電子書籍の厳選無料作品が豊富!

録音一時停止の状態で待機していて、マイクが音に反応したら録音開始させるソフトはないでしょうか。

部屋に犬を飼っていて私が仕事中はお留守番させているのですが、留守中に吠えていないか確認したいのです。
だからといってずっと何時間も録音したままでは容量的にも負荷的にも、また後で内容を確認するにも現実的ではありません。
できれば鳴いたときだけ録音して泣き止んだら録音停止、それで録音の履歴が日時で参照できれば最高なんですが。

実現できるならボイスレコーダー自体を買ってもいいのですが、一定時間で電源OFFになるでしょうし電池も持たないと思いまして。
何か良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

シェアウエアですが使って気に入れば支払いです。

(一部制限あり)
ウエーブハンターVer2.13
http://www.venus.dti.ne.jp/~hhh/soft.html

昔はフリーソフトでした
超驚録
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr089 …

>実現できるならボイスレコーダー自体を買ってもいいのですが、一定時間で電源OFFになるでしょうし電池も持たないと思いまして。

電池ではなく充電式(エネループとか)では駄目ですか?
使ったこと無いので分かりませんが、webカム付けているのでしたらPC起動しているのでレコーダーをUSBに接続して録音出来るかな?
VR-ST3512(マニュアルない見たい)
http://www.nhc-com.jp/product/digital_voice/vrst …

役に立たないですが参考程度に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェーブハンター使ってみました。
すごく良いかもしれません。
各機能が分からず苦戦してますが使い慣れるとバッチシかも。

お礼日時:2007/09/06 16:57

> 常時録音のできるお勧めのソフトあったら教えてください。


> 録音しっぱなしと後からWAV波形の確認の両方が1本でできると
> いいですね。

私は昔から有償のSound Forgeを使用しているので、フリーソフトは
詳しくありませんけど。Sound Forgeは録音も波形も見れます。
ただ実際の所、10時間とか録音した経験はありません。

最近、購入したサウンドデバイスのオマケソフトも使っていませんが
同じような機能があるようです。元々は有償ですが、お試し版もある
ようです。

http://www.digion.com/

> できれば鳴いたときだけ録音して泣き止んだら録音停止、
> それで録音の履歴が日時で参照できれば最高なんですが。

プログラム的にはそれほど難しいものではないので、ちょっとした
プログラマには割と簡単に出来るかもしれません。
「たのみこむ」サイトなどでお願いして見たら如何でしょうか。

要望する機能的には、
録音スタートして、マイクからの音量を指定したデシベルになると、
最初に音声で日時を入れて録音する。
指定したデシベル以下の音量が10秒続くと(指定可能)録音を
一時停止する。音質もCDレベルからラジオレベルまで指定可能、
といった具合ですね。

これをWEBカメラに置き換えたら、日時は画面に埋め込みでしょうか。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=18968
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Sound Forge 調べましたが、ちょっと使う分には高すぎですね・・・

> 要望する機能的には、
> 録音スタートして、マイクからの音量を指定したデシベルになると、
> 最初に音声で日時を入れて録音する。
> 指定したデシベル以下の音量が10秒続くと(指定可能)録音を
> 一時停止する。音質もCDレベルからラジオレベルまで指定可能、
> といった具合ですね。

まさにこれを満たしていれば完璧なんですけどね。
数千円であれば買っても良いくらいです。

お礼日時:2007/09/06 17:00

それなら、音よりも犬の行動を観察できるものがありますけど。


webカメラはどうですか?
吠えていないかの録音を取りたいというけど、帰ってきてから聞くわけでしょ。それよりは今の状況を把握できるなんていいと思いませんか。吠えているかどうかの動作でもわかるのでは、
携帯電話でも見られるようです。
何で、吠えた音声を取りたいんですか?記録とってどうするつもり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WEBカメラは既に付けています。
現状の問題は
・ずっと見てるほど暇じゃない
・たまたま見たとき静かだというだけではご近所に迷惑をかけていないという証拠にならない
・もともと暗くても見れるカメラですが、それでも暗いと反応が悪くなる。だからといって電気をつけっぱなしにはしたくない。

要するに今の状況を把握するということは既に実現していて、それだけでは不安な要素があるわけです。

全く鳴いていなかったらOK。
もし鳴いていたらどんな鳴き方をしているかは重要です。
声を聞くと、誰か訪問客のチャイムに反応して吠えたのか、
さびしくて鳴いているのかが分かるのです。
ずっと鳴かずに留守番できていれば良い子ですし、
いつどんな声を出していたかが大事なのです。

お礼日時:2007/09/05 20:56

> マイクが音に反応したら録音開始させるソフトはないでしょうか。



そのようなソフトは知らないのですが、常時録音でもなんとか
なりそうですよ。
32Kbpsモノラル程度の音質であれば、10時間録音しても、144MB程度
でしょう。WAV編集ソフトで波がある部分を目で追えば、音が入って
いる場所も簡単に発見出来るでしょう。

HDDの余裕にもよりますが、私のHDDであればCD並みの音質で100時間
録音しても間に合います。

> 実現できるならボイスレコーダー自体を買ってもいいのですが、
> 一定時間で電源OFFになるでしょうし電池も持たないと思いまして。

ボイスレコーダには音に反応して録音するものは多いですよね。
電池が心配であれば、充電式で充電しっぱなしで出かけるのも手で
しょう。充電地の寿命は短くなるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常時録音のできるお勧めのソフトあったら教えてください。
録音しっぱなしと後からWAV波形の確認の両方が1本でできるといいですね。
更に欲を言うと波がある部分の時間が見たままで分かるといいですね。
録音開始した時間から計算するのは、毎日使うには面倒です。
これは別にトピックを立てるかもしれません。

ボイスレコーダーは充電池を抜いてACアダプタで稼動させればなんら問題ないですね。あなたのアドバイスで気づきました。
しかし今の問題は、ボイスレコーダーは無音のまま放っておくと節電機能が働いて自動でOFFになってしまわないでしょうか。

お礼日時:2007/09/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!