが来たわけです。
つまり、削除は気ままに行われた。
(1)自動判定システムが動作
(2)人間が曖昧に判断。(膨大な数なのでいい加減)
その犠牲になったわけです。
YAHOOは絶対にミスで削除したなんて認めません。
そこで、でたらめな理由付けをしてきたり、意味の無いコピペメール
を繰り返して諦めさせようとするわけです。
私も、YAHOO相手に他の4名と合同で訴訟準備中です。
YAHOOは分が悪くなると100万で示談しろなんていってくるそうです。
弁護士費用をかけるのも馬鹿らしいですから、印紙代数千円だけで戦っています。あとは裁判長の判断ですね。
あなたも、理不尽なことに負けずにがんばってください。
☆ミ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!