dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

淡路島の方言の「だぁ」ってどういう意味ですか?
語尾につけるときもあれば単独で使うときもあるようですごい曖昧な言葉っぽいので具体的な使用例など詳しく教えてもらえると非常にうれしいです。

A 回答 (1件)

私も生の淡路弁は聞いたこと無いです。

阿久悠さんの生前の映像に一瞬チラッとその気配らしきものは感じたけど。

でも、ここが詳しそうです。

淡路弁
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E8%B7%AF% …



付加疑問は「~だー?」、疑問には「~け?」を使う。
例1:「あかんのだー?」・・・ダメなんでしょ?(語尾を下げると推量の意味「ダメなんだろう」となる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!